雲仙仁田峠の紅葉の2021年見頃時期や渋滞は?ロープウェイのアクセスや駐車場は?
雲仙仁田峠の紅葉

長崎県雲仙市の仁田峠では、紅葉の見頃時期、カエデやドウダンツツジが鮮やかに色づき、雲仙ロープウェイから妙見岳の壮大な紅葉を眺めることができます。ここでは、雲仙仁田峠の紅葉の魅力や見どころ、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、渋滞状況、雲仙ロープウェイのアクセスや駐車場、おすすめの雲仙紅葉ツアーについて紹介します。

雲仙仁田峠の紅葉の魅力や見どころは?雲仙ロープウェイからの絶景とは?

雲仙仁田峠の紅葉

長崎県の雲仙仁田峠は、春のツツジ、夏の緑、秋の紅葉、冬の霧氷と四季を通じて雲仙観光のメッカです。

雲仙仁田峠の紅葉

特に、秋には、特別天然記念物に指定されている普賢岳広葉樹林が、山肌を鮮やかな赤、黄色やオレンジに染めあげ、常緑樹の緑のコントラストも大変美しい地帯で、素晴らしい錦絵のような光景を求めて、多くの観光客が訪れます。

雲仙仁田峠の紅葉は、「雲仙ロープウェイ」から、眼下に広がる妙見岳の紅葉の海の上を空中散歩で楽しめます!

雲仙仁田峠の紅葉

雲仙ロープウェイは、標高差約174m、距離約500mの仁田峠駅から妙見岳駅間を約3分で結ぶロープウェイです。

ゴンドラは足元近くも見られるような広い窓が特徴で三線交走式になっています。

雲仙ロープウェイを使っての紅葉狩りは、往復共にロープウェイに乗車する方法もありますが、行きだけゴンドラに乘り、帰路は妙見岳登山道を下る、という方法もあります。

雲仙仁田峠の紅葉の見どころは、妙見岳南斜面なので、雲仙ロープウェイのゴンドラでは、右側に乗りましょう。

特に、ワイヤーロープが映らないように写真を撮りたい人は、右側のゴンドラ「きんせい」に乗ってください。

自分の順番が「ぎんが」になってしまっても、「きんせいに乗りたいのですが」とスタッフさんに頼めば、応対してもらえます。(東京ディズニーランドと同じです!)

圧倒的に美しい、燃えるような紅葉の上を一気に山頂までロープウェイで駆け上がった後は、山頂駅広場から山頂展望台まで散策してみましょう。

雲仙仁田峠の紅葉

山頂展望台からは、橘湾から長崎市までも見渡せる、大パノラマが楽しめます。

普段、特に運動をしない人、年配の方、お子さん連れの方でも楽しめる、雲仙仁田峠の圧倒的に美しい紅葉は、雲仙ロープウェイを使って、気軽に楽しめます。

秋の紅葉のシーズンには、朝晩は特に冷え込みますので、防寒対策をしっかりして、お出かけくださいね!

雲仙仁田峠の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

雲仙仁田峠の紅葉

雲仙仁田峠の紅葉の見頃は、例年10月下旬~11月中旬です。

2021年の紅葉は、平年並みの進み具合と予測されており、8月の大雨の影響が心配されましたが、例年通りに山肌が濃淡ある赤や黄色、オレンジ色に染まり、11月3日現在、ちょうど見頃を迎えています。

10月末~11月上旬の朝晩の冷え込みで、一気に色づきが進んでいます。

2021年の紅葉の見頃は、普賢岳や妙見岳は11月上旬ごろまで、標高の低い雲仙温泉街は11月上旬から中旬ごろと予測されています。

雲仙仁田峠の紅葉見頃時期の渋滞状況は?

雲仙仁田峠の紅葉

雲仙仁田峠は、1年を通じて多くの観光客が訪れる人気の観光スポットですが、特に秋の紅葉の見頃シーズンには、特に週末には、 駐車場が2時間以上待ちとなるほどの渋滞となります。

しかも、駐車場までの仁田峠循環道路は、一方通行でUターン禁止のため、身動きが取れなくなります。

そこで、出来るだけ混雑を避けるには、出来るだけ平日に訪れるのが勿論良いのですが、土日祝日に訪れる場合には、仁田峠循環道路のゲート開門の8時には、循環道路入口に到着しているのが、望ましいです。

16時以降に仁田峠循環道路のゲートに到着するのも、渋滞を回避する方法ですが、ロープウェイの終了時間、日没、ゲートの閉鎖時間に留意しなくてはなりません。

また、雲仙地獄近くの池ノ原園地に3か所設けられている、登山客用の駐車場に停める方法もありますが、仁田峠までは、30分登る必要があり、普段あまり運動をしていない人には、なかなか過酷なルートとなります。

出来るだけ朝早く、 仁田峠循環道路のゲート開門の8時までに到着するよう、時間に余裕を持った計画をおススメします!

全国の格安レンタカーを一括比較・検索予約【skyticketレンタカー】

雲仙ロープウェイのアクセスや駐車場は?

雲仙仁田峠の紅葉

雲仙ロープウェイ

住所:〒854-0621  長崎県雲仙市小浜町雲仙551

電話:0957-73-3572

ロープウェイ運行時間:

4月~10月 8:31~17:23(上り最終 17:03)

11月~3月 8:31~17:11(上り最終 16:51)

ロープウェイ料金:大人 往復1290円 片道730円 小人 往復650円 片道370円

仁田峠循環道路通行時間:環境保全金100円以上

4月~10月 8:00~18:00(下り線ゲート 18:45施錠)

11月~3月 8:00~17:00(下り線ゲート 17:45施錠)

アクセス

車でのアクセス

諫早IC~雲仙から車で60分
雲仙~仁田峠から車で15分

公共交通機関でのアクセス

JR諫早駅~雲仙からバスで100分
雲仙~仁田峠からバスで25分

島原港~雲仙から船で35分
雲仙~仁田峠から15分

駐車場:普通車200台 無料

雲仙仁田峠のおすすめ紅葉ツアーは?

雲仙仁田峠の紅葉

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラムです。

定番ツアー、おすすめツアー、人気の ツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

個人では行きづらい場所も効率よく回ってくれるツアー、しっかりサポートしてくれる添乗員付きツアー、そして自由気ままなフリープランなどプランが豊富に用意されています。

近距離からのバスツアーも、飛行機や新幹線を使っての国内ツアーもたくさんあります。

出発地もバリエーション様々なので、自分にぴったりのツアーがきっとみつかりますよ!

↓ぜひ「クラブツーリズム」のツアーをチェックして、ぴったりの雲仙仁田峠の紅葉ツアーをみつけてくださいね↓

クラブツーリズム<先着10,000名!バス1,000円割引キャンペーン>

まとめ:雲仙仁田峠の紅葉の2021年見頃時期や渋滞は?ロープウェイのアクセスや駐車場は?

ここでは、雲仙仁田峠の紅葉の魅力や見どころ、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、渋滞状況、雲仙ロープウェイのアクセスや駐車場、おすすめの雲仙紅葉ツアーについて紹介しました。

ぜひ雲仙ロープウエー眼下に広がる、仁田峠一帯の山肌が濃淡ある赤やオレンジ色に染まる絶景を見に、ぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事