昇仙峡の紅葉の2021年見頃や混雑は?ロープウェイやアクセスや駐車場は?
昇仙峡の紅葉

山梨県の御岳昇仙峡は、紅葉の見頃時期、約4キロにわる渓谷と紅葉のコントラストが見事で、昇仙峡ロープウェイから見下ろす紅葉も絶景です。ここでは、昇仙峡の紅葉の魅了や見どころ、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、ロープウェイ情報、アクセス(行き方)や駐車場、おすすめの昇仙峡紅葉ツアーについて紹介します。

昇仙峡の紅葉の魅力や見どころは?渓谷と紅葉のコントラストの絶景とは?

昇仙峡の紅葉

山梨県にある御岳昇仙峡、通称「昇仙峡」は、全国観光地百選渓谷の部で第一位、平成百景で第二位、平成の名水百選にも数えられる、日本随一の美しさと名高い渓谷です。

昇仙峡の紅葉

長い歳月をかけて削り取られた花崗岩の断崖や、奇岩、奇石、清澄で、豊富な水の流れなどが楽しめる、国の特別名勝に指定されている景勝地です。

特に、になると、渓谷沿いにある遊歩道から、モミジ、サクラ、ナラ、ドウダンツツジ、ウルシの、鮮やかに色づいた紅葉の赤、マツの緑、花崗岩の白とのコントラストが見事な紅葉の絶景を楽しめます。

昇仙峡の紅葉

10kmの長い渓谷で、標高差があるため色づき始める時期が少しずつずれ、1ヶ月以上もの間、紅葉を楽しむことができます。

市街地から1時間足らずで訪問できる交通アクセスの良さと、ダイナミックに変化する風景に魅了されて、何度も足を運ぶリピーターも多い紅葉の名所です。

見どころはいくつもありますが、特に、昇仙峡のシンボル「覚円峰(がくえんぽう)」、日本の滝百選に選ばれた「仙娥滝(せんがたき)」、歴史ある「長潭橋(ながとろばし)」などは、やはり見逃せないスポットです。

見どころ1

長潭橋(ながとろばし) :昇仙峡の入り口として親しまれている長潭橋は、大正14年に完成した美しいアーチ橋で、周囲の真っ赤に色づいたカエデやドウダンツツジが絵画のようです。

昇仙峡の長潭橋の紅葉
見どころ2

仙娥滝(せんがたき) :地殻変動によって出来た高さ30mの壮麗な滝で、渓谷一番の人気スポットです。白い水しぶきをあげながら岩の間を三段になって流れ落ちる迫力ある滝と紅葉の景色は圧巻です。

昇仙峡の仙娥滝の紅葉
見どころ3

覚円峰(がくえんぽう) :日本一美しい渓谷「昇仙峡のシンボル」で、美しく、堂々としたその白い岩肌と赤や黄色に紅葉した木々のコントラストが、圧巻で感動的な絶景です。

昇仙峡の覚円峰の紅葉

昇仙峡の紅葉の絶景は、昇仙峡ロープウェイからも楽しむことができます。

昇仙峡の紅葉

昇仙峡の入り口からロープウェイ乗り場までは、車で10分!

山麓側の仙娥滝駅から山頂のパノラマ台駅までは約5分で到着します。

山頂のパノラマ台からは、富士山やアルプスの山並みがみえ、甲府盆地が眼下に広がり、紅葉に彩られた岩場が迫る渓谷の壮大で圧倒的に美しい紅葉の絶景を楽しむことができますよ!

昇仙峡ロープウェイ

ロープウェイ運行時間:

4月1日~11月30日 上り始発(9:00)・上り終発(17:10)・下り終発(17:30)
12月1日~3月31日 上り始発(9:00)・上り終発(16:10)・下り終発(16:30)

乗車料金:大人(中学生以上) 往復1,300円 片道700円 小人(小学生以下4才まで)  往復650円 片道350円

※ペット 300円 小・中型犬で、抱っこをしての乗車はOK。大型犬の乗車は、原則できません。

紅葉の見頃時期には、大変混雑する昇仙峡ロープウェイは、じゃらん体験ネットで、事前予約でお得に乗っちゃいましょう!

