秩父・寺坂棚田の彼岸花の2021年見頃やまつりは?アクセスや駐車場は?
秩父・寺坂棚田の彼岸花(曼殊沙華)

埼玉県秩父郡横瀬町の寺坂棚田は、埼玉県内最大級の棚田で、秋のお彼岸の時期には、彼岸花(曼殊沙華)が見頃になり、例年秋「寺坂棚田彼岸花まつり」が開催されます。ここでは、秩父・寺坂棚田の彼岸花の魅力や見どころ、2021年の寺坂棚田彼岸花まつりの開催の有無、例年の見頃時期や2021年の開花状況、アクセスや駐車場を紹介します。

秩父・寺坂棚田の彼岸花の魅力や見どころは?2021年彼岸花まつりの開催は?

秩父・寺坂棚田の彼岸花(曼殊沙華)

秋のお彼岸の頃に見頃を迎える、赤い特徴のある形の花が「彼岸花(ヒガンバナ)」です。

別名は、曼殊沙華(まんじゅしゃげ)、リコリスなど、全国各地で方言も含め、数百の呼び名があると言われています。

それだけ、日本全国各地の、特に田畑やその畦道、墓地などに咲いていることが多い花です。

彼岸花には毒性があり、その毒が、虫よけや動物よけになると考えられ、そのような場所によく栽培されたからのようです。

東京から1時間半ほどの場所にある、秩父、寺坂棚田は、車・電車でのアクセスが良く棚田と彼岸花の風景撮影スポットとして人気があります。

寺坂棚田は、日本ならではの田園風景が広がる埼玉県最大級の棚田です。

寺坂棚田の始まりは、縄文時代とも鎌倉時代ともいわれており、長い歴史がありますが、農家の方の高齢化や後継者不足などで大部分が耕作放棄地となり荒れ果てていました。

しかし、2001年から寺坂棚田の再生活動が始まり、現在では総面積約5.2haのうち約4haの水田(約250枚)が復活しています。

例年、夏には約600個のかがり火が点灯するイベントが行われ、都会では味わうことができない一夜限りの幻想空間が広がります。

また秋のお彼岸の頃には、寺坂棚田のあぜ道に植えられた約200万球とも言われる彼岸花が咲き誇ります。

秩父・寺坂棚田の彼岸花(曼殊沙華)

秩父のシンボル・武甲山を背景に、真っ赤に咲き乱れる彼岸花風に揺れる黄金色の稲穂の風景は、日本各地で見られる田園の彼岸花の風景ともいえますが、そこに鉄塔がそびえたつセメント工場が加わる風景は、寺坂棚田だけのものと言えます。

秩父・寺坂棚田の彼岸花(曼殊沙華)

日本の原風景ともいえる里山のような風景に、近代的な様相のセメント工場は、一見似つかわしくないようですが、不思議にマッチする何とも言えない風情があります。

自然と近代化の工業建造物が融合している全国でも珍しい場所であり、特に曼殊沙華の見頃の季節には、その様子をカメラにおさめようと、多くの観光客が訪れます。

面白くデザインされたカカシに見守られ、黄金色に輝く稲が揺れる広い田んぼ、秋の澄んだ高い青空、そして真っ赤な彼岸花のコラボレーションの風景が見事です。

秩父・寺坂棚田の彼岸花(曼殊沙華)

例年、彼岸花が見頃の時期に合わせて、「寺坂棚田彼岸花まつり」が開催されます。

たんぼのまんなかで行われる演奏会などのイベントや、秩父名物の味噌ポテトなど、地元の名物グルメなどが提供されて賑わっていました。

残念ながら、2021年の寺坂棚田の彼岸花まつりは、中止となりました。

彼岸花まつりは中止になりましたが、彼岸花(曼殊沙華)は、例年通り、美しく咲いています。

稲刈り後の、稲を乾燥させるためのはぜ掛けも始まり、黄金色の稲穂がはぜ掛けされたそばに、曼殊沙華が咲いている光景もそこここで見られます。

秩父・寺坂棚田の彼岸花(曼殊沙華)

寺坂棚田の彼岸花(曼殊沙華)を見るためには、田んぼの畦道などを歩く必要もありますので、出来るだけ履きなれた靴でお出かけくださいね!

秩父・寺坂棚田の彼岸花の例年の見頃時期や2021年の開花状況は?

秩父・寺坂棚田の彼岸花(曼殊沙華)

寺坂棚田の彼岸花の見頃は、例年9月中旬から下旬頃です。

秩父・寺坂棚田の彼岸花(曼殊沙華)

彼岸花(曼殊沙華)は、気温が下がり始まると、咲く準備を始める花なので、残暑があまり厳しいと、開花が遅れます。

2021年は、例年と同程度の開花状況で、2021年9月25日現在、ところどころに見える白い彼岸版や、赤紫の彼岸花は、少し見頃が過ぎていますが、ちょうど赤い彼岸花が見頃を迎えています。

今月一杯くらいまでは、寺坂棚田の彼岸花の見頃は続くと予想されています!

全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

秩父・寺坂棚田のアクセスや駐車場は?

秩父・寺坂棚田の彼岸花(曼殊沙華)

寺坂棚田

住所:〒368-0072 埼玉県秩父郡横瀬町横瀬1846

電話:0494-25-0114

アクセス

車でのアクセス

秩父市市街地から車で約10分

公共交通機関でのアクセス

西武秩父線横瀬駅から徒歩で約15分

秩父鉄道 御花畑駅から徒歩で40分

駐車場:約20台 無料 (寺坂棚田南側駐車場)

まとめ:秩父・寺坂棚田の彼岸花の2021年見頃やまつりは?アクセスや駐車場は?

ここでは、 秩父・寺坂棚田の彼岸花の魅力や見どころ、2021年の寺坂棚田彼岸花まつりの開催の有無、例年の見頃時期や2021年の開花状況、アクセスや駐車場を紹介しました。

彼岸の頃になると、武甲山を背景に真っ赤にさき誇る、秩父・寺坂棚田の彼岸花の絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事