安達太良山の紅葉の2021年見頃時期や混雑は?アクセス(ロープウェイ)や駐車場は?
安達太良山の紅葉

福島県の安達太良山は、標高1700mの日本百名山の一つで、紅葉の見頃時期には、ドライブやあだたら山ロープウェイから鮮やかな色に染まる山肌を堪能できます。ここでは、安達太良山の紅葉の魅力や見どころ、例年の紅葉の見頃時期や2021年の状況、混雑状況や回避法、アクセス(ロープウェイ)や駐車場について紹介します。

安達太良山の紅葉の魅力や見どころは? あだたら山ロープウェイからの絶景とは?

安達太良山の紅葉

安達太良山(あだたらやま)は、福島県二本松市、安達郡大玉村、郡山市、耶麻郡猪苗代町の境に位置する標高1700mの活火山です。

安達太良山は、日本百名山・新日本百名山・花の百名山やうつくしま百名山に選ばれています。

安達太良山の山頂は、比較的なだらかですが、小岩峰が突き出ているのが特徴で、別名「乳首山」と言われています。

山頂付近からは、間近の鉄山をはじめとする安達太良連峰、磐梯山や吾妻、飯豊連峰など360度の紅葉景色のパノラマが楽しめます。

なかでもあだ多連峰の薬師岳(標高1350m)の紅葉が特に美しく、ミズナラやブナや イタヤカエデなど多種多様な木々が紅葉し、燃え上がるような鮮やかな色に染まる山肌が見事です。

安達太良山の紅葉

「あだたら山ロープウェイ」を利用すれば、 標高1350mの薬師岳まで 5分ほど歩くだけで見事な紅葉に出合えるのが安達太良山の魅力です。

安達太良山の紅葉

スタート地点となるあだたら山ロープウェイ乗り場は、岳温泉街から車で約15分の奥岳登山口にあります。

山麓と山頂を結ぶあだらやまロープウェイでは、雄大な景色を見下ろしながら約10分間の空中散歩を満喫でます。

大きな窓から美しい秋の紅葉を360度のパノラマで楽しむことができ、標高が上がるにつれて、眼下に広がるふもとの街並みや田園も美しいです。

比較的ゆるやかな登山道が整備されており、薬師岳パノラマパークへと気軽に散策を楽しむことができます。

安達太良山の紅葉

急な登りではないので、子供や年配の方、体力に自信がない方でも問題ありません。

安達太良山で人気の紅葉撮影ポイントは、ゴンドラから下りて少し歩いた場所にある展望スペースや、頂上までの登山道にも点在しています。

200mほど歩くと分岐が出てきます。左方向が安達太良山の山頂へ行く道、直進は薬師岳展望台(薬師岳パノラマパーク)へ行く道になっています。

安達太良山の紅葉の絶景ポイント、薬師岳パノラマパークを目指します。

安達太良山の紅葉
安達太良山の紅葉

5分ほど直進すると、視界が開けて安達太良山の八合目にあたる薬師岳山頂の展望スポット「薬師岳パノラマパーク」に到着します。

安達太良山の紅葉

ここの標高は1,350mとなっていて、安達太良山の標高は1,700mほどなので、山頂までは650mの標高差があることになります。

手前に賑やかな紅葉斜面と、奥に一切経山や吾妻小富士など荒涼とした山々が広がります。

安達太良山とそこに連なる山並みを一望するパノラマビューは絶景で、眼下にふもとの田園や街並み、阿武隈高地の山々を一望でき、山肌の斜面が紅く染まります。

安達太良山の紅葉

湧き上がる白いガスが漂い、錦絵のような光景が広がり、多くの登山者を魅了します。

山肌を染めるブナやミズナラ、ダケカンバの黄色やオレンジ、ナナカマドやドウダンツツジの赤、そして五葉松の緑のグラデーションが、秋の青空に映えます。

安達太良山の紅葉

展望スペースには、「この上の空がほんとの空です」と書かれています。

高村光太郎の詩集「智恵子抄」に詠われた“ほんとの空”の記念碑で、安達太良山の上に広がる澄み切った青空は、智恵子が愛した“ほんとの空”そのものなのです。

安達太良山の紅葉

下山後は、ロープウェイ山麓駅のそばにレストハウスやカフェで食事を楽しんだり、日帰り温泉施設「あだたら山 奥岳の湯」でゆっくり癒されましょう!

