近江八幡のコスモスの2021年見頃や開花状況は?アクセスや駐車場は?
近江八幡の野田町コスモス畑

滋賀県近江八幡市の野田町コスモス畑では、コスモスの見頃時期には、滋賀県内最大級の敷地に200万本のコスモスが咲き誇り、例年野田町コスモスまつりが開催されます。ここでは、近江八幡の野田町コスモス畑の魅力や見どころ、野田町コスモスまつりの開催有無、見頃時期や2021年開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

近江八幡のコスモスの魅力や見どころは?2021年野田町コスモス祭りの開催は?

近江八幡の野田町コスモス畑

滋賀県近江八幡市野田町では、2.8ヘクタールの広大な敷地に約200万本のコスモスが植えられ、色とりどりに咲き誇ります。

近江八幡市を自動車で走り、国道8号線から県道26号線に入ると、田園風景の中に突如カラフルな広大なコスモス畑が顔を見せます。

近江八幡の野田町コスモス畑
近江八幡の野田町コスモス畑

滋賀県内最大級の規模になるコスモスが満開になると、道行く多くの人の目を楽しませます。

秋の青空の下、色とりどりに咲き誇るコスモスの絶景は見事です。

近江八幡市野田町のコスモス畑は、ごみのポイ捨てを防ごうと、休耕田を利用して地元自治会が育て始め、2021年で25年目にもなります。

濃淡のある赤やピンク、白の鮮やかなコスモスなど、多くの撮影スポットがあります。

近江八幡の野田町コスモス畑

さまざまな種類のコスモスが、色を混ぜて植えられているため、多彩な雰囲気のコスモスを眺めることができます。

例年10月中旬に開催されていますが、2021年のコスモスまつりは、新型コロナウイルスの影響もあり中止となりました。

ただし、野田町コスモスまつりは中止となりましたが、コスモス畑は観覧可能です。

夕陽を浴びて、情緒あるコスモスの景観も素敵ですよ!

近江八幡の野田町コスモス畑

近江八幡のコスモスの開花状況や2021年見頃時期は?

近江八幡の野田町コスモス畑
近江八幡の野田町コスモス畑

近江八幡のコスモスの例年の見頃時期は、10月上旬~10月下旬になります。

もちろん、近江八幡のコスモスの例年の見頃時期は、その年の気候や気温により前後します。

近江八幡の野田町コスモス畑の開花状況は、10月上旬に早咲きのコスモスが咲き始め、2021年10月17日現在見頃を迎えています。

2021年10月下旬まで、近江八幡の野田町のコスモスは、見頃が続くでしょう!

近江八幡の野田町コスモス畑のアクセスや駐車場は?

近江八幡のコスモス

住所: 滋賀県近江八幡市野田町

アクセス

電車でのアクセス

最寄り駅は、近江鉄道・武佐駅です。

近江鉄道 武佐駅から徒歩15分です。

JR近江八幡駅からは徒歩40分ほどで、タクシーで10分(1000円ほど)です。

駅の北口にレンタサイクルもあります。

車でのアクセス

琵琶湖方面から来る場合、渡合橋北詰の信号から県道26号線に入ります。

そこから7kmほどで、途中、ラコリーナ近江八幡、きてかーながあります。

名神高速道路方面から来る場合、最寄は竜王IC(京都・大阪方面から)です。

国道8号線に入り、近江鉄道の線路を越えて、友定町交差点を左折します。

駐車場

駐車場は、ありません。

車の場合、JR近江八幡駅周辺の駐車場を利用しましょう。

野田町コスモス畑に、駐車場はありません。

畑の前に路駐するのはやめてくださいね!

まとめ:近江八幡のコスモスの2021年見頃や開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、近江八幡の野田町コスモス畑の魅力や見どころ、野田町コスモスまつりの開催有無、見頃時期や2021年開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

滋賀県近江八幡市の野田町コスモス畑では、残念ながら「野田町コスモスまつり」は開催されませんが、ピンクや白色のコスモスと真っ青な秋空とのコントラストは楽しめますのでぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事