通常料金よりお得に、大人(中学生以上) 1,200円、小人(小学生以下4才まで) 600円で乗車できます。

昇仙峡ロープウエイ事前予約プラン

この予約は、乗車順やチケット引き換え順を確約するものでは無い為、紅葉の見頃シーズンの繁忙期には、出来るだけ時間に余裕を持ってお出かけくださいね!

昇仙峡の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

昇仙峡の紅葉

昇仙峡の紅葉の見頃は、例年10月中旬~11月下旬です。

2021年の東日本の紅葉は、9月末~10月上旬に気温の高めの日が多かった影響で、平年より少し遅れているようです。

2021年10月27日現在、昇仙峡の紅葉は、色づき始めで、見頃はまだ先です。

2021年の昇仙峡の紅葉は、12月上旬まで楽しめると予想されていますので、まだまだ楽しみはこれからですね!

昇仙峡の紅葉

昇仙峡の紅葉見頃時期の混雑状況は?

昇仙峡の紅葉

昇仙峡は、首都圏からアクセスしやすい場所にあり、日本随一の渓谷美と紅葉が見られる紅葉の名所です。

渓谷美といっても、整備された遊歩道での散策が可能で、無料駐車場も豊富、そしてビューポイント近くまで車でアクセスできるので、年配の方や子供連れにも優しいことから、紅葉のシーズンには多くの観光客が訪れます。

特に、紅葉の見頃時期の週末は、周辺道路、駐車場含め、大変混雑します。

天気の良い平日、土日祝日に、昇仙峡を訪れる場合には、出来るだけ朝早くに現地に到着するよう、時間に余裕を持って計画することをおススメします!

昇仙峡のアクセス(ロープウェイ)や駐車場は?

昇仙峡の紅葉

昇仙峡ロープウェイ

住所:〒400-1217 山梨県甲府市猪狩町441

電話:055-287-2111

ロープウェイ運行時間:

4月1日~11月30日 上り始発(9:00)・上り終発(17:10)・下り終発(17:30)
12月1日~3月31日 上り始発(9:00)・上り終発(16:10)・下り終発(16:30)

乗車料金:大人(中学生以上) 往復1,300円 片道700円 小人(小学生以下4才まで)  往復650円 片道350円

※ペット 300円 小・中型犬で、抱っこをしての乗車はOK。大型犬の乗車は、原則できません。

アクセス:

車でのアクセス

中央自動車道 韮崎ICから40分 甲府昭和ICから40分 甲府南ICから50分 一宮・御坂ICから60分

公共交通機関でのアクセス

JR甲府駅 甲府駅南口バスターミナル(4番のりば)で「終点 昇仙峡滝上」のバス 約60分

※9月中旬~11月の間の土曜・祝日は「(季節快速)甲府駅 - グリーンライン - 昇仙峡滝上線」があり、約40分

駐車場:

①市営昇仙峡滝上駐車場 普通車約80台 無料

②天神森市営駐車場  普通車約60台 無料

③県営グリーンライン駐車場 普通車37台 無料

昇仙峡のおすすめ紅葉ツアーは?

昇仙峡の紅葉

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラムです。

定番ツアー、おすすめツアー、人気の ツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

個人では行きづらい場所も効率よく回ってくれるツアー、しっかりサポートしてくれる添乗員付きツアー、そして自由気ままなフリープランなどプランが豊富に用意されています。

近距離からのバスツアーも、飛行機や新幹線を使っての国内ツアーもたくさんあります。

出発地もバリエーション様々なので、自分にぴったりのツアーがきっとみつかりますよ!

↓ぜひ「クラブツーリズム」のツアーをチェックして、ぴったりの昇仙峡の紅葉ツアーをみつけてくださいね↓

クラブツーリズム<先着10,000名!バス1,000円割引キャンペーン>

まとめ:昇仙峡の紅葉の2021年見頃や混雑は?ロープウェイやアクセスや駐車場は?

ここでは、昇仙峡の紅葉の魅了や見どころ、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、ロープウェイ情報、アクセス(行き方)や駐車場、おすすめの昇仙峡紅葉ツアーについて紹介しました。

昇仙峡の紅葉は標高差があるために1カ月以上も紅葉が続きますので、ぜひ松の緑、花崗岩の白、紅葉の黄色や赤色のコントラストをぜひお楽しみください!

おすすめの記事