宮ノ下コスモス広苑の2021年見頃や開花状況は?アクセスや駐車場は?
宮ノ下コスモス広苑

福井県福井市の宮ノ下コスモス広苑は、コスモスの見頃時期には、東京ドームの4倍以上の敷地約1億本のコスモスが咲き誇り、例年見頃に合わせて 福井コスモスまつりも開催されます。ここでは、宮ノ下コスモス広苑の魅力や見どころ、2021年福井コスモス祭りの開催有無、2021年の見頃や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

宮ノ下コスモス広苑の魅力や見どころは?2021年福井コスモスまつりの開催は?

宮ノ下コスモス広苑

宮ノ下コスモス広苑は、福井市江上町と御所垣内町の転作水田に作られた17ha、東京ドーム約10個分という広大なコスモス畑です。

宮ノ下コスモス広苑 のコスモスの花の数は、7600万本から1億本ともされていて、世界各国のコスモス約30品種が栽培されています。

コスモスの見頃時期には、撮影を楽しむ多くの人が訪れ、 宮ノ下コスモス広苑はSNS映えスポットとして人気です。

宮ノ下コスモス広苑

宮ノ下コスモス広苑は、週末には特に訪れる人々が多いですが、その広大なスケールから混雑することもなく、ゆっくり癒しの時間を過ごすことができます。

大きな田んぼがコスモスで埋め尽くされ、色とりどりの圧巻の光景が広がります。

宮ノ下コスモス広苑では、 一つの区画に世界中のコスモスが栽培され、鮮やかな黄色のレモンブライト、オレンジ色のオレンジフレアなど多彩な色の世界が展開します。

宮ノ下コスモス広苑 のコスモス畑には、通路が整備されていますので、コスモスに囲まれて散策することができますよ!

宮ノ下コスモス広苑は広大で、 雨の後などにはあまり足場は良くない場所もあるので、スニーカーなど歩きやすい靴がおすすめです!

堤防の上まで登ると、広大なコスモス畑を一望することができ、壮大なスケールのコスモス畑の絶景を楽しむことができます。

訪れる時間帯によって、光に照らされる角度が違うので、様々な表情のコスモスを眺めることができるでしょう。

宮ノ下コスモス広苑では、コスモスの見頃時期になると、福井コスモス祭りが開催されます。

新鮮な野菜を販売する新鮮やさい市や押し花教室、切花可能場所設置、 風船飛ばし、ジャンボかぼちゃ展示の他、花トラ車コスモス畑めぐりなどのイベントが行われます。

押し花教室、コスモス迷路なども体験できます。

2021年は、残念ながら新型コロナの影響により、2020年に引き続き福井コスモス祭りは中止となりました。

なお、コスモスの鑑賞は可能ですので、ゆっくりと楽しめることができるでしょう!

宮ノ下コスモス広苑近くには、数奇屋造りで周囲を回遊式林泉庭園が囲んでいる養浩館庭園などもあるので足を伸ばしてみてください!

宮ノ下コスモス広苑の2021年見頃や開花状況は?

宮ノ下コスモス広苑

宮ノ下コスモス広苑のコスモスの例年の見頃は、 9月下旬から10月中旬になります。

もちろん 宮ノ下コスモス広苑のコスモスの見頃時期は、その年の気候や気温により前後します。

宮ノ下コスモス広苑の2021年見頃時期はほぼ例年通りとなり、2021年10月12日現在の開花状況は満開で見頃です。

宮ノ下コスモス広苑のコスモスは、2021年10月下旬まで楽しむことができるでしょう!

宮ノ下コスモス広苑のアクセスや駐車場は?

宮ノ下コスモス広苑

住所: 福井市江上町37-7

休館日: 無

アクセス

JR福井駅前から鮎川または川西経由三国行き京福バス「福井医療技術専門学校前」下車徒歩10分

車でのアクセス

北陸自動車道福井北ICから車で30分

駐車場: 有(開花期間中)

大型バスのみ1台1000円

まとめ:宮ノ下コスモス広苑の2021年見頃や開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、宮ノ下コスモス広苑の魅力や見どころ、2021年福井コスモス祭りの開催有無、2021年の見頃や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

福井県随一のスケールの広大なコスモス畑の絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事