ゆにガーデンのコキアの2021年見頃や開花状況やライトアップは?コキア祭りの開催は?
ゆにガーデンのコキア

北海道由仁町のゆにガーデンでは、北海道最大級32,000株のコキアの紅葉やライトアップが見事で、夏の新緑のコキアから、秋の見頃時期になると真っ赤に紅葉します。ここでは、由仁町のゆにガーデンのコキアの魅力や見どころ、2021年コキア祭りやライトアップ、2021年見頃や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

ゆにガーデンのコキアの魅力や見どころは?2021年コキア祭りやライトアップは?

ゆにガーデンのコキア

「ゆにガーデン」は、札幌から南へ車で約1時間の場所にある由仁町にある、敷地面積14.2haの、日本最大級のハーブガーデンです。

由仁町の田園風景のなか、ひと際映える英国風の建物と、色鮮やかなガーデンが目を引きます。

春のオープンと同時に、 グローリーオブザスノー、ムスカリからサクラ、ハナモモ、クラブアップル、ナノハナなど、春の花々が開花リレーで、毎週のようにメインの花が入れ替わります。

ハーブの種類も豊富で、手に触れて香りを楽しみながら園内を巡ることができます。

初夏の約103万本のリナリアや、夏の終わりからのユリ、コスモスなどに続いて、秋には、北海道最大級32000株のコキアが庭園内を赤く染め上げます。

ゆにガーデンのコキア

コキアは、ヒユ科(旧アカザ科)ホウキギ属の一年草です。

和名は「箒草(ほうきぐさ)」で、この名の通り、昔はこの茎を乾燥させて箒を作っていました。

また、コキアの実はとんぶりといい、実の形とプチプチした食感が似ているということで「畑のキャビア」とも呼ばれています。

夏の間はこんもりした緑色のボンボンのような状態のコキアは、秋には真っ赤に紅葉します。

ゆにガーデンのコキア

球体のコキアが、どんどん赤く色づき、真っ赤なボールのようになっていく様は、とても愛らしく、思わずなでたくなるかわいらしさです。

ゆにガーデンのコキア

2021年9月18日(土)~20日(月・祝)には、紅葉が進むコキアをライトアップで彩るイベント「光と音楽の饗宴」が開催されました。

9月半ばの、緑色から赤に紅葉していく途中の、ちょうどグラデーションの状態が楽しめるコキアが、ライトアップされて、幻想的な空間になりました。

また、日中の時間帯には、北海道内を中心に活動しているバンドなどによる音楽ライブイベントも行われました。

ゆにガーデンのコキア

ゆにガーデンでは、 緑が優しい大きな芝生広場があり、ピクニック気分で裸足でくつろぐことが出来ます。

また、ハーブのクッキーやオリジナルブレンドのハーブティーが購入できるショップ、そして、地元産の野菜をふんだんに使ったビュッフェが楽しめるレストランも人気です。

コキアのマリトッツォも人気ですよ!

ゆにガーデンは、JAF会員優待施設なので、JAF会員だと、会員含む5名まで5月~9月の大人(中学生以上)の入園料が100円引きになり、お得に利用できます!

トラブルが起これば会員無料のロードサービスを利用でき、トラブル が無くても入会していれば、一年中会員向けの割引やプレゼントなどの優待を受けられる「JAF」の会員になるには、↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

なるほど!使えるねJAF

「JAF」の会員になって、「JAFナビ」「JAFアプリ」を検索し、お得な会員優待を検索しちゃいましょう!

ゆにガーデンの真っ赤に紅葉したコキアは、丸まるとした愛らしい姿で、見ていると本当に癒されます。

冬になる前の今、コスモスとコキアのコラボレーションの風景も楽しめるゆにガーデンへ是非お出かけくださいね!

ゆにガーデンのコキア

ゆにガーデンのコキアの2021年見頃や開花状況やライトアップは?

ゆにガーデンのコキア

ゆにガーデンのコキアの紅葉の見頃は、例年10月中旬~下旬です。

ゆにガーデンのコキア

その年の気象状況により、多少のずれはありますが、過去の見頃の時期を確認してみると、大体同じくらいの時期に見頃を迎えています。

2021年10月1日現在、ゆにガーデンのコキアは、見頃のピーク少し手前くらいの95%の色づきです。

2021年も、ゆにガーデンのクローズの時期までは、真っ赤で愛らしいコキアを楽しめるでしょう!

ゆにガーデンのアクセスや駐車場は?

ゆにガーデンのコキア
沖縄・北海道など全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

ゆにガーデン

住所:〒069-1218 北海道夕張郡由仁町伏見134-2

電話:0123-82-2001

営業時間:

4月・5月・10月 10:00~16:00 6月~9月 10:00~17:00

入園料金:

4月~9月17日 大人(中学生~)700円 小学生以下 無料 

9月18日~クローズ迄  大人(中学生~)850円  小学生以下 無料

わんちゃん入園料(リード&マナーおむつ着用):300円 

わんわんカートレンタル利用(10kg未満)入園料込み 500円

わんわんカート持参の場合 500円

アクセス:

車でのアクセス

札幌から車で約50分(40キロメートル) 国道36号線→国道274号線または道道札幌夕張線

新千歳空港から車で約35分(30キロメートル) 国道337号線→国道274号線→国道234号線

公共交通機関でのアクセス

新千歳空港→南千歳→追分→由仁 約75分 由仁駅からタクシーで約5分

駐車場:850台 無料

まとめ:ゆにガーデンのコキアの2021年見頃や開花状況やライトアップは?コキア祭りの開催は?

ここでは、ゆにガーデンのコキアの魅力や見どころ、2021年コキア祭りやライトアップ、2021年見頃や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

北海道由仁町のゆにガーデンのコキアが、新緑から紅葉に変わる色のグラデーション、真っ赤に染まるコキアの絶景をぜひお楽しみください!


おすすめの記事