蓼科の紅葉ドライブの2021年見頃時期や見どころは?アクセスや駐車場は?
蓼科湖の紅葉

長野県の蓼科では、蓼科湖・白樺高原(蓼科山)・横谷峡(横谷渓谷)・ 女神湖 ・ 御射鹿池等の紅葉の見どころスポットが多く、紅葉の見頃時期には快適な紅葉ドライブを楽しめます。ここでは、蓼科の紅葉ドライブの魅力や見どころ、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセスや駐車場について紹介します。

蓼科の紅葉ドライブの魅力や見どころは?

蓼科湖の紅葉

紅葉の名所が多く点在する信州・長野県では、ドライブで人気の「ビーナスライン」をはじめ、渓谷、公園などさまざまな場所で紅葉を楽しめます。

長野県茅野市本町から上田市武石上本入・美ヶ原高原美術館まで続く、全長約76kmの観光道路であるビーナスラインの沿道には、蓼科高原や、白樺湖など、蕎麦などの飲食店、カフェなど含め、立ち寄りスポットも多数点在します。

紅葉スポットも点在していますので、ビーナスラインとその周辺道路では、紅葉ドライブが楽しめますので、いくつかご紹介しますね!

「蓼科湖」

蓼科湖の紅葉

蓼科湖は、農業用温水ため池として造られた湖で、現在では、湖の周囲に遊歩道が整備され、人気の観光エリアとなっています。

他の紅葉スポットと比べると、ちょっとした穴場的な紅葉スポットですが、湖畔は、カラマツや白樺に囲まれ、秋には、真っ赤に色づいてモミジがとても綺麗な場所で、とてもおススメの紅葉名所です。

蓼科湖の紅葉
蓼科湖の紅葉

11月3日まで17:00〜19:00の間、ライトアップが実施されており、昼とはまた雰囲気の異なる紅葉を楽しめます!

「 白樺高原(蓼科山) 」

蓼科山の紅葉

蓼科山は、東に八ヶ岳、西に霧ヶ峰を望める、白樺高原のシンボルです。

「女の神山」や「諏訪富士」とも呼ばれ、シラカバやカラマツ、ナナカマドなどが色鮮やかに紅葉し、「蓼科山」一帯が美しく錦絵のように染まります。

蓼科の紅葉

また周辺は、他の山と離れているため、山頂からは360度の紅葉の大パノラマの展望を堪能できます!

「 横谷峡(横谷渓谷)」

横谷狭の紅葉

横谷峡は、松川渓谷と並び、信州随一の紅葉スポットのあるおススメの秋の散策コースです。

乙女滝から横谷観音展望台まで渋川沿いには全長約6kmの遊歩道が整備され、乙女滝、霧降の滝、王滝、おしどり隠しの滝の4つの滝を間近で見ることが出来ます。

蓼科のおしどり隠しの滝

なかでも、一番のおススメは、横谷観音展望台から見える王滝の、渓谷を彩る色鮮やかな紅葉の絶景です。

横谷観音展望台の周辺一面の山々が、赤や黄色に美しく染まった錦絵のような紅葉を堪能できます!

「女神湖」

蓼科の女神湖の紅葉

女神湖は、ペット連れの紅葉狩りにもおススメの穴場紅葉スポットです。

標高約1,500mにある「女神湖」は小さくて神秘的な湖として知られており、風のない穏やかな日は、湖面が鏡のようになり、周囲の紅葉と、水面に映し出された紅葉を倍楽しむことができます。

また、女神湖越しに見える白樺高原国際スキー場は西向き斜面なので、山腹を覆うカラマツが夕陽を浴びて黄金色に輝く様は、圧倒的な美しさです。

蓼科の女神湖の紅葉

「 御射鹿池 」

蓼科の御射鹿池の紅葉

標高約1,500mの山の中にひっそりと佇む「御射鹿池」は、風光明媚なスポットとして人気です。

日本を代表する画家・東山魁夷氏の作品『緑響く』のモチーフになった場所としても有名で、「ため池百選」に選定されています。

蓼科の御射鹿池 の紅葉

御射鹿池の水面に紅葉が映し出される姿は、まるで絵画を見ているかのような、圧倒的な美しさです。

御射鹿池については、別の記事にまとめていますので、宜しければご覧ください!

「御射鹿池のアクセスや駐車場は?2021年の見頃の時期や時間帯は?」

蓼科の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

蓼科の紅葉

蓼科の紅葉の見頃の時期は、例年、10月中旬〜11月上旬です。

2021年の関東以北の紅葉は、9月末から10月上旬の気温が高かったことから、平年より少し遅れ気味と予想されています。

10月中旬になり、気温が下がってきて、足踏みしていた紅葉も少しずつ進むでしょう。

2021年10月19日現在の蓼科方面の紅葉は、色づき始めで、これからなので、11月中旬頃まで楽しめるのでは?と予想されています!

蓼科の紅葉スポットのアクセスや駐車場は?

蓼科の紅葉

蓼科湖

住所:〒391-0301  長野県茅野市北山蓼科

アクセス:

車でのアクセス:諏訪ICから約30分

公共交通機関でのアクセス:JR中央本線茅野駅からバスで30分

駐車場:あり

白樺高原(蓼科山)

アクセス:

車でのアクセス:諏訪南ICから約50分、佐久ICから約50分、諏訪ICから約60分

公共交通機関でのアクセス:JR茅野駅からバスで60分、JR佐久平駅からバスで約60分

駐車場:あり

横谷峡(横谷渓谷)

住所:〒391-0301  長野県茅野市北山

アクセス:

車でのアクセス:諏訪ICから約40分、諏訪南ICから約25分

公共交通機関でのアクセス:JR茅野駅からバスで約30分

駐車場:横谷観音展望台駐車場 普通車20台

女神湖

住所:〒384-2309  長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野982

アクセス:

車でのアクセス:佐久ICから約50分、諏訪ICから約40分

公共交通機関でのアクセス:JR佐久平駅バスで約1時間、JR茅野駅からバスで約45分

駐車場:あり

御射鹿池

御射鹿池へのアクセスについては、以下の記事にてご確認ください!

「御射鹿池のアクセスや駐車場は?2021年の見頃の時期や時間帯は?」

まとめ:蓼科の紅葉ドライブの2021年見頃時期や見どころは?アクセスや駐車場は?

ここでは、蓼科の紅葉ドライブの魅力や見どころ、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

神秘的な女神湖や 御射鹿池や蓼科湖等では水面に映る紅葉を楽しめ、蓼科山 西麓に広がる白樺高原一帯を美しく染める紅葉、横谷渓谷の滝と紅葉のコントラスト等見どころスポットが多いので、ぜひ圧巻の紅葉ドライブをお楽しみください!

おすすめの記事