昭和記念公園の紅葉の2021年見頃やライトアップは?アクセスや駐車場は?
国営昭和記念公園の紅葉

東京都立川市と昭島市にまたがる国営昭和記念公園は、イチョウ並木やメタセコイアが黄金色に色づき、カエデが紅く染まり、例年紅葉ライトアップイベント「秋の夜散歩」も開催されています。ここでは、昭和記念公園の紅葉の見どころ、2021年のライトアップの有無、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセスや駐車場について紹介します。

国営昭和記念公園の紅葉の魅力や見どころは?2021年のライトアップは?

国営昭和記念公園の紅葉

東京都立川市と昭島市にまたがる、総面積180haにおよぶ巨大な「国営昭和記念公園」は、桜、チューリップ、ポピー、紫陽花、ひまわり、コスモス等、四季折々に様々な花が咲き、たくさんのイベントが開催される、東京都内屈指の花の名所です。

夏のひまわりから、秋のコスモスへバトンタッチされた後は、昭和記念公園は紅葉の名所として、カエデやモミジ、そして、イチョウ並木が、鮮やかな赤色や黄色に色づき、多くの人を魅了します。

国営昭和記念公園の紅葉

広大な敷地で、ゆったりと、黄金色に染まったイチョウ並木を散策したり、レジャーシートを広げてピクニック気分で紅葉狩りを楽しんだり、また子供向けの遊具などが揃った「こどもの森」などもあるので、ファミリーで楽しめます。

国営昭和記念公園の紅葉

昭和記念公園の紅葉の見どころは大きく3つです。

1つ目は、立川口からすぐのカナールの両側に、200メートルにわたって続く106本のイチョウ並木道「カナールの銀杏並木」です。

イチョウ並木は、緑から黄色、そして黄金色に色が少しずつ変化し、カナールの水面に映る銀杏並木は、とても美しく、ヨーロッパの並木道を思わせるような、とても絵になる光景が広がります。

国営昭和記念公園の紅葉

2つ目は、昭島口から近い「かたらいのイチョウ並木」で、高さ20メートル以上のイチョウの大木98本が300メートル続きます。

イチョウの密度が高く、覆いかぶさるようなイチョウの大木が、黄金色のトンネルを作ります。

国営昭和記念公園の紅葉

晩秋になると、落葉したイチョウの葉が、黄金色のカーペットのごとく、目の前に広がり、どこを見ても金色に輝く圧巻の光景です。

3つ目は、日本庭園にある約300本のカエデ・モミジ類の鮮やかな赤、黄、オレンジに重なり合うように色づく紅葉です。

国営昭和記念公園の紅葉

庭園の真ん中にある池に、周囲の鮮やかな紅葉が映り込み、庭園にある古い建物とのコラボレーションとあいまって、心和む、美しい紅葉が楽しめます。

例年、紅葉の見頃時期には、「黄葉紅葉まつり」が行われ、夜間のライトアップ「秋の夜散歩」が行われています。

国営昭和記念公園の紅葉のライトアップ

残念ながら、2021年の夜間のライトアップ「秋の夜散歩」は中止が決定しています。

とても残念ですが、2021年は昼間の明るい時間帯に、ゆったりと昭和記念公園の紅葉を楽しみ、来年こそ「秋の夜散歩」で、ライトアップされた幻想的な昭和記念公園の紅葉を見られれるように、祈りたいと思います。

紅葉の見頃シーズンには、思いのほか冷え込みますので、防寒対策をしっかりし、温かい服装でお出かけくださいね。

また、昭和記念公園は、とても広いため、園内の移動には、思いのほかたくさん歩かなければなりません。

歩きなれたスニーカーなどの靴で訪れることをおススメします!

国営昭和記念公園の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

国営昭和記念公園の紅葉

国営昭和記念公園の紅葉の見頃は、例年11月上旬~中旬です。

2021年の東日本の紅葉は、9月末~10月上旬に気温の高めの日が多かった影響で、全体的に平年より少し遅れています。

11月に入り、紅葉の進み方は早まってきているところが多いのですが、2021年11月10日現在、昭和記念公園の紅葉は、イチョウ並木も、日本庭園のカエデやモミジも、色づきの始まりで、見頃まではまだもう少しです。

2021年の昭和記念公園の紅葉の見頃は11月中旬~下旬まで続きそうですので、まだまだ楽しめますね!

国営昭和記念公園のアクセスや駐車場は?

国営昭和記念公園の紅葉

国営昭和記念公園

住所:〒190-0014 東京都立川市緑町3173

電話:042-528-1751

開園時間:3/1~10/31 9:30~17:00 11/1~2/末日 9:30~16:30

休園日:年末年始(12/31・1/1) 1月の第4月曜日とその翌日

入園料:大人(15歳以上) 450円 小人(小・中学生) 無料 シルバー(65歳以上) 210円

「カナールの銀杏並木」に近い入口:立川口

「かたらいのイチョウ並木」に近い入場口:昭島口

アクセス

車でのアクセス

中央自動車道国立府中ICより8km。

中央自動車道国立府中IC下車。国道20号線を立川方面へ。日野橋交差点を右折。

電車でのアクセス

昭島口 JR青梅線・東中神駅より約10分

西立川口 JR青梅線・西立川駅より約2分

駐車場

西立川口駐車場:普通車345台 原付・自動二輪車40台 大型車なし

立川口駐車場:普通車1755台 原付・自動二輪車70台 大型車83台

駐車場料金:1日の料金 普通車840円 原付・自動二輪車260円 大型車1780円

まとめ:昭和記念公園の紅葉の2021年見頃やライトアップは?アクセスや駐車場は?

ここでは、昭和記念公園の紅葉の見どころ、2021年のライトアップの有無、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

国営昭和記念公園のイチョウやカエデが色づき始め、緑から赤や黄色へと移り変わる美しいグラデーションの絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事