鳴子峡の紅葉の見頃時期や2021年現在は?アクセス(電車・バス)や駐車場は?
鳴子狭の紅葉

宮城県の鳴子峡(なるこきょう)は、大谷川が刻んだ深さ100mのV字型峡谷が続き、紅葉の見頃時期、鳴子峡レストハウスや大深沢橋等の紅葉撮影スポットや大深沢遊歩道の散策で、絶景を楽しめます。ここでは、鳴子峡の紅葉の見どころ、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセス(電車・臨時バス紅葉号・車)や駐車場について紹介します。

鳴子峡の紅葉の魅力や見どころは?大深沢橋と紅葉の絶景とは?

鳴子狭の紅葉

宮城県の紅葉の名所「鳴子峡」は、断崖絶壁の上から見る、見事なV字峡谷の紅葉が見られる場所として、東北の紅葉の名所のひとつです。

鳴子狭の紅葉

JR鳴子温泉駅から車で約10分ほどの、国道47号に平行して走るV字型峡谷は、大谷川の侵蝕によりできた峡谷で、高さ約100mの断崖絶壁が2.5kmに渡って続く景勝地です。

赤や黄色、オレンジにカラフルに色づいた、コハウチワカエデ、ウリハダカエデ、イタヤカエデ、コシアブラ、タカノツメなどの紅葉に囲まれ、変化に富んだ峡谷の、大深沢橋からの俯瞰はみごとなものです。

鳴子狭の紅葉

「鳴子峡」は、東北の紅葉の名所として、旅行などのパンフレットの表紙を飾ることも多い場所なので、鳴子峡に架かる大深沢橋と紅葉の絶景写真を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

鳴子狭の紅葉
鳴子狭の紅葉

この、鳴子峡に架かる大深沢橋と紅葉の絶景を撮影できる場所が、鳴子峡レストハウスという食事処と土産物などを販売する道の駅のようなところです。

鳴子峡レストハウスの駐車場の前が、鳴子峡に架かる大深沢橋と紅葉の絶景写真を撮影できる「展望台」のようになっています。

また、鳴子峡の紅葉写真として、よく見かける有名なカットが紅葉の中を走る列車の風景です。

鳴子狭の紅葉

この紅葉と列車のコラボ写真が撮影できるポイントが、鳴子峡に架かる大深沢橋の上なのです。

国道47号線に架かる大深沢橋は、鳴子峡レストハウスの対岸(歩いて5分ほど)にあり、高所恐怖症の人には辛いほどの高さに、シャッターチャンスを狙った多くのカメラマン、観光客が待機しています。

断崖と断崖の隙間を通り抜けるのは「JR陸羽東線」の列車なのですが、2時間に1本程度の運行と、運行本数がとても少ないので、紅葉と列車のコラボ写真を撮影したい場合には、必ず、事前に列車の時刻表を確認してくださいね。

鳴子温泉駅発、もしくは、中山平温泉駅の発車時刻にプラス3分程度で、この絶景区間に列車が差し掛かります。

普段なら一瞬で駆け抜けてしまう区間ですが、秋の紅葉シーズンには、乗客が絶景の紅葉を見られるように、徐行運転してくれるというサービスが行われています。

このため、大深沢橋から紅葉と列車の絶景を楽しむ人、シャッターチャンスを狙う人にも、とても嬉しいサービスになっています。

もし列車から紅葉の絶景を楽しみたい場合には、JR陸羽東線・鳴子温泉駅から中山平温泉駅へ向かう、進行方向右側に席を取ってくださいね。

列車の車窓から対岸の大深沢橋を眺めることができますよ!

列車と峡谷の紅葉のコラボレーションを撮影したら、鳴子峡レストハウスの駐車場から、大深沢橋の直下の峡谷にある整備された遊歩道へ下りてみましょう。

階段をおりていくと、大深沢橋の上から見える、断崖を流れる清流に囲まれた「回顧橋」に到着し、紅葉の絶景に囲まれた渓流を間近に見ることができます。

鳴子狭の紅葉

秋の澄んだ空気と、高い青い空、そして見事な錦絵のように色づいた紅葉の絶景を、マイナスイオンと共に、様々な角度から楽しめる鳴子峡の紅葉の絶景を見に、是非訪れてみてくださいね!

鳴子峡の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

鳴子狭の紅葉

鳴子峡の紅葉の見頃は、例年10月中旬~11月上旬です。

鳴子狭の紅葉

2021年の北日本の紅葉は、9月末~10月上旬に、気温が高めの日が多かったことから、平年より少し遅いと予測されています。

2021年10月23日現在の鳴子峡の紅葉は、色づきが始まったくらいで、例年より遅れています。

2021年の鳴子峡の紅葉の見頃は、10月下旬~11月中旬と予想されていますので、まだまだこれからが紅葉本番ですね!

鳴子峡の紅葉スポットのアクセスや駐車場は?

鳴子狭の紅葉
沖縄・北海道など全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

鳴子峡レストハウス

住所:〒989-6832  宮城県大崎市鳴子温泉星沼13−5

電話:0229-87-2050

営業期間:冬期休業(11月下旬~4月上旬)

営業時間:09:00~17:00

アクセス:

車でのアクセス

東北自動車道「古川I.C.」より車で約1時間

公共交通機関でのアクセス

JR「中山平温泉駅」より車で6分

駐車場:260台(バスを含) ※紅葉シーズンは有料

まとめ:鳴子峡の紅葉の見頃時期や2021年現在は?アクセス(電車・バス)や駐車場は?

ここでは、鳴子峡の紅葉の見どころ、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセス(電車・臨時バス紅葉号・車)や駐車場について紹介しました。

鳴子峡の大深沢遊歩道で紅葉を眺めながら気持ちよい散策、 鳴子峡レストハウスから大深沢橋と紅葉の絶景等、変化に富んだ峡谷の絶景をお楽しみください!

おすすめの記事