平林寺の紅葉の見頃や2021年現在の状況は?混雑やアクセスや駐車場は?
平林寺の紅葉

埼玉県新座市平林寺(金鳳山 平林禅寺)は、本堂周囲のコナラやクヌギ、エゴノキ等が美しいい色合いをみせ、境内が紅く染まり混雑します。ここでは、平林寺の魅力や見どころ、紅葉の見頃時期の2021年現在の状況、混雑状況や回避法、アクセスや駐車場について紹介します。

平林寺の紅葉の魅力や見どころは?

平林寺の紅葉

豊かな緑に囲まれた関東の名刹の一つ、埼玉県新座市にある「平林寺(へいりんじ)」は、臨済宗妙心寺派の寺院で、山号は金鳳山、正式には「金鳳山平林禅寺」という名称です。

平林寺の紅葉

平林寺は、川越城主松平伊豆守信綱の遺志をうけ、子の輝綱によって寛文3年(1663年)、現在のさいたま市岩槻区から移築されました。

観光のお寺ではなく、禅宗の修行道場としての色彩が濃く周囲を囲む雑木林もまた、その修行道場としての雰囲気を高めています。

平林寺の紅葉

周囲にある雑木林は、「雲水(修行僧)の修行には大自然が不可欠」であるという考え方から、寺域としてずっと守り続けられてきました。

また、この広さ約43ha、東京ドーム9個分の平林寺境内林は、武蔵野の雑木林の風情をとどめる貴重な文化財として、昭和43年(1968)国の天然記念物に指定されています。

雑木林としては唯一の指定となっていて、新座市に残された掛け替えのない自然・文化的資産であり、伽藍を囲むように広がる境内林は、1年を通じて、四季折々に趣のある風景が広がります。

特に、秋には、 平林寺境内林のコナラやクヌギ、エゴノキ カエデやイロハモミジが、鮮やかな色づきに染まり、静寂の中の紅葉に、多くの人が魅了されます。

平林寺の紅葉

有形文化財に指定されている歴史的建造物も多く、赤や黄色、オレンジ、そして緑が折り重なるように色づいた紅葉とのコラボレーションの絶景は、写真映えします。

平林寺の紅葉

ただし、平林寺では、三脚の使用が禁止されていますので、ご注意くださいね。

平林寺は、この雑木林の中で各地から集まった僧侶が修行を続けている、 禅修行の専門道場です。

修行に関わるエリアには立ち入らないなど、修行の妨げにならないよう、マナーをしっかり守り、最大限配慮の上で、静かに紅葉狩りを楽しみましょう。

平林寺の紅葉の見所は、総門から山門へと向かう、両脇に赤や橙に染まったもみじのトンネルです。

平林寺の紅葉

また、本堂へと繋がる北側にある中門にも紅葉したもみじが美しい景色を彩ってくれています。

境内の面積は広大であり、全てを、ゆっくり見て回ると、1時間~1時間30分ぐらいはかかります。

境内の中は、散策路が整備されているので、安全な散策が可能ですが、かなりの距離を歩くことになるので、出来るだけ歩きやすい履きなれたスニーカーなどをおススメします。

平林寺では紅葉ライトアップは実施されませんが、門前にある睡足軒ではライトアップが楽しめます。

睡足軒は、元々は江戸時代の高崎藩の野火止陣屋が置かれていた場所で、平林寺が一時所有をしていましが、今は新座市が管理し一般に開放しているスポットです。

入場料は無料なので、気軽に立ち寄ることができますね!

境内林の一部である自然豊かな景勝地「睡足軒の森」で、紅葉のベストシーズンに行われる、毎年恒例のライトアップが2021年も行われます。

「2021年  睡足軒の森ライトアップ」

開催期間:2021年11月21日(土曜日)から12月1日(火曜日)

開催時間:午前9時~午後7時30分 ※ライトアップは午後4時30分から。

場所:睡足軒の森

住所:埼玉県新座市野火止1-20-12

電話:048-477-1449(新座市産業観光協会)

入場料:無料

駐車場:無料

平林寺の紅葉の見頃時期の混雑状は?回避法は?

平林寺の紅葉

紅葉の見頃の時期になると、平林寺は、平日、週末問わず、大変混雑します。

特に土日祝日には、周辺道路を含め、大変な渋滞になります。

混雑を避けるためには、出来るだけ平日の、朝早い時間に現地に到着するよう、時間に余裕を持った計画をおススメします。

また、出来るだけ公共交通機関を利用して訪れるのがよいでしょう。

くれぐれも修行の妨げにならないよう、ルールを守って、静かに紅葉散策を楽しみましょう!

平林寺の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

平林寺の紅葉

平林寺の紅葉の見頃は、例年11月中旬~12月上旬です。

2021年の紅葉は、9月末~10月上旬に気温の高めの日が多かった影響で、当初は、平年より遅れるとの予測でした。

2021年11月14日現在、平林寺及びの睡足軒の紅葉は、まだほんのり色づきが始まったところで、見頃はもう少し先のようです。

2021年の平林寺及び睡足軒の紅葉の見頃は、12月中旬くらいまで楽しめそうです!

一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

平林寺のアクセスや駐車場は?

平林寺の紅葉

平林寺

住所:〒352-0011 埼玉県新座市野火止3-1-1

拝観時間:9:00 ~ 16:00(最終受付15:30)

拝観料:大人(中学生以上)500円 小学生250円

アクセス:

車でのアクセス

東京方面から:国道254号を川越方面に向かい、交差点「新座警察署前」を左折し、約1kmで現地

関越自動車道から:関越自動車道所沢インターから、県道463号をさいたま市方面へ約1km。
英インターから国道254号に入り、東京(池袋)方面へ。約2.5km進み、交差点「新座警察署前」を右折し、約1kmで現地

公共交通機関でのアクセス

鉄道各駅よりからバスで「平林寺」 約15分~20分

東武東上線志木駅南口から「ひばり73」系統
東武東上線朝霞台駅南口から「久留22」「朝24-1」系統
西武池袋線東久留米駅東口から「久留22」「久留23」系統
西武池袋線ひばりヶ丘北口から「ひばり73」系統
JR武蔵野線新座駅南口から「久留23」系統

駐車場:一般来山者用の駐車場はなし

※近隣駐車場

民間駐車場「ひるねの森」(平林寺総門前) 160台程度駐車可能、普通車1日500円

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

まとめ:平林寺の紅葉の見頃や2021年現在の状況は?混雑やアクセスや駐車場は?

ここでは、平林寺の魅力や見どころ、紅葉の見頃時期の2021年現在の状況、混雑状況や回避法、アクセスや駐車場について紹介しました。

国指定天然記念物でもある色鮮やかな、平林寺の境内の樹々の紅葉を楽しみ、近くの温泉で癒されてください!

おすすめの記事