福島・安達太良山の紅葉を観に行く場合、10月になると安達太良山は非常に寒くなりますので、羽織る物が1枚あると便利ですよ。

また、動きやすい服装や履き慣れた靴で行くことをおすすめします。

安達太良山の紅葉の例年の見頃時期や2021年現在の状況は?

安達太良山の紅葉

安達太良山の紅葉は山頂付近が色づき始め、9月下旬からゆっくりとふもとへ下りていきます。

安達太良山の紅葉の絶景スポット薬師岳パノラマパークから眺める紅葉の見頃は、例年10月上旬~中旬です。

紅葉する木の種類は、ミズナラ、ブナ、イタヤカエデ、ナナカマドなどがあり、黄色、赤、オレンジと様々な色で鮮やかに山肌を染めていきます。

安達太良の例年の紅葉の見頃は以下の通りです。

安達太良山頂~鉄山: 9月下旬~10月上旬

薬師岳・勢至平: 10月上旬~10月中旬

奥岳・あだたら渓谷自然遊歩道: 10月中旬~11月上旬

岳温泉周辺: 10月中旬~11月上旬

もちろん安達太良山の紅葉の見頃は、その年の気候状況により前後します。

2021年9月29日現在、安達太良山は山頂付近で紅葉が進んでいます。

例年よりやや早めに木々が赤や黄色に染まり、常緑樹の緑と美しい対比を描いています。 

安達太良山の紅葉の混雑は?

安達太良山の紅葉

福島・安達太良山は栗駒山と並んで、東北二大紅葉の一つと言われていて、紅葉シーズンは1年でもっとも混雑する時期となります。

ただし、紅葉の見頃時期になると、他の有名な紅葉スポットでは3時間以上もロープウェイ乗車に並ぶケースもありますが、安達太良山ロープウェイは、待ち時間は最大でも1時間程度でしょう。

ロープウェイの営業時間が8:30からとなっていますが、混雑具合によっては営業開始時間が早められるケースもあるそうです。

安達太良山の紅葉観賞のピークは、10月の連休時期になるでしょう。

福島・安達太良山の紅葉の混雑時期には、ロープウェイだけではなく、登山道も混雑します。

特に混雑するのは、撮影スポットの「みはらし台」で、「乳首岩」の山頂に登るのに、30分以上の列が出来る場合もあります。

また、駐車スペースは約1,500台ありますが、休日の午前7:00ごろに到着する際にはロープウェイ乗り場からかなり離れなければならいケースもあるようです。

紅葉の見頃時期の休日には、午前8:30の到着でほぼ満車になることもあるそうです。

安達太良山の紅葉見頃の混雑を回避するには、あだたらやまロープウェイの乗り場に、早朝に着くように旅行計画をして、週末や連休を避けて、平日を狙いましょう!

沖縄・北海道など全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

安達太良山のアクセスや駐車場は?ロープウェイの運行日程や料金は?

安達太良山の紅葉

あだたら山ロープウェイ

住所: 福島県二本松市永田字長坂国有林

電話: 0243-24-2141

アクセス

電車・バス・タクシーでのアクセス:

JR二本松駅から福島交通バスで岳温泉まで30分、タクシーで10分(奥岳登山口)

車でのアクセス:

東北自動車道 二本松ICから30分

営業日: 4月下旬から11月初旬 (あだたら山ロープウェイは9/1・8・15・22・29は運休)

運行時間: 8:30~16:30(上り最終15:50/下り最終16:20)

料金: 

片道大人(中学生以上)1,050円、子ども(4歳以上)800円

往復大人 1,750円、子ども 1,350円

駐車場 : 有(無料 1500台

まとめ:安達太良山の紅葉の2021年見頃時期や混雑は?アクセス(ドライブ・ロープウェイ)や駐車場は?

ここでは、安達太良山の紅葉の魅力や見どころ、例年の紅葉の見頃時期や2021年の状況、混雑状況や回避法、アクセス(ドライブ・ロープウェイ)や駐車場について紹介しました。

東北二大紅葉の安達太良山の錦絵のような見事な紅葉をお楽しみください!

おすすめの記事