仙石原すすき草原の2021年見頃は?アクセスや駐車場は?
仙石原すすき高原

神奈川県箱根の「仙石原すすき草原」は、関東一の規模を誇るすすきの名所で、見頃の時期には、台ヶ岳のふもとに、黄金の穂が東京ドーム4個分(約18ヘクタール)にわたりきらめきます。ここでは、仙石原すすき草原の魅力や見どころ、2021年の見頃時期や現在の状況、アクセス(バスや車)や駐車場について紹介します。

箱根仙石原すすき草原の魅力や見どころは?

仙石原すすき高原

普段から見かけることの多いススキですが、緑のススキが白くなり銀色から金色に変わって、ススキが目立って見え始めると、秋を感じます。

ススキは、秋の七草のひとつで、秋を代表する植物です。

全国各地にススキの群生地、草原はありますが、箱根の「仙石原すすき草原」は、関東一の規模を誇るススキの名所です。

台ヶ岳のふもとの斜面に、東京ドーム4個分(約18ヘクタール)にわたって広がり、ススキの黄金の穂がきらめく様子は、箱根の秋の風物詩になっています。

仙石原すすき高原

その美しい様子は、『かながわの景勝50選』や『かながわの花100選』に選出されるほどです。

ススキは、初冬を迎えて茶色くなるまで、長い期間にわたって楽しめる植物で、時期によって、それぞれに美しさがあり、何度も訪れたくなります!

夏のススキは、穂が出たばかりの青々とした美しさがあります。

秋が深まるにつれて穂が開き、草原一面が黄金色に輝き幻想的な金色のすすき草原は、日の光を受けてキラキラと輝きます。

仙石原すすき高原

仙石原のススキ草原では、毎年3月の風のない日に野焼きが行われ、雑草や樹木が混ざらない美しいススキ草原の景観を保持しています。

火入れをせずに放置しておくと、すすき草原に樹木が侵入し雑木林となってしまうそうです。

仙石原のすすき草原も1970年から火入れを停めた為、一時は雑木に覆われてしまったところ、山焼きを平成元年から再開し、自然体系が復活し、今では毎年美しいすすき草原が復活しました。

仙石原すすき草原の特徴は、中央にまっすぐ伸びた散策路です。

仙石原すすき高原

散策路の入口からは、真正面にこれから歩くコースの端まで見渡すことができ、人気の記念撮影スポットになっています。

散策路の長さは約700メートルほどで、終点まで歩いても、所要時間30分ほどで往復できます。

仙石原すすき高原
仙石原すすき高原

2019年の台風被害をきっかけに再整備され、とても歩きやすくなりました。

ススキは、大人の背丈を越えるほどの高さがあり、近くで見ると迫力があります。

散策路を少し進んでから、左の方を見ると、金時山をはじめとする山々と、仙石原湿原のコラボレーションの風景を楽しめます。

散策路の道の終わりには「終点」の表示があり、来た道を引き返します。

標高1,000メートル前後の山が連なる箱根山を正面に見ながら、 台ヶ岳の斜面を覆い尽くす、風に揺れる輝くすすき原を見下ろしながら戻ります。

秋の澄んだ高い真っ青な空と太陽の光に照らされたススキは、穂先が光って、なんとも言えない美しさです。

仙石原すすき高原

混雑をできるだけ避けるためにも、また午後になると箱根は雲が出てくる日が多いので、午前中に散策するのがおススメです。

また、夕暮れ時夕日を浴びて、黄金色の光を受けたススキも、幻想的で格別に素晴しいものです。

その時間になると、散策路の混雑もだいぶ少なくなるので、一石二鳥です!

仙石原のすすき草原は、周囲を山に囲まれているので、日の入りは平地より早めです。

日が落ちてくると急激に気温が下がりますので、羽織るものを持つなど、防寒対策をしっかりして、 仙石原のすすき草原を楽しんでくださいね!

箱根仙石原すすき草原の2021年見頃時期や現在の状況は?

仙石原すすき高原

箱根仙石原すすき草原のすすきの見頃は、例年9月下旬~11月下旬です。

仙石原すすき高原

すすきの見頃は、だいたい9月末頃から始まり、綿毛が飛び始める11月末頃迄です。

毎年、気象状況によって多少前後しますが、長い期間楽しむことができます。

11月の箱根は紅葉がスタートする時期でもあるので、タイミングが合えばすすきも紅葉もダブルで楽しめます。

例年気候によっても多少変化しますが、もっともきれいな見ごろとなるのは、10月中旬~11月中旬になります。

2021年10月4日現在、ススキの穂が陽の光を浴びてキラキラと輝き、草原全体も少しずつ黄金色に色づき始めています。

箱根仙石原すすき草原のすすきは、例年通り、11月末頃まで、楽しめそうと予想されています。

箱根仙石原すすき草原のアクセス(バスや車)や駐車場は?

仙石原すすき高原
全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

箱根仙石原すすき草原

住所:〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

電話:0460-85-5700(箱根町総合観光案内所)※午前9:00~午後5:45

アクセス:

車でのアクセス

小田原方面から

国道1号線を箱根湯本より宮ノ下方面=>宮ノ下交差点から国道138号線=>仙石原方面へ。仙石原交差点を左折し、元箱根方面へ道なりに進むとすすき草原です。

御殿場方面から

東名御殿場ICより国道138号線へ箱根方面=>仙石原交差点を右折し、道なりに進むとすすき草原です。

公共交通機関でのアクセス

箱根湯本駅から:箱根登山バス桃源台線(T路線)約30分「仙石高原」バス停下車すぐ

新宿駅から:小田急箱根高速バス「仙石高原」バス停下車すぐ

駐車場:すすき草原の見頃に合わせて、毎年臨時駐車場が設けられます。

仙石原浄水センター駐車場」 仙石原すすき草原まで徒歩13分~15分

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246

利用期間:9月1日~11月30日まで

営業時間:9:00~16:00

駐車料金:無料

仙石原第1観光客臨時駐車場」 仙石原すすき草原まで徒歩10分

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246−1078

利用期間:9月1日~11月30日まで

営業時間:9:00~16:00

駐車料金:無料

箱根湿生花園駐車場」 仙石原すすき草原まで徒歩16分

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817番地

営業時間:9:00~17:00

駐車料金:無料

収容台数:90台 ( 第1・第2駐車場 )

高原ふれあい広場」 仙石原すすき草原まで徒歩3分 ※身体障害者専用

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246-289

利用は、土日休日のみの場合もありますので、現地にてご確認ください。

※その他、近隣には民間の有料駐車場もあります。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

まとめ:仙石原すすき草原の2021年見頃は?アクセスや駐車場は?

ここでは、仙石原すすき草原の魅力や見どころ、2021年の見頃時期や現在の状況、アクセス(バスや車)や駐車場について紹介しました。

箱根の秋の風物詩の箱根仙石原のすすき草原が黄金色に輝く絶景を見て、ゆっくり温泉に癒されてください!

おすすめの記事