雲場池の紅葉の見頃時期や2021年現在は?混雑やアクセスや駐車場は?
雲場池の紅葉

軽井沢の雲場池スワンレイクという愛称をもつ池で、紅葉の見頃時期になると、池の周囲の樹々が紅葉で赤く染まり、水面に映る紅葉と空や雲とのコントラストも見事です。ここでは、軽井沢の雲場池の紅葉の魅力や見どころ、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、混雑状況、アクセスや駐車場について紹介します。

雲場池の紅葉の魅力や見どころは?水面に映る紅葉の絶景とは?

雲場池の紅葉

雲場池(くもばいけ)は、SNSでもよく見かける、軽井沢の紅葉では、近年ではおそらく1番人気の紅葉スポットです。

軽井沢駅からも徒歩15分ほどの距離なので、公共交通利用でも訪れることができます。

雲場池は、別名、スワンレイクという愛称をもつ池で、四季折々の景色が楽しめ、池の周囲には、遊歩道が整備されているので、小一時間観光するには最適な癒しスポットです。

雲場池は、御膳水からの清冽な水を源としているため、とても澄んだ綺麗な水の池です。

この綺麗な水の池に、色鮮やかに紅葉したカラマツやモミジの木々が映り込み水面を彩る色とりどりの葉と雲とのコントラストが楽しめる場所として、多くの人が紅葉狩りに訪れる人気スポットになりました。

雲場池の紅葉

雲場池では、赤や黄色、オレンジ色の綺麗なグラデーションの紅葉を見ることができます。

雲場池の紅葉

特に、モミジの赤色の色鮮やかさが際立ち、まさに、紅葉らしい紅葉の風景が見られます。

雲場池の遊歩道は、のんびり紅葉を楽しみながら歩いても、大体20分程度で一周できます。

雲場池の紅葉

ゆっくり散策しながら、雲場池の周囲を歩けば、公園自体が、日本庭園風の趣で美しく、所々に水のきれいな小さな池もあり、それらがすべて、鏡のように紅葉を映し出すので、圧巻の美しさを堪能できます。

日本全国各地に、登山やトレッキングせずには見られない紅葉の絶景から、ドライブで行ける場所、ロープウェイで上る場所等、紅葉の名所は存在します。

雲場池は、軽井沢駅から徒歩で行けるというアクセスのよい場所にあり、しかも周辺に外人墓地や美術館等もあり、紅葉狩りだけでなく、軽井沢を楽しむ観光コースになっています。

軽井沢駅から、雲場池へ向かう街の紅葉も、とても美しい色づきです。

雲場池の紅葉

雲場池に到着したら、池の周りに設けられた、一周20分ほどの遊歩道をゆっくりと歩き、紅葉のトンネルを進むような気分を味わいながら、のんびり紅葉見物を楽しみましょう!

池の奥の方も、池の真ん中の浮島の見事な紅葉も、黄色、オレンジ、赤、ところどころに緑色も残っていて、なんともカラフルな色どりです。

雲場池の紅葉

アクセスのよい雲場池では、幻想的でとても美しい紅葉の絶景が見られるとあって、週末だけでなく、天気の良い平日も混みあいます。

それでも、一見の価値のある美しい紅葉ですので、防寒対策などしっかりして、是非、軽井沢駅から徒歩15分で行ける雲場池の紅葉を訪れてみてくださいね!

雲場池の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

雲場池の紅葉

雲場池の紅葉の見頃は、例年、10月上旬~11月上旬です。

雲場池の紅葉

2021年の紅葉は、9月末~10月上旬まで気温の高めの日が多かった影響で、平年より少し遅れ気味です。

10月中旬~気温が下がり始め、足踏みしていた紅葉もこれから進むでしょう。

2021年10月19日現在の雲場池の紅葉は、ほんのり色づき程度です。

2021年の雲場池の紅葉は、例年より少し長く11月中旬くらいまで見頃が続くと予想されています!

雲場池の紅葉時期の混雑状況は?

軽井沢自体が、今では首都圏からのアクセスが大変よく、その上、雲場池は、駅から徒歩で行ける場所にある紅葉の絶景スポットなので、紅葉の見頃のシーズンには、大変混雑します。

雲場池の紅葉は、とても魅力的な、絵になる紅葉風景なので、その様子を写真におさめようと、平日でも朝から、シャッターチャンスを狙うカメラマンや観光客でにぎわいます。

混雑を出来るだけ避けるには、本当は、朝早く現地に到着することをおススメしたいところなのですが、 軽井沢の街は朝靄がかかりやすく、せっかく早起きして雲場池へ到着しても、ガスのかかった紅葉しか見られず、モヤが晴れるまで待つことになる可能性もあります。

一番の混雑時間は、10時頃~と言われているので、少しでも混雑を避けながら、青空の下で紅葉を見るには、9時頃に雲場池に到着するのが良いかもしれません。

天気の良い平日と、土日祝日に雲場池を訪れる場合には、混雑は覚悟したうえで、9時頃を目指して現地に向かうことをおススメします。

雲場池のアクセスや駐車場は?

雲場池の紅葉

雲場池(くもばいけ)

住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢

電話:0267-45-8579

アクセス:

車でのアクセス

上信越道軽井沢IC ⇒ 一般道12.9km(車20分)
上信越道佐久IC ⇒ 一般道17.6Km(車28分)

公共交通機関でのアクセス:

JR軽井沢駅から徒歩で約15分

駐車場:雲場池駐車場 普通自動車200台 有料 

※1回500円~900円で、料金は季節により変動しますので、現地にてご確認ください。

また、以前は、40台分の無料駐車場がありましたが、2021年4月1日より管理が軽井沢町でなくなってから閉鎖されています。

まとめ:雲場池の紅葉の見頃時期や2021年現在は?混雑やアクセスや駐車場は?

ここでは、雲場池の紅葉の魅力や見どころ、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、混雑状況、アクセスや駐車場について紹介しました。ここでは、軽井沢の雲場池は、寒暖の差も激しいことから紅葉の色も濃く、池の周りの遊歩道から絶景を楽しむことができますのでぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事