火打山の紅葉の2021年見頃時期はいつ?天狗の庭・高谷池のアクセスやテント泊は?
火打山の紅葉

新潟県妙高市にある日本百名山「火打山(ひうちやま)」では、紅葉時期になると「高谷池」が鮮やかな秋色に染まり、 特に「天狗の庭」と呼ばれる大湿原は絶景です。ここでは、火打山の紅葉の魅力や見どころ、2021年の紅葉の見頃時期がいつからいつまでか、「天狗の庭」高谷池のアクセス、高谷池ヒュッテ付近のテント泊について紹介します。

火打山の紅葉スポットの魅力や見どころは?「天狗の庭」や高谷池の絶景とは?

火打山の紅葉

紅葉の名所は、日本全国各地にありますが、新潟県妙高(みょうこう)市には世界が認めた穴場の紅葉スポットがあります。

妙高市にある日本百名山「火打山(ひうちやま)」の「高谷池(こうやいけ)」周辺、特に「天狗の庭」です。

火打山の中腹、標高2,100m付近に広がるのが高谷池という高層湿原で、2015年、米国系大手ニュースメディアCNNによる「日本でもっとも美しい場所31選」に選ばれた、知る人ぞ知る絶景紅葉スポットなのです。

火打山の紅葉

新潟県妙高市に位置する火打山(標高2,462m)は、糸魚川市(いといがわし)と妙高市にまたがる妙高戸隠連山国立公園内の頸城(くびき)アルプスの最高峰で、日本百名山および花の百名山にも選ばれた秀峰です。

火打山の紅葉

秋になると、火打山山頂から紅葉が始まり、高谷池湿原では緑の笹の上に紅のナナカマド、黄色のダケカンバやミネカエデがちりばめられ、色とりどりの鮮やかな秋色に染まった湿原は「天上の楽園」とも称される素晴らしい紅葉が見られます。

特に「天狗の庭」と呼ばれる大湿原に広がる草紅葉、鏡のように逆さ火打山を映し出す池塘も同時に見られる極上のスポットです。

火打山の紅葉

全国各地の紅葉スポットは、登山をしなくても見られるスポットも多く存在します。

この火打山の絶景紅葉スポット、高谷池や天狗の庭は、登山しないと見られません。

火打山は百名山に指定されている有名な山なので、妙高山とあわせて登山に挑む方も多い登山客に人気のコースです。

ただ、火打山の登山道歩きやすいように整備されているので、比較的初心者でもチャレンジしやすいコースです。

火打山の紅葉

紅葉目的の人にも人気の日帰りコースは、笹ヶ峰登山口から山頂までの往復水平移動距離が約16.5km、往復標準時間が約8時間30分で、難易度は中級です。

難易度中級に挑んだ先には、登った人にしか体験できない絶景が待っています!

【火打山の日帰りコース行程】

「笹ヶ峰登山口」で、登山届を書いて出発しましょう。

登山口からは、歩きやすく整備された木道を進みます。

ブナの原生林を進むと、一休みにおススメのスポット「黒沢橋」に到着します。

更に深くなったブナの原生林の先に、 「十二曲り」と呼ばれるつづら折りの急な登り坂があります。

ここが苦しいポイントですが、頑張ってここを抜けると、目の前が開けて「富士見平」に到着します。

このあたりで、火打山の山頂まで距離的に半分くらいで、登り始めには見えなかった火打山が見えてきます。

もう少し進むと、三角屋根の山小屋「高谷池ヒュッテ」が見えます。

高谷池から木道を進むと、高層湿原の「天狗の庭」に到着します!

高谷池の紅葉

まさに息をのむような紅葉の絶景に目を奪われた後、天狗の庭から更に急な坂を登っていけば、一休みスポットの「雷鳥平」に到着します。

雷鳥平から、最後に山頂へ続く木道をぐるっと登ると火打山山頂へ到着します。

山頂からは、まさに360度のパノラマが楽しめ、天気が良ければ、北アルプス、南アルプス、遠くには富士山、そして日本海に浮かぶ佐渡島まで見渡せるというまさに絶景が楽しめます。

木道が整備され、コースもわかりやすいので、初心者にもおすすめの日帰り行程と言われています。

日頃運動をまったくしないという人には、かなりキツイ行程ではありますが、ゆっくり休憩をとりながら登った先には、きっと、疲れが一気に吹き飛ぶ、最高の瞬間、黄金色に輝く雲上の楽園を堪能できるでしょう!

妙高高原笹ヶ峰より天狗の庭まで約3時間30分の登りです。

火打山の紅葉

勿論、 高谷池や天狗の庭の紅葉を見たら、山頂を目指さず、そこから引き返すことも可能です。

天候や、自分の体調とよく相談し、絶対に無理をしないで、火打山の紅葉を楽しんでくださいね!

また、トレッキングや登山用の靴、そして防寒用のアウターを用意し、装備を万端にしてお出かけください!

火打山の紅葉時期はいつからいつまで?2021年の見頃は?

火打山の紅葉

火打山の紅葉の見頃の時期は、例年9月中旬~10月中旬です。

一番の絶景ポイントである、標高2100mの天狗の庭や高谷池周辺は、9月中旬から紅葉が始まります。

2021年9月22日現在、火打山の紅葉は、色づき始めています。

見頃のピークは、9月下旬~10月上旬と予測されています!

【日本旅行】インターネット限定だからできる格安&お買い得なプランが満載

「天狗の庭」高谷池のアクセスは? 高谷池ヒュッテ付近のテント泊の概要は?

高谷池

高谷池(こうやいけ)

住所: 新潟県妙高市杉野沢八貴山国有林

電話番号: 0255-86-3911(妙高高原観光案内所)

営業期間: 4月~11月(冬季閉鎖)

アクセス:

笹ヶ峰登山口まで車でのアクセス

上信越自動車道「妙高高原IC」より所要30分

鉄道・バスの場でのアクセス

妙高はねうまライン「妙高高原駅」下車、頸南バス「笹ヶ峰直行バス」に乗り換え「笹ヶ峰」バス停下車、所要約50分

料金:入山協力金500円(任意)

高谷池ヒュッテ 宿泊情報

ヒュッテ受付:15:00頃まで ※到着が遅くなる場合には、ヒュッテまで直接連絡すること

宿泊当日に山頂を目指す場合には、受付を済ませてから山頂へ向かうこと

料金:素泊まり6000円、1泊朝食付7500円  1泊夕食付8000円  1泊2食付 9500円

その他、お弁当(おにぎり)500円

持参しなくてはならないもの:マスク、寝床用にシュラフ、シュラフカバー、インナーシーツ等のいずれか、ハンドジェル、除菌シート(トイレ便座用)等の除菌グッズ

注意事項:ゴミは全て各自で持ち帰ること。

(売店で購入したビール・清涼飲料水等の空き容器、寝床でご利用された紙シーツ等もすべて持ち帰ること)

高谷池ヒュッテ テント場利用情報

テント場利用料金(トイレ協力金含):1000円(1人)

受付:先着順(予約不可)※テント設営前に、必ず受付すること。

注意事項:水は、すべて持参するか、ヒュッテで購入すること。

ゴミはすべて各自持ち帰ること。

まとめ:火打山の紅葉の2021年見頃時期はいつ?天狗の庭・高谷池のアクセスやテント泊は?

ここでは、火打山の紅葉の魅力や見どころ、2021年の紅葉の見頃時期がいつからいつまでか、「天狗の庭」高谷池のアクセス、高谷池ヒュッテ付近のテント泊について紹介しました。

火打山をバックに、高谷池湿原の緑の笹のカーペットに彩られる紅葉の絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事