ひたち海浜公園のコスモスの2021年開花状況や見頃は?本数や駐車場は?
ひたち海浜公園のコスモス

国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)は、秋の見頃時期になると、キバナコスモスやピンクや白のコスモスが咲き誇り、多くの人々を魅了します。ここでは、ひたち海浜公園のコスモスの見どころや本数、2021年開花状況や見頃、場所やアクセスや駐車場について紹介します。

ひたち海浜公園のコスモスの魅力や見どころや本数は?コキアとの魅惑のコラボレーション?

ひたち海浜公園のコスモスとコキア

茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」は、1年を通じて四季折々の花々や植物が園内を彩る人気の総合レジャーランドです。

ひたち海浜公園の面積は、東京ドームの41倍にあたる192ヘクタールにもおよぶ巨大な公園で、特に春の「ネモフィラ」は、日本だけでなく、海外でも注目されているスポットとなっています。

今では、日本全国各地にネモフィラの名所がたくさんありますが、この国営ひたち海浜公園に咲く約450万本もの青い花「ネモフィラ」のブルーワールドでネモフィラを知った人も多いのではないでしょうか?

また、この「国営ひたち海浜公園」で、春のネモフィラに匹敵するほどの人気を誇るのが、秋にみはらしの丘を彩る「コキア」です。

ひたち海浜公園のコスモスとコキア

夏の間は、緑のもこもことした愛らしい姿のコキアが秋に向かってどんどん大きくなり、赤く紅葉していくのです。

緑のボンボンが、真っ赤なボンボンに紅葉する頃、 ひたち海浜公園のみはらしの丘の裾のほうで、ピンクや白のコスモスが咲き誇り、丘の上の真っ赤に色付いたコキアとのコラボレーションが楽しめます。

ひたち海浜公園のコスモスとコキア

ひたち海浜公園のネモフィラとコキアについては、以下にまとめていますので、宜しければご参照ください!

「ひたち海浜公園のネモフィラの2021年の開花状況や見頃は?見どころ「青の絶景」とは?」

「ひたち海浜公園のコキアの2021年見頃や紅葉の開花状況は?予約や混雑状況は?」

ひたち海浜公園のみはらしの丘の前には、他にも、白い可憐で美しい小さな花が咲く蕎麦の畑が広がっています。

みはらしの丘を一面に覆う、真っ赤なコキアと風に揺れるピンクや白のコスモス、そして可憐な白い蕎麦の花が咲き誇る圧巻の風景が広がります。

ひたち海浜公園のコスモス

また、みはらしの丘のてっぺんからは、広大な園内を見渡せ、そこに立つと太平洋の海が広がる光景を見ることができます。

春に見られる、青い空からネモフィラへつながる、境目のない、まるで空中散歩をしているかのような絶景も素晴らしいですが、赤いコキアからピンクや白のコスモス、そして白い蕎麦の花へのグラデーションの絶景も、目を疑うほどの美しさです。

また、ひたち海浜公園では、みはらしの丘でピンクや白のコスモスが見頃となる時期より早く、キバナコスモスという黄色やオレンジのコスモスが見頃を迎えます。

ひたち海浜公園の観覧車とキバナコスモス

大草原フラワーガーデンや大草原周辺では、大きなススキのようなパンパスグラスとキバナコスモス、そしてバックには大観覧車というコラボ写真を撮ることができます。

ひたち海浜公園のコスモスと大観覧車

コスモスは、種類によって見頃や開花時期がずれるので、長期間にわたってコスモスが楽しめます。

茨城県の要請を受け、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の更なる感染拡大防止のため、8月18日より臨時休園していたひたち海浜公園は、感染拡大防止対策をしっかり行い、9月20日(月)より開園しています。

爽やかな秋風が感じられるようになったこの季節、黄色やオレンジのキバナコスモス、ピンクや白のコスモス、 パンパスグラスや、真っ赤に紅葉したコキア等、見どころ一杯のひたち海浜公園へ、是非おでかけくださいね!

ひたち海浜公園のコスモスの2021年開花状況や見頃は?

ひたち海浜公園のコスモス

ひたち海浜公園のコスモスの例年の見頃は以下の通りです。

キバナコスモス:9月下旬~10月上旬

ひたち海浜公園のキバナコスモス

ピンクや白いコスモス:10月上旬~下旬

ひたち海浜公園のコスモス

咲く場所や品種によって、また気象状況によって、多少のずれはありますが、例年大体同じくらいの時期です。

2021年9月22日現在、キバナコスモスは見頃が始まっていて、今年は、9月末くらいまでが見頃のようです。

ピンクや白いコスモスは、すくすく成長中なので、2021年の見頃も、10月上旬~になりそうです。

全国の格安レンタカーを一括比較・検索予約【skyticketレンタカー】

ひたち海浜公園の場所やアクセスや駐車場は?

ひたち海浜公園のコスモス

国営ひたち海浜公園

住所: 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

電話:029-265-9001 

入園料: 大人(高校生以上) 450円 シルバー(65歳以上) 210円 ※中学生以下無料

※春のネモフィラ・秋のコキア(10月中旬の10日間程度)の見頃時期は、別途参加料250円(高校生以上)要

開園時間:

3月1日〜7月20日 9:30〜17:00
7月21日〜8月31日 9:30〜18:00
9月1日〜10月31日 9:30〜17:00
11月1日〜2月末日 9:30〜16:30

休園日:

毎週火曜日(火曜日が祝日にあたる場合は直後の平日)
12月31日、1月1日
2月の第1月曜日からその週の金曜日まで

※以下の期間は毎日開園します。
春期 3月26日〜5月31日
夏期 7月21日〜8月31日
秋期 10月1日〜10月31日
冬期 12月25日〜30日、1月2日〜7日

アクセス

車でのアクセス

常陸那珂有料道路ひたち海浜公園ICから約5分

電車でのアクセス

JR勝田駅からタクシーで約15分。

JR勝田駅からバスで海浜公園西口下車すぐ

駐車場:あり( 4350台)普通車520円/1日

割引含め、お得なツアーがある「トラベックスツアーズ」もチェックしてみてくださいね!

まとめ:ひたち海浜公園のコスモスの2021年開花状況や見頃は?本数や駐車場は?

ここでは、ひたち海浜公園のコスモスの見どころや本数、2021年開花状況や見頃、場所やアクセスや駐車場について紹介しました。

ひたち海浜公園の秋は、キバナコスモスやピンク・白のコスモスが咲き誇り、コキアの紅葉も見事ですので、、ぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事