島原・火張山花公園のコスモスの見頃や2021年開花状況は?アクセスや駐車場は?
島原・しまばら火張山花公園のコスモス

長崎県島原市上折橋町のしまばら火張山花公園(ひばるやまはなこうえん)では、コスモスの見頃時期、赤やピンク、白色の1000万本のコスモスと平成新山とのコラボが見事です。ここでは、島原のしまばら火張山花公園のコスモスの魅力や見どころ、 2021年の「秋桜まつり」、コスモスの見頃時期や2021年開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

島原・火張山花公園のコスモスの魅力や見どころは?2021年の「秋桜まつり」の開催は?

島原・しまばら火張山花公園のコスモス

長崎県島原市上折橋町のしまばら火張山花公園(ひばるやまはなこうえん)は、 雲仙普賢岳噴火災害時に市民を守るため指定された砂防指定地を活用し、島原の観光地として2014年につくられた公園です。

平成新山を一望できる公園です。

2020年2月に、「しまばら芝桜公園」から、「しまばら火張山花公園」に名称変更しました。

平成新山の麓に、ボランティア活動による荒廃した砂防指定地の継続的な維持・管理を兼ね、後世に残る公園を官民一体となり作り上げ、市民の憩える場、さらには観光客が楽しめる公園がつくられました。

しまばら火張山花公園 の場所は、200余年前の噴火当時、折橋地区で山番所(火の見張り)をしていたという歴史がありそのまま名前となっています。

雲仙・普賢岳噴火災害からの復興の象徴、全国からの支援に感謝し後世に残る公園をという思いで、島原市上折橋町の砂防指定地に官民が協働で整備してきました。

しまばら火張山花公園は、花の名所としても知られ、四季折々の花々が咲き、花を楽しむイベントも開催されます。

しまばら火張山花公園では、春から夏にかけて、10haの園内に芝桜、 桜200本、シダレ桜30本、菜の花1000万本、つつじ500本、ポピー約500万本、 ストロベリーキャンドル が競うように続々と花開きます。

しまばら火張山花公園のポピーについては、別の記事にまとめています!

「しまばら火張山花公園(島原)のポピーの2021年の見頃や開花状況は?アクセスは?」

島原・しまばら火張山花公園のポピー

秋には、コスモスの花1000万本と、ひまわりの花6万本が同時に咲き誇り、平成新山をバックに圧巻の眺めです。

島原・しまばら火張山花公園のひまわり

10月のひまわりは珍しく、コスモスのピンク色とひまわりの黄色とのコントラストが素晴らしいと、多くの人々を魅了します。

平成新山と赤やピンク、白色の1000万本のコスモスのコラボレーションは、忘れる事のでできない光景となるでしょう。

島原・しまばら火張山花公園のコスモス

撮影する際の注意点として、昼前から平成新山が次第に逆光となるため、開園直後午前中早めに訪れることをおすすめします。

敷地中央の木々には、撮影用のブランコが吊るされていて、インスタ投稿、記念撮影、自撮りに最適です。

しまばら火張山花公園内約2キロの遊歩道では、秋風に吹かれ揺れるコスモスの花を見ていると、心から癒されます。

コスモス畑の脇で咲くフジバカマの周りでは、海を渡り旅するチョウとして知られるアサギマダラが舞う姿も見られますよ!

しまばら火張山花公園では、コスモスの見頃時期になると、「秋桜まつり」が開催されます。

例年、イベントが開催され、ステージでは書道ライブや和太鼓の演奏、バンドライブなどが行われたり、「オールドカーミーティング」と題して、多くの懐かしい名車が集まります。

開催期間中は、環境保全・維持管理協力金として300円(高校生以下無料)が必要となります。

2021年の秋桜祭りの開催日時は、10月10日(木)~11月中旬頃となります。

日本全国の路線を網羅!格安航空券なら【ソラハピ】

島原・火張山花公園のコスモスの見頃や2021年開花状況は?

島原・しまばら火張山花公園のコスモス

しまばら火張山花公園のコスモスの例年の見頃は、10月上旬頃~11月中旬頃になります。

もちろん、しまばら火張山花公園のコスモスの見頃時期は、気候、気温条件などにより前後します。

また、ひまわりもコスモスとほぼ同時期に、見頃を迎えます。

2021年は、見頃がやや遅めになりました。

2021年10月23日現在、しまばら火張山花公園のコスモスの開花状況は満開を迎えています。

2021年は、例年に比べむらなくコスモスが咲き、草丈は高さ1.5メートルほどに成長していす。

島原・しまばら火張山花公園のアクセスや駐車場は?

島原・しまばら火張山花公園のコスモス
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

所在地 : 〒855-0076 長崎県島原市上折橋町1465-2

営業時間:  9:00~17:00

定休日:  無休

料金: 大人300円(環境保全・維持管理協力金)  ※高校生以下無料

アクセス:  諫早ICより車で約60分、島原中央道路島原IC下車2分

駐車場:無料 乗用車200台 大型バス20台

まとめ: 島原・火張山花公園のコスモスの見頃や2021年開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、島原のしまばら火張山花公園のコスモスの魅力や見どころ、 2021年の「秋桜まつり」、コスモスの見頃時期や2021年開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

しまばら火張山花公園(旧しまばら芝桜公園)のコスモス1000万本と平成新山のコラボレーションの絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事