光明寺の紅葉の2021年見頃時期やライトアップは?アクセスや駐車場は? 
光明寺の紅葉

京都の中心から離れた長岡京市に位置している光明寺は、紅葉の見頃時期、広大な境内が紅に染まり、参道の石畳もモミジで埋め尽くされた「もみじ参道」が人気で混雑します。ここでは、光明寺の紅葉の魅力や見どころ、ライトアップや2021年紅葉祭りの有無、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセスや駐車場、光明寺のおすすめ紅葉ツアーについて紹介します。

光明寺の紅葉の魅力や見どころは?2021年のライトアップの開催は?

光明寺の紅葉

京都府長岡京市の西山のふもとに位置する「光明寺(こうみょうじ)」は西山浄土宗の総本山で、宗祖円光大師、法然上人が初めて初めて「南無阿弥陀仏」の念仏の教えを説いたとされている場所です。

実際に光明寺を建立したのは、弟子である熊谷蓮生法師で、建立当初は念仏三昧堂と言ったそうです。

粟生広谷の地にあることから粟生光明寺(あおこうみょうじ)とも呼ばれていて、光明寺の周辺には竹林が多数あり、京都でも有数のタケノコの産地となっています。

長岡京市は「竹取物語」の舞台になったともいわれ、厚い信仰に守られ、美しい自然が今も残っています。

長岡京市のなかでも随一の歴史を誇る光明寺は、京都でも指折りの紅葉名所としても知られ、約1万8千坪の広大な山内に数百本とも言われる ヤマモミジ、イロハモミジなどが植えられています。

光明寺は2009年にJR東海のCMに取り上げられ、美しい紅葉のトンネルが「800年前につながるタイムトンネル」と形容され、人気に火が付きました。

地元ではモミジの寺として有名で、最近では全国的にも知られる、紅葉の名所になりました。

紅葉時期には広々とした境内のもみじが真っ赤に染まり、拝観者たちを楽しませます。

総門は光明寺の正面にある高麗門で、総門は春に桜、秋に紅葉によって彩られます。

光明院の紅葉ハイライトは、総門から本堂(御影堂)を結ぶ表参道である女人坂・鎮守社から閻魔堂を結ぶもみじ参道の紅葉風景です。

女人坂は女性やお年寄りでも上れるように傾斜が緩やかなことから女人坂とも言われています。

もみじ参道は約200メートルの参道です。

薬医門へと続く参道の紅葉が深紅に色づき、圧巻の景観をつくりだし、この参道が散り紅葉で敷き詰められた景観も情緒があります。

頭上を覆う紅葉の枝々と、石畳を埋め尽くす落葉の二つが織りなす「もみじ参道」の美しさは必見です。

ゆるやかな坂道のもみじ参道は、ドラマチックで華やかな紅葉のトンネルになります。

紅葉の特別入山期間中は、参拝の最後に通ることになります。

光明寺はモミジとカエデの老樹が多く、赤や黄や緑のグラデーションが織りなす紅葉を楽しみながら散策でき、紅葉見頃時期の最後には、見事な紅葉のじゅうたんも楽しめます。

紅葉が散り始めている時期に訪ねられたときには、真っ赤なモミジで埋め尽くされた参道の石畳をぜひ堪能してください!

足元が赤く染められたように地面に広がる散もみじもまた風情があります。

京都を代表する、他の紅葉スポットである清水寺や永観堂や嵐山に比べると、比較的にゆっくり紅葉観賞することができます。

2021年の光明寺の秋の特別公開は、以下の通りです。

入山期間: 2021年11月13日(土)~12月5日(日)

入山時間: 9時~16時(16時30分閉門)

入山料: 高校生以上 1,000円 団体割引 800円(20名以上) 中学生以下 無料

2021年は、釈迦堂にて京都御所伝来襖絵、観音堂の秘仏千手観音菩薩等が特別公開されます。

また、花手水も行われ、もみじと共に楽しむことができますよ!

光明寺の総門から表参道「女人坂」のなだらかな石段を登りつめた御影堂、薬医門を中心とした「もみじ参道」の紅葉のトンネル、参道に敷きつめられた輝きを増す敷きもみじと見どころ満載です!

