奈良公園の紅葉の2021年見頃時期やライトアップは?場所や駐車場は?
奈良公園の紅葉

奈良県奈良市の奈良公園では、紅葉の見頃時期が長く、紅葉と常緑樹のコントラストやイチョウと鹿のコラボレーションも幻想的です。ここでは、奈良公園の紅葉の魅力や見どころ、ライトアップの有無、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、場所やアクセスや駐車場、おすすめの奈良公園の紅葉ツアーについて紹介します。

奈良公園の紅葉の魅力や見どころは?ライトアップの有無は?

奈良公園の紅葉

奈良の観光スポットと言えば、誰もが一番先に思い浮かべるであろう、奈良公園は、奈良県内屈指の紅葉スポでもあります。

京都御苑の7倍以上の広さを誇る奈良公園は、公園内、周辺に、紅葉の見どころスポットが点在していて、混雑を避けてのんびり紅葉狩りを楽しめます。

奈良公園の紅葉

また、鮮やかな黄色、黄金色に色づいたイチョウと鹿の幻想的な風景は、この奈良公園の秋ならではの素晴らしい光景です。

奈良公園の紅葉

奈良公園には、ナンキンハゼ、サクラ、イチョウ、モミジが、次々に色づき、それぞれの見頃時期が異なるため、紅葉時期が10月中旬から12月上旬まで続き、長く楽しめるのが特徴です。

イチョウが散るのは結構早いのですが、12月下旬になっても葉を落としたイチョウが黄色いカーペットのように広がり、他の木々の紅葉と合わせ、秋の風情を長く楽しむことができます。

元々、奈良公園には、東大寺、興福寺、 春日大社、国立博物館、正倉院など、文化的歴史的建造物が数多く隣接していて、それぞれに見どころ満載です。

それぞれの、古の建築物が、紅葉を背景に佇むその姿は、誰もが言葉を失う美しさです。

多くのスポットが満載の奈良公園の見どころの1つは、やはり東大寺でしょう。

大仏殿の前には、鮮やかな赤色に染まるモミジ、そして裏手には、キラキラと黄金色に輝くイチョウの絨毯が広がります。

美しく色付いた紅葉と黄葉、そして鹿とイチョウの共演を楽しめる至高のスポットで、大仏池の水面に映り込む紅葉も楽しめます。

奈良公園の紅葉

大仏池越しに見る大仏殿と紅葉のコントラストも、他にはない絶景です。

大仏殿の裏手からは、“お水取り”で有名な「二月堂」への裏参道がのびており、こちらも穴場の紅葉スポットです。

東大寺から正倉院までの道のりも、静かに紅葉を楽しみながらゆっくり散策したい方には、とってもおススメです。

奈良公園の中でも一番人気の紅葉スポットは、浮見堂です。

鷺池(さぎいけ)に映り込む紅葉や六角形の浮見堂とのコラボレーションの風景は、地上からでも、貸しボートで池の上からでも楽しめます。

奈良公園の紅葉

奈良公園では紅葉のライトアップは行っていませんが、日没から22時頃まで、浮見堂猿沢池ライトアップしており、その漏れた光が周りの紅葉もほのかに照らすので、神秘的な紅葉の光景を見ることができます。

また、奈良公園のおススメの紅葉の穴場スポットは、他にも、手向山八幡宮(たむけやまはちまんぐう)奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~(新公会堂)などがあります。

手向山八幡宮の敷地内にはひときわ目立つ、大きなイチョウの木があり、緑から黄色に、そして黄金色に変化していく様は、本当に美しいです。

奈良公園は、とても広いので、紅葉の見頃シーズンであっても、混雑で紅葉を見られないようなことはありません。

広い奈良公園の美しい紅葉を、温かい服装と、歩きやすいスニーカーなどで、のんびりゆっくり散策しながら楽しんでくださいね。

奈良公園の紅葉

紅葉と鹿のコラボレーションの風景は、とても神秘的なものです感動すること間違いなしです!

ただし、あまり不用意に鹿に近づきすぎないよう注意してくださいね!(結構、鹿さんたちはグイグイきますよ笑!)

奈良公園の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

奈良公園の紅葉

奈良公園の紅葉の見頃は、例年10月下旬~12月上旬です。

紅葉と常緑樹のコントラストが鮮やかで、桜とイチョウは10月下旬以降、モミジは11月中旬以降から12月初旬が最盛期となります。

2021年11月9日現在、奈良公園の紅葉は色づきが進んでいます。

元々、奈良公園の紅葉は、見頃時期が少しずつ異なり、見頃時期は長く続きます。

2021年の奈良公園の紅葉は、全体的な見頃はこれからで、まだまだ12月半ば頃まで、長く楽しめそうです!

奈良公園の場所やアクセスや駐車場は?

奈良公園の紅葉

奈良公園

住所:〒630-8211  奈良県奈良市芝辻町543

電話:0742-22-0375

アクセス:

車でのアクセス

亀山ICから1時間半

木津ICから20分

公共交通機関でのアクセス

近鉄 奈良駅から 徒歩約5分

JR 奈良駅から 徒歩約20分   

駐車場:

奈良登大路自動車駐車場 275台 1000円 営業時間 6時~22時(出庫24h可能)※県庁開庁日は2時間まで無料

奈良高畑自動車駐車場 166台 1000円 営業時間 8時30分~17時(出庫は24h可能)

若草山頂駐車場 45台 無料

国内格安航空券の予約・比較なら【ソラハピ】

奈良公園のおすすめの紅葉ツアーは?

奈良公園の紅葉

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラムです。

定番ツアー、おすすめツアー、人気の ツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

個人では行きづらい場所も効率よく回ってくれるツアー、しっかりサポートしてくれる添乗員付きツアー、そして自由気ままなフリープランなどプランが豊富に用意されています。

近距離からのバスツアーも、飛行機や新幹線を使っての国内ツアーもたくさんあります。

出発地もバリエーション様々なので、自分にぴったりのツアーがきっとみつかりますよ!

↓ぜひ「クラブツーリズム」のツアーをチェックして、ぴったりの奈良公園の紅葉ツアーをみつけてくださいね↓

クラブツーリズム<先着10,000名!バス1,000円割引キャンペーン>

まとめ:奈良公園の紅葉の2021年見頃時期やライトアップは?場所や駐車場は?

ここでは、奈良公園の紅葉の魅力や見どころ、ライトアップの有無、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、場所やアクセスや駐車場、おすすめの奈良公園の紅葉ツアーについて紹介しました。

奈良公園のサクラ、イチョウ、モミジが順に色づいていく絶景、鹿と紅葉のコラボレーションや散紅葉等、秋の情緒ある景観をお楽しみください!

おすすめの記事