刈込池の紅葉の2021年見頃はいつ?混雑やアクセスや駐車場は?
刈込池の紅葉

福井県大野市上打波の刈込池(かりこみいけ)は、紅葉の見頃時期、 鏡面のような水面に映る、黄や赤に染まる光景は圧巻で、混雑します。ここでは、刈込池の紅葉の魅力や見どころ、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセス(車やバス)や駐車場、おすすめの刈込池紅葉ツアーについて紹介します。

刈込池の紅葉の魅力や見どころは?荘厳な水鏡面の紅葉の絶景とは?

刈込池の紅葉

福井県大野市の打波川上流に位置する願経寺山(標高1690m)の麓の美しいブナ林が生い茂る幅ヶ平に刈込池(かりこみいけ)があります。

白山国立公園の南部にある刈込池は、周囲400m、水深最大4.5mの高原性の湖沼で、ジュウモンジシダやサワグルミに囲まれ、サンショウウオなど珍しい生き物が生息します。

刈込池は、 その昔、泰澄大師が白山山頂付近の千蛇ヶ池に棲んでいた大蛇を分けて刈り込み、封じ込めたという伝説から名づけられたといわれています。

刈込池はかなり山奥にあるのですが、実は知る人ぞ知る福井が誇る絶景紅葉スポットで、池の周囲のブナ林が池へと映り込み、鮮やかな色彩の世界を作り上げるのです。

背後の三ノ峰が一緒に池へ映り込む水鏡は、思わず息を呑む神秘の絶景で、池の付近のブナ林もオレンジ色が溢れ出す癒しの空間です。

刈込池の紅葉

この池に流れ込む小川はありますが、池の水が流れ出るところはありません。

しかし、池の水位は一定しているので、その謎の全ては明らかにされていません。

水の流れがないように見えるので、無風状態の時には、池面とは思えないほどくっきりと水鏡を映し出します。

秋になると荘厳な雰囲気漂う鏡面のような水面に、モミジ、ナナカマド、カエデ、ブナなどの紅葉が映えます。

刈込池の紅葉

周囲約400mの小さな池ですが、水面に周囲のケヤキ、ブナやカエデの紅葉と山々を鏡のように水面に映し込む様は非常に神秘的です。

池の背景には、両白山地の主脈である三ノ峰(標高2128m)の堂々とした山容が構え、言葉に言い難い絶好のロケーションです。

水面が黄や赤に染まる絵画のような光景が広がり、圧巻の光景が多くの人々を魅了します。

刈込池の紅葉

刈込池は人気の景勝地ですが、池を見渡せる撮影ポイントはそんなに広くはりません。

刈込池は光の差し込み具合により微妙に表情変化が楽しめるので、訪れる時間により異なる光景を見る事ができます。

刈込池は車で行くことができず、 上小池駐車場(無料)から約1時間ほど登山道を登らないとアクセスできず、十分な準備が必要です。

上小池駐車場に車を停めたら、池を経由しながらグルッと回る約2~3時間ほどのハイキングコースとなっています。

上小池駐車場にはトイレも用意されていて、この先トイレはないので、ここで済ませておくようにしてください。

三ノ峰に登山される方は、入山届を提出する必要がありますが、刈込池に行くなら不要です。

トレッキングステッキが無い方のために、木の棒が無料貸し出しされています。

5分ほど歩くと、分岐点があり、刈込池まで1.3kmの「石段コース(約50分)」と、刈込池まで2.4kmの「岩場コース(約60分)」の2つに分かれます。

案内板には往路は石段コース、帰路は岩場コースが推奨と書いてあります。

686段の石段を登りながら進むルートは、階段が多く決して楽ではないですが、上を見上げると、周囲を覆い尽くす美しい紅葉を眺めることができます。

石段コースはかなりハードなので、休憩をとりながら、ゆっくり登山してください。

刈込池の紅葉

足に自信のない方は、往復共に川沿いの岩場コースがおすすめです。

また登山道は階段を含めよく整備されていますが、ぬかるみが多いこともあり、登山靴が必要となります。

刈込池からの帰路は、「さごさかの滝」付近の燃えるような紅葉に染まる山肌を眺めたり、珍しい秘湯「鳩ヶ湯温泉(鉱泉)」を楽しんでください。

「鳩ヶ湯温泉(鉱泉)」で、ゆっくり体の疲れを癒してみてください!

