もみじ湖(箕輪ダム)の紅葉の2021年見頃やライトアップは?アクセスや駐車場は?
もみじ湖(箕輪ダム)の紅葉

長野県のもみじ湖(箕輪ダム)では、紅葉の見頃時期、1万本のもみじが赤や黄色に鮮やかに染まり、「もみじライトアップ」も開催されます。ここでは、もみじ湖(箕輪ダム) の紅葉の魅力や見どころ、紅葉の見頃時期や2021年最近の状況、ライトアップ情報、アクセスや駐車場、おすすめの もみじ湖(箕輪ダム)ツアーについて紹介します。

もみじ湖(箕輪ダム)の紅葉の魅力や見どころは?2021年のライトアップは?

もみじ湖(箕輪ダム)の紅葉

長野県にある「もみじ湖」の正式名称は「箕輪ダム」です。

「箕輪(みのわ)ダム」は、1980年(昭和55)年に着工し、1992年(平成4)年に完成した高さ72mの重力式コンクリートダムで、洪水調節や上水道水確保などを目的とする長野県営の多目的ダムです。

もみじ湖は、旅行予約サイトの「じゃらんnet」の「全国のおすすめ紅葉スポットランキング2021」で、2年連続でランキング1位に輝き、全国的な知名度も年々高まっています。

「箕輪ダム」の湖畔を取り囲むように植林された約1万本のもみじが、燃えるように真っ赤に色づきます。

もみじ湖(箕輪ダム)の紅葉

鮮やかな赤色に色づいたもみじは、ダム湖と見事な景観を織りなし、湖面に映る紅葉は、素晴らしいリフレクションを描きます。

秋の澄んだ真っ青な空、透明度の高い清流のダムのブルーの水面、そしてまさに絵画のような美しい紅葉のコラボレーションの絶景です。

足元には、木々から落葉した紅葉が絨毯のように広がり、上を見ても、下を見ても、前後左右すべてが錦絵のような紅葉です。

この湖畔一帯の約1万本のもみじは、ダム建設の際に沈んでしまった集落の方から寄附された苗木を10年かけて植林したものです。

箕輪ダムの下に集落があったことを忘れないように、また、将来にわたってダムが愛されるようにと思いをこめて、「山桜と紅葉の渓谷づくり」を目指して植えられた苗木で、地元の方や、町の職員が、土捨て場になっていた末広広場に植えた後、ダムの湖畔に植林したそうです。

もみじ湖の中でも1番人気のある場所は、最上流にある末広広場のもみじのトンネルです。

もみじ湖(箕輪ダム)の紅葉

色鮮やかに紅葉した大きなもみじの木が道路の両側に立ち並び、空が見えないほど、道路に覆いかぶさるようになっている様は、まさに「もみじのトンネル」です。

もみじ湖(箕輪ダム)の紅葉

赤、黄、オレンジ、そして緑と、もみじ以外の様々な木々も色づき、カラフルな世界が広がります。

また、このもみじ湖の「もみじのトンネル」は、”映え”ポイントとして、特に多くの観光客でにぎわっていて、夜は80基のLEDにより、「紅葉ライトアップ」が行われています。

「2021年 もみじ湖 もみじのトンネルの紅葉ライトアップ」

開催日程:2021年10月23日(土)~11月23日(火・祝日)

開催時間:17:00~21:00

料金:無料

2021年は、例年行われている「もみじ湖フェスティバル」「もみじ湖夢ウォーキング」は実施されません。

ただし、10月23日(土)~11月14日(日)毎日午前10:00~午後3:00竹の尾広場」で、お土産・お食事処「もみじ湖マルシェ」は開催されていますので、是非のぞいてみてくださいね。

もみじ湖周辺には公園や広場、樽尾沢キャンプ場もあり、もみじ狩りとともにキャンプもできます。

紅葉のシーズンには、もみじ湖周辺は、特に朝晩の冷え込みが厳しく、とても寒いので、防寒対策をしっかりし、履きなれた、歩きやすいスニーカーなどの靴でお出かけくださいね!

もみじ湖(箕輪ダム)の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

もみじ湖(箕輪ダム)の紅葉

もみじ湖(箕輪ダム)の紅葉の見頃は、例年10月中旬~11月上旬です。

2021年の東日本の紅葉は、9月末~10月上旬に気温の高めの日が多かった影響で、平年より少し遅れていましたが、11月に入り、一気に紅葉が進んでいます。

2021年11月7日現在、もみじ湖の紅葉は、ちょうど見頃を迎えています。

紅葉の見頃のピークは、11月中旬との予想です!

最近では、全国的に知名度も上がってきたもみじ湖(箕輪ダム)の紅葉は、特に週末、大変混みあいます。

またダム周辺の道路はとても狭く、渋滞になりますので、出来るだけ朝早い時間に現地に到着するよう、時間に余裕をもった計画がおススメです!

格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー

もみじ湖(箕輪ダム)のアクセスや駐車場は?

もみじ湖(箕輪ダム)の紅葉

もみじ湖(箕輪ダム)

住所:〒399-4601  長野県上伊那郡箕輪町長岡新田 

電話:0265-79-3171

アクセス:

車でのアクセス

伊北ICから車で30分

公共交通機関でのアクセス

JR飯田線伊那松島駅からタクシーで20分

駐車場:200台 無料

もみじ湖(箕輪ダム)のおすすめの紅葉ツアーは?

もみじ湖(箕輪ダム)の紅葉

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラムです。

定番ツアー、おすすめツアー、人気の ツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

個人では行きづらい場所も効率よく回ってくれるツアー、しっかりサポートしてくれる添乗員付きツアー、そして自由気ままなフリープランなどプランが豊富に用意されています。

近距離からのバスツアーも、飛行機や新幹線を使っての国内ツアーもたくさんあります。

出発地もバリエーション様々なので、自分にぴったりのツアーがきっとみつかりますよ!

↓ぜひ「クラブツーリズム」のツアーをチェックして、ぴったりのもみじ湖(箕輪ダム)の紅葉ツアーをみつけてくださいね↓

クラブツーリズム<先着10,000名!バス1,000円割引キャンペーン>

まとめ:もみじ湖(箕輪ダム)の紅葉の2021年見頃やライトアップは?アクセスや駐車場は?

ここでは、もみじ湖(箕輪ダム) の紅葉の魅力や見どころ、紅葉の見頃時期や2021年最近の状況、ライトアップ情報、アクセスや駐車場、おすすめの もみじ湖(箕輪ダム)ツアーについて紹介しました。

おすすめ紅葉ランキングで2年連続で全国1位となった長野県箕輪町の「もみじ湖」の1万本の紅葉の絶景、ライトアップされた幻想的な光景をぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事