比叡山の紅葉の2021年見頃時期やライトアップは?混雑やアクセスや駐車場は?
比叡山の紅葉

滋賀県比叡山の紅葉見頃時期には、紅葉が見事な横川(よかわ)を舞台に、もみじ祭り「比叡のもみじ」が開催され、比叡山ドライブウェイもまた混雑します。ここでは、比叡山の紅葉の魅力や見どころ、2021年の 紅葉祭り「比叡のもみじ」 、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセス(電車・ドライブ)や駐車場、おすすめの比叡山の紅葉ツアーについて紹介します。

比叡山の紅葉の魅力や見どころは?2021年の もみじ祭り「比叡のもみじ」 やライトアップは?

比叡山の紅葉

滋賀県比叡山の比叡山延暦寺は、伝教大師最澄が開いた天台宗の総本山で、比叡山中に数百の堂や伽藍が点在します。

延暦寺は、大きく「東塔」「西塔」「横川」の3エリアに分かれています。

その3エリアのどこかに「延暦寺」というお堂があるのではなく、山全体が延暦寺で、それぞれのエリアを徒歩で移動しようとすると、東塔から西塔へ片道20分、西塔から横川へ片道1時間半ほどかかります。

それほど広大な比叡山延暦寺は、秋になると、敷地内にある約2000本を超えるモミジが、鮮やかな紅色に紅葉し、古からの建築物と美しい色合いの木々の絶景が訪れる人の心を惹きつけます。

比叡山の紅葉

3つのエリアそれぞれに、見る価値のある美しい紅葉の景色がありますが、特に、比叡山の中でも、横川エリアの紅葉は見事です。

横川の本堂にあたる、横川中堂(よこかわちゅうどう)は、遣唐使船をモデルとした舞台造りで、まるで船が浮かんでいるような姿に見えるのが特徴です。

特に、建物を下から仰ぎ見ると、様々な赤、紅、黄などに色づいた紅葉の織り成す景観は、息を飲むほどの美しい光景です。

横川では、紅葉の見頃の時期に合わせ、「比叡のもみじ」と呼ばれる紅葉まつりが行われます。

「2021年比叡のもみじ」

開催時期:2021年10月30日(土)~11月23日(祝)

比叡のもみじ開催中には、横川駐車場にて10:00から16:00まで無料抽選会が開催されます。

抽選で、比叡山オリジナルグッズ、梵字ラテ無料チケット、ガーデンミュージアム比叡ペア御招待券などがプレゼントされます。

また、「厄よけ大根炊き」と称して、11月13日(土)~11月23日(火・祝)には、横川駐車場にて、10:00頃から、各日先着200名まで、無料でいただけます。(なくなり次第終了)

また、比叡のもみじの開催時期と同じ期間( 2021年10月30日(土)~11月23日(祝) )、比叡山ドライブウェイ中腹の「夢見が丘」では、日没〜21:00の間、紅葉と夜景を楽しめるライトアップが行われます。

比叡山延暦寺の門前町、大津・坂本エリア一帯で恒例のライトアップがもあります。

伝教大師最澄の没後1200年となる今年は延暦寺とゆかりのある日吉大社、西教寺、旧竹林院の3カ所で実施されています。

開催期間: 2021年11月6日~12月5日開催

場所: 坂本(日吉大社、西教寺、旧竹林院)

西教寺は2021年、書院庭園を初めてライトアップしています。

経典に書かれた極楽浄土の世界をイメージし、松の木に風鈴などを飾り付けた。クリスマスツリーさながらの雰囲気で、「ツリーではありません」との説明書きが添えられていいます。

日吉大社と西教寺からそれぞれサーチライトを放ち、夜空でつないでいます。

西教寺と日吉大社は午後5時~同8時半で入場無料です。

旧竹林院は土日祝日の午後5時半~同8時半で入園料は500円(30分交代制で、要予約)です。。

比叡山延暦寺へは、ケーブルカー・ロープウェイ・有料道路が整備されており、比叡山山頂へのアクセスも容易です。

特に、東塔を境に田ノ谷峠側を「比叡山ドライブウェイ」、仰木側を「奥比叡ドライブウェイ」と呼ぶ、有料道路であるドライブウェイは、比叡山の山ひだを縫って走りカーブが多いものの、京都、大津市街、琵琶湖が望める快適な展望コースとなっており、人気です。