鳩ヶ湯温泉

住所:福井県大野市上打波6-2

電話番号:0779-65-6808

営業時間:(平日)11時~17時(土・日・祝日)10時~17

定休日:無休 ※12月上旬~4月中旬までは冬季休業

刈込池は辿り着くまで体力も消耗しますが、池を彩るブナ林と三ノ峰が合わさる、唯一無二の光景がひろがりますので、ぜひチャレンジしてみてください!

刈込池の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

刈込池の紅葉

刈込池の紅葉の例年の見頃時期は、10月下旬~11月上旬になります。

もちろん、 刈込池の紅葉の見頃時期は、その年の気候や気温により前後します。

2021年の刈込池の紅葉の見頃時期は、例年とほぼ同時期、10月下旬~11月上旬です。

2021年11月3日現在、標高約1100メートルの刈込池では、池の周りのモミジやミズナラなど紅葉が見頃を迎えています。

色づいた木々や、奥にそびえる白山連峰の一つ三ノ峰が鏡のような水面に写り込み、息を飲むような絶景が広がっていますよ!

全国の格安レンタカーを一括比較・検索予約【skyticketレンタカー】

刈込池のアクセス(バスや車)や駐車場は? 混雑状況は?

刈込池の紅葉

住所: 〒912-0151  福井県大野市上打波 

電話: 大野市観光交流課 0779-66-1111

アクセス

電車・バスでのアクセス

JR越前大野駅からバスで60分 鳩ケ湯温泉から徒歩で180分

車でのアクセス

北陸道福井ICから国道158号、県道173号経由57km1時間30分、上小池駐車場から徒歩50分。

または、中部縦貫道大野ICから国道158号、県道173号経由34km50分、上小池駐車場から徒歩50分

駐車場: 有り 80台

県道173号線(上小池勝原線)は、両白山地の懐へ潜り込んでいく狭い林道で、道は綺麗に舗装されているものの、運転には注意が必要です。

すれ違いが難しい箇所がほとんどなので注意が必要です。

狭い山道ですが、紅葉シーズンは交通量が増加します。

土日は渋滞が予想されるので平日の登山をおすすめします。

駐車場の空き状況によっては交通規制が行われ、係の人が3km先の駐車場にいる別の係の人と無線で連絡を取り合い、降りてきた台数分だけ通行が許可されます。

早朝は渋滞がありませんが、遅い時間帯になると通行許可待ちの車で混雑します。

紅葉シーズンの土日祝には、車中泊の車もあるほど混雑するので、混雑や渋滞を避けるには、平日の早朝がおすすめです!

刈込池のおすすめの紅葉ツアーは?

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラムです。

定番ツアー、おすすめツアー、人気の ツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

個人では行きづらい場所も効率よく回ってくれるツアー、しっかりサポートしてくれる添乗員付きツアー、そして自由気ままなフリープランなどプランが豊富に用意されています。

近距離からのバスツアーも、飛行機や新幹線を使っての国内ツアーもたくさんあります。

出発地もバリエーション様々なので、自分にぴったりのツアーがきっとみつかりますよ!

「<登山中級A>『越前大野の秘境歩きと白山の展望美しい刈込池 大野富士・荒島岳 2日間』【羽田出発】<ゆっくり登山65/65歳以上限定>」など、刈込池を散策するツアーもあります。

↓ぜひ「クラブツーリズム」のツアーをチェックして、ぴったりの刈込池の紅葉ツアーをみつけてくださいね↓

クラブツーリズム<先着10,000名!バス1,000円割引キャンペーン>

まとめ:刈込池の紅葉の2021年見頃はいつ?混雑やアクセスや駐車場は?

ここでは、刈込池の紅葉の魅力や見どころ、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセス(車やバス)や駐車場、おすすめの刈込池紅葉ツアーについて紹介しました。

白山国立公園の南部にある刈込池の水面に、モミジ、ナナカマド、カエデ、ブナなどの紅葉が映える光景は圧巻なので、ぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事