大井平公園の紅葉まつりの2021年ライトアップや見頃時期は?渋滞やアクセスや駐車場は?
大井平公園の紅葉

愛知県豊富市稲武の大井平公園は、紅葉の見頃時期、稲武もみじまつりやライトアップも開催され、名倉川沿いの川面に映る紅葉も見事で混雑・渋滞します。ここでは、大井平公園の紅葉の見どころ、2021年稲武もみじまつりやライトアップ情報、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、渋滞状況、アクセスや駐車場、大井平公園のおすすめ紅葉ツアーについて紹介します。

大井平公園の紅葉の魅力や見どころは?2021年のライトアップは?

大井平公園の紅葉

大井平公園は、愛知県にある稲武の紅葉の名所で、約520本のカエデやイロハモミジ、イチョウが植えられていいます。

大井平公園の紅葉

6月には蛍を見ることができ、6月下旬~7月上旬にはホタル鑑賞が開かれます。

大井平公園の読み方は、「おおいひら」ではなく「おおいだいら」です。

大井平公園は国道257号線を挟み森と渓谷での紅葉が楽しめ、天保時代に植樹された巨木の森の常緑樹の緑と赤、黄色のコントラストも魅力で、渓谷側では名倉川の川面に美しい紅葉が映し出されるさまも美しいです。

大井平公園の紅葉

山が赤や黄色、オレンジ色に染まり、水面に映し出される紅葉はカラフルで、風情あふれる景色が広がります。

「風のつり橋」があり、橋の上や対岸からも岩肌を勢いよく流れる水と紅葉を眼下に見ることができます。

大井平公園の紅葉

川に面した休憩所や展望台からも、壮大に広がる紅葉の海を楽しめます。

大井平公園の紅葉

公園側だけでなく、道を挟んだ向かい側でも、上を紅葉が覆い、光を浴びて鮮やかな紅葉色を見ることができます。

大井平公園で、様々な絶景シーンを見つけて、秋模様の錦絵の写真撮影を楽しんでください!

公園内には天保時代に植樹された巨木の森があり、遊歩道も整備されていているので、ゆったりと散策することができます。

愛知県の最大の紅葉スポットの香嵐渓よりも、ひと足早く紅葉を楽しめるスポットです。

大井平公園はそれほど規模は大きくなく、香嵐渓のようにお土産屋などもありませんが、寒暖差が大きく、綺麗に紅葉します。

紅葉の見頃時期、大井平公園では、秋の味覚バザー、 地元の特産品や名物の出店がある「稲武もみじまつり」も開催され、県内外からの多くの人で賑わいます。

遊歩道にある石畳と竹林と紅葉や川沿いの東屋と紅葉は見事です!

郷土料理である五平餅、みたらし団子、串焼きや焼き芋等色々なグルメ、野菜や花も買うことができますよ!

2021年 豊田市 稲武もみじまつり

開催期間: 2021年10月30日(土) ~ 2021年11月14日(日)

例年の稲武もみじまつりの開催場所 は大井平公園(メイン会場)、タカドヤ湿地ですが、2021年はタカドヤ湿地でのイベントは中止です。

2021年10月30日(土)~11月14日(日)のもみじ狩り期間中は、ライトアップも行われます。

大井平公園の開催時間期間中、毎日20:00までライトアップされます。

近くには紅葉で有名な「香嵐渓」がありますので、セットで合わせてお楽しみください!

道の駅「どんぐりの里いなぶ」もすぐ近くにあり、天然温泉もありますのでぜひ立ち寄ってみてください!

大井平公園の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

大井平公園の紅葉

大井平公園の紅葉の見頃は、例年11月上旬~11月中旬で、タカドヤ湿地は例年11月上旬です。

もちろん、大井平公園の紅葉の見頃は、その年の気候や気温により前後します。

2021年の大井平公園の紅葉の見頃は、ほぼ例年通り11月上旬~11月中旬です。

2021年11月11日現在、大井平公園の紅葉は、見頃のピークを迎えており、黄色い銀杏と深紅のモミジのコントラストが絶妙色合いを見せています。

すぐに見つかる!格安航空券なら【ソラハピ】

大井平公園のアクセスや駐車場は?渋滞情報は?

大井平公園の紅葉

所在地: 〒441-2513 豊田市稲武町大井平(大井平公園)

電話番号: 0565-83-3200(いなぶ観光協会)

アクセス

公共機関でのアクセス

名古屋方面から

地下鉄東山線「名古屋」駅から「伏見」駅で地下鉄鶴舞線へ乗換え、「赤池」駅で名鉄豊田線へ相互乗り入れで名鉄豊田線・浄水駅で下車します。

つぎに、おいでんバスに乗り変え、浄水駅から足助でまたバスに乗り換えます。

足助からどんぐりの湯前んぐりの湯前バス停で降ります。、道の駅どんぐりの里いなぶの隣にあります。

道の駅どんぐりの里いなぶに着いたら、大井平公園までシャトルバスが走っています。(2021年11月3・6・7・13・14日のみ)

徒歩でも20分程で到着です。

車でのアクセス

東海環状自動車道豊田勘八ICより約50分、東名名古屋インター猿投グリーンロード力石ICより約40分・中央道恵那ICより55分です。

駐車場: 

約60台(無料) ※ 期間中土・日・祝はシャトルバスが運行します。

その他、以下駐車場をご利用ください。

道の駅 どんぐりの里いなぶ 臨時駐車場

どんぐり工房駐車場

大井平公園の駐車場は、紅葉見頃時期にはすぐに満杯になりますが、列を作って待つことはできません。

停められない場合は、他の3つの駐車場をご利用ください。

土日祝ならシャトルバスで、平日なら徒歩で大井平公園に行け、シャトルバスは20分間隔で運行します。

身動きが取れなくなるような渋滞はありません。

まとめ: 大井平公園の紅葉まつりの2021年ライトアップや見頃時期は?渋滞やアクセスや駐車場は?

ここでは、大井平公園の紅葉の見どころ、2021年稲武もみじまつりやライトアップ情報、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、渋滞状況、アクセスや駐車場、大井平公園のおすすめ紅葉ツアーについて紹介しました。

大井平公園の約520本のカエデやイロハモミジ、イチョウが紅葉し、川面に幻想的に映る景観やライトアップの情景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事