格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー
比叡山ドライブウェイの紅葉

「比叡山ドライブウェイ」か「奥比叡ドライブウェイ」は、入山時にチケットを受け取り、下山する際にまとめて支払う後払い方式です。

ドライブウェイの入り口は、京都・大津方面から近い「田ノ谷峠」、おごと温泉・琵琶湖大橋方面から近い「仰木」となっています。

比叡山の紅葉

ドライブウェイは何度でも行き来できますが、検札所をどのように通ったかで料金が決まり、基本的には、検札所を通るたびに料金があがっていくので、どのスポットを見に行くかによって、事前にルートを考えていくことをおススメします。

比叡山ドライブウェイ・ 奥比叡ドライブウェイは、JAF会員優待施設なので、JAF会員だと通行料がお得になります。

JAF会員証を見せるだけで、区間によって、100円~最大230円もお得に利用できます!

トラブルが起これば会員無料のロードサービスを利用でき、トラブル が無くても入会していれば、一年中会員向けの割引やプレゼントなどの優待を受けられる「JAF」の会員になるには、↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

なるほど!使えるねJAF

「JAF」の会員になって、「JAFナビ」「JAFアプリ」を検索し、お得な会員優待を検索しちゃいましょう!

比叡山の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

比叡山の紅葉

比叡山の紅葉の見頃は、例年10月下旬〜11月中旬です。

2021年の紅葉は、当初の予測では、平年より少し遅れ気味と言われていましたが、11月に入り、現在の予測では平年並みの進み方との予想となっています。

2021年11月8日現在、比叡山延暦寺の紅葉は、色づきが始まっており、見頃はこれからです。

ところどころ、赤く色づいた木々もあり、これからが紅葉本番です。

2021年の比叡山の紅葉は、11月中旬~下旬まで楽しめそうです!

比叡山のアクセス(電車・ドライブ)や駐車場は?混雑状況は?

比叡山の紅葉

比叡山延暦寺

住所:〒520-0116 滋賀県大津市坂本本町4220

電話:077-578-0521 ※比叡山延暦寺参拝部

アクセス:

車でのアクセス

名神高速道路京都東ICから西大津バイパス、比叡山ドライブウェイ(有料)経由で30分

公共交通機関でのアクセス

JR湖西線比叡山坂本駅から徒歩20分、京阪石坂線坂本比叡山口駅 坂本ケーブルに乗り換えて11分、延暦寺駅下車、徒歩10分※JR比叡山坂本駅から有料連絡バス有

駐車場:あり 無料

※東塔バス70台・乗用車270台、西塔バス20台・乗用車75台、横川バス10台・乗用車80台、峰道バス10台・乗用車80台 無料

比叡山は、紅葉の人気スポットなので、紅葉の見頃のシーズンには大変混雑しますが、比叡山はとても広いので、混雑しているとは言っても、快適に紅葉を見ることができるでしょう。

ただし、延暦寺へ向かうバスや、ドライブウェイは混雑しますので、比叡山の紅葉のシーズン、特に土日祝日に、比叡山に紅葉を見に行く場合には、出来るだけ朝早い時間に現地に到着するよう、時間に余裕を持った計画をおススメします。

比叡山のおすすめの紅葉ツアーは?

比叡山の紅葉

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラムです。

定番ツアー、おすすめツアー、人気の ツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

個人では行きづらい場所も効率よく回ってくれるツアー、しっかりサポートしてくれる添乗員付きツアー、そして自由気ままなフリープランなどプランが豊富に用意されています。

近距離からのバスツアーも、飛行機や新幹線を使っての国内ツアーもたくさんあります。

出発地もバリエーション様々なので、自分にぴったりのツアーがきっとみつかりますよ!

↓ぜひ「クラブツーリズム」のツアーをチェックして、ぴったりの比叡山の紅葉ツアーをみつけてくださいね↓

クラブツーリズム<先着10,000名!バス1,000円割引キャンペーン>

まとめ:比叡山の紅葉の2021年見頃時期やライトアップは?混雑やアクセスや駐車場は?

ここでは、比叡山の紅葉の魅力や見どころ、2021年の 紅葉祭り「比叡のもみじ」 、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセス(電車・ドライブ)や駐車場、おすすめの比叡山の紅葉ツアーについて紹介しました。

比叡山の頂きから始まる錦絵が全山を覆い、紅葉の近景そして京都や大津の街並みや琵琶湖の遠景のコラボレーションをぜひお楽しみください!

おすすめの記事