鍬山神社の紅葉の2021年見頃時期やライトアップは?アクセスや駐車場は?
鍬山神社の紅葉

京都府亀岡市にある鍬山神社は、紅葉の見頃時期になると、本殿と境内が燃えるような深紅に包まれ、「矢田の紅葉」と称賛され、例年ライトアップもされています。ここでは、鍬山神社の紅葉の魅力や見どころ、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、2021年のライトアップの有無、アクセスや駐車場、鍬山神社のおすすめ紅葉ツアーについて紹介します。

鍬山神社の紅葉の魅力や見どころは?2021年のライトアップ情報は?

鍬山神社の紅葉

京都市内から車で約30分、のどかな田園風景が広がる亀岡市にある鍬山神社は、創建709(和銅2)年と伝えられる由緒ある神社で、「丹波の祇園祭」と呼ばれる「亀岡祭」が行われることで知られる神社です。

鍬山神社の紅葉

遠い昔、まだ湖だった丹波の国に神々が降臨し、鍬や鋤を使って開削し人々が住める肥沃な耕地を造ったそうです。

その時に使った鍬が山のように高く積みあがり、鍬山という名が付いたといわれています。

鍬山神社は、 現在では紅葉の名所として知られており、深紅の紅葉を見る事ができ、口丹波開発の神で歴代亀山城主の保護を受けた社や境内が紅葉の名所です。

鍬山神社の紅葉は、鮮やかな美しさは「矢田の紅葉」と称賛されています。 

鍬山神社の紅葉

普段は静かな神社ですが、秋には参拝客で賑わいます。

紅葉の見頃を迎えると、一間社流造りの本殿と境内社八幡宮本殿が燃えるような赤色に包まれ圧巻です。

鍬山神社の紅葉

道路沿いの参道では、真っ赤に燃えるような紅葉が続き、見頃には鮮やかなグラデーションが楽しめます。

鍬山神社の紅葉

モミジとドウダンツツジの上下二段の紅葉は、言葉を失うほどの美しさです。

亀岡は霧の発生しやすい場所として有名で、気温の下がった早朝には、朝霧に包まれた幻想的な紅葉を見る事ができるでしょう。

「矢田の紅葉」といわれる鍬山神社の境内には、モミジやイチョウ、ドウダンツツジなどが植えられていて、紅葉シーズンには、本殿と境内が燃えるような深紅に包まれ、荘厳な雰囲気が漂います。

朱塗りの鳥居は2020年8月に塗り替えられたばかりで、紅葉の赤と朱塗りの赤のコラボレーションが鮮やかです。

鍬山神社の紅葉

鍬山神社の境内には1,000本ともいわれるモミジとドウダンツツジにより、上も下も真っ赤に染まります。

鍬山神社には川が流れていて、川にかかる橋も迫力があり、苔の鮮やかな緑と紅葉もみじのコントラストが見事です。

参道脇の深紅の紅葉も見事ですが、安産石の側にそびえる大モミジや、心字池(しんじいけ)に映り込む紅葉は必見です。

鍬山神社の紅葉

鍬山神社の本殿に向かって右手側にある心字池の周囲が、黄色やオレンジ、赤色等色とりどりの紅葉に彩られるのです。

水面に浮かぶ紅葉は美しく、池をぐるりと回遊できる散策路が設けられ、東屋やベンチも配置されていますので、ゆっくり紅葉を眺めることができます。

鍬山神社の紅葉

フォトジェニックな秋の鍬山神社で、紅葉が織りなす綾錦の世界を満喫できます!

神様のお使いの兎が描かれた提灯や石灯籠をみつけながら散策するのもおすすめです。

本殿の屋根の下にも金色の兎がいたり、社務所の屋根の上には波兎もいますよ!

鍬山神社の紅葉

また、例年鍬山神社では、紅葉の見頃時期にあわせて、紅葉ライトアップの拝観も実施されます。

紅葉もみじを照らし出す姿は、幻想的で幽玄の世界が広がります。

例年は11月10日前後の3日間に紅葉ライトアップが行われますが、2020年は新型コロナウイルス感染防止対策のために中止になりました。

なお、2019年は、2019年11月8日~ 10日の17:00~20:00にライトアップが実施されました。

2021年の紅葉ライトアップ情報は確認次第、情報発信します。

亀岡中心部の産土神として信仰を集め、毎年10月23日~25日に盛大に行われる「亀岡祭」は、鍬山神社の大祭です。

10月25日には、亀山城の城下町を11基の山鉾が巡行します。

2021年は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、2年連続で神事のみが執り行われました。

保津川下りの乗船場は、鍬山神社から車で約10分、また嵯峨野トロッコ列車のトロッコ亀岡駅からも車で約15分程度ですのでぜひ立ち寄ってみてください!

鍬山神社の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

鍬山神社の紅葉

京都市内の紅葉名所は、11月下旬頃に紅葉の見頃を迎えますが、鍬山神社の紅葉の例年の見頃は、11月上旬~11月下旬になります。

もちろん、鍬山神社の紅葉の見頃は、その年の気候や気温により前後します。

2021年の 鍬山神社の紅葉の見頃は、 例年通り11月上旬~11月下旬になるでしょう!

2021年11月10日現在、鍬山神社は、紅葉の見頃のピークを迎えています。

鍬山神社のアクセスや駐車場は?

鍬山神社の紅葉

住所: 亀岡市上矢田町上垣内22-2

電話番号: 0771-22-1023

拝観料: 300円、小学生以下無料(11月中のみ)

アクセス

電車・バスでのアクセス

JR嵯峨野線「亀岡」駅から亀岡市コミュニティバス(東コース)で「鍬山神社前」下車後すぐです。

JR嵯峨野線「亀岡」駅から京阪京都交通バスで「矢田口」下車、徒歩約20分です。

車でのアクセス

車では京都縦貫自動車道「亀岡」IC下車約10分です。

駐車場: あり(30台) 参拝者無料

鍬山神社のおすすめ紅葉ツアーは?

鍬山神社の紅葉

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラムです。

定番ツアー、おすすめツアー、人気の ツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

個人では行きづらい場所も効率よく回ってくれるツアー、しっかりサポートしてくれる添乗員付きツアー、そして自由気ままなフリープランなどプランが豊富に用意されています。

近距離からのバスツアーも、飛行機や新幹線を使っての国内ツアーもたくさんあります。

出発地もバリエーション様々なので、自分にぴったりのツアーがきっとみつかりますよ!

↓ぜひ「クラブツーリズム」のツアーをチェックして、ぴったりの鍬山神社の紅葉ツアーをみつけてくださいね↓

クラブツーリズム<先着10,000名!バス1,000円割引キャンペーン>

まとめ:鍬山神社の紅葉の2021年見頃時期やライトアップは?アクセスや駐車場は?

ここでは、鍬山神社の紅葉の魅力や見どころ、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、2021年のライトアップの有無、アクセスや駐車場、鍬山神社のおすすめ紅葉ツアーについて紹介しました。

鍬山神社の境内で、モミジやイチョウ、ドウダンツツジなどが、赤やオレンジ、黄色に彩られる紅葉の絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事