また、光明寺の御朱印の種類は5種類で、オリジナルの御朱印帳も販売されています。

西陣織の素敵な表紙をした、光明寺オリジナル御朱印帳も並び、2021年は3年後に控えている立教開宗850年を記念して、1日200枚限定で記念御朱印が授与されます。

2021年の記念御朱印は、2021年開催されたオリンピックを題材に五輪の色や市松模様をあしらったデザインです。

紅葉シーズンには京都でも各所で紅葉のライトアップが行われますが、光明寺では残念ながらライトアップは行われまぜん。

昼間の紅葉だけでも十分に満足できると思いますので、ぜひ訪れてみてください。

また、長岡市では、2021年11月13日~12月5日、「長岡京もみじめぐり2021」が開催されています。

京都屈指の紅葉寺 「光明寺」とともに、”花手水発祥のお寺”「柳谷観音楊谷寺」紅葉のライトアップの穴場スポット「長岡天満宮 錦景苑」などもお楽しみください!

「長岡天満宮 錦景苑の2021年ライトアップや見頃時期は?アクセスや駐車場は?」

「柳谷観音楊谷寺の紅葉ウイークの2021年見頃は?花手水・ライトアップ・限定御朱印は?」

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

光明寺の見頃時期や2021年現在の状況は?

紅葉

光明寺の紅葉の例年の見頃時期は、11月中旬~12月上旬です。

光明寺の木々の葉は11月上旬から徐々に色づき始め、本格的な見頃のピークは11月中旬から11月下旬で、12ガス上旬には樹々の紅葉と散紅葉の絨毯の競演を楽しむことができるでしょう。

もちろん、光明寺の紅葉の見頃は、その年の気候や気温により前後します。

2021年の光明寺の紅葉の見頃はほぼ例年通りか少し遅めと予測され、11月下旬~12月上旬に鮮やかな紅葉を楽しむことができるでしょう。

2021年11月19日現在、光明寺の紅葉は見頃少し前となっています。

光明寺のアクセスや駐車場は?

紅葉

所在地 : 〒617-0811  京都府長岡京市栗生西条ノ内26-1

電話: 075-955-0002

時間:  拝観時間 9:00~16:30(16:00で受付終了)

拝観料: イベント期間中 2021年11月13日(土)~12月5日(日) 1000円、中学生以下無料。紅葉期以外は無料。

アクセス

阪急長岡天神駅から阪急バスで10分、旭が丘ホーム前下車から徒歩で5分です。

JR長岡京駅から阪急バスで20分、旭が丘ホーム前下車から徒歩で5分です。

駐車場

光明寺には専用の駐車場がありませんので、電車・バスと言った公共交通機関を利用するか、JR長岡京西にある市営長岡京西駐車場のパーク&ライドを利用してください。

駐車料金800円(乗用車のみ)。一般入山料1,000円が400円になります。

紅葉の特別入山期間中、JR長岡京駅前「バンビオ2番館内の市営駐車場」を利用するtp、観光情報センターでお一人600円お得な光明寺割引入山券を購入することができます。

光明寺へは、JR長岡京駅・阪急長岡天神駅から阪急バスを利用し、阪急バス「20・22系統」に乗車し、「旭が丘ホーム前」で下車してください。

運賃:大人190円、小児:100円になります。

光明寺のおすすめの紅葉ツアーは?

散紅葉

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラムです。

定番ツアー、おすすめツアー、人気の ツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

個人では行きづらい場所も効率よく回ってくれるツアー、しっかりサポートしてくれる添乗員付きツアー、そして自由気ままなフリープランなどプランが豊富に用意されています。

近距離からのバスツアーも、飛行機や新幹線を使っての国内ツアーもたくさんあります。

出発地もバリエーション様々なので、自分にぴったりのツアーがきっとみつかりますよ!

↓ぜひ「クラブツーリズム」のツアーをチェックして、ぴったりの光明寺の紅葉ツアーをみつけてくださいね↓

クラブツーリズム<先着10,000名!バス1,000円割引キャンペーン>

まとめ:光明寺の紅葉の2021年見頃時期やライトアップは?アクセスや駐車場は? 

ここでは、光明寺の紅葉の魅力や見どころ、ライトアップや2021年紅葉祭りの有無、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセスや駐車場、光明寺のおすすめ紅葉ツアーについて紹介しました。

光明寺の参道の両側から紅葉した樹々が覆い、紅葉のトンネルとなる「もみじ参道」の絶景を見にぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事