小國神社の紅葉の2021年見頃やライトアップは?渋滞やアクセスや駐車場は?
小國神社の紅葉

静岡県の小國神社は、紅葉の見頃時期、境内を流れる宮川沿いに約1000本ものモミジが色づき、小國神社もみじまつりも開催され混雑・渋滞します。ここでは、小國神社の紅葉の魅力や見どころ、2021年の小國神社もみじまつり、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセスや駐車場、おすすめの小國神社紅葉ツアーについて紹介します。

小國神社の紅葉の魅力や見どころは?2021年もみじまつりの開催は?

小國神社の紅葉

静岡県周智郡森町にある「遠江国一宮小國神社」は、縁結びの名社として、静岡県内はもとより、県外からも多くの参拝者が訪れる、1000年以上の歴史がある神社です。

小國神社

最古の記録では、「続日本後紀」の西暦840年に小國神社の記載があるそうです。

そんな由緒ある小國神社は、その広大なご神域を南北に流れる宮川沿いに、大小約1000本のモミジが林立している遠州地方屈指の紅葉スポットです。

小國神社の紅葉

スギ・ヒノキの古木が立ち並ぶ、神社の神々しい静寂な雰囲気と、ご神域を彩る鮮やかなモミジの競演は圧巻の光景です。

1の鳥居に向かって右方向にある宮川に沿って紅葉観賞遊歩道があります。

小國神社の紅葉

この宮川沿いの遊歩道は、平坦な散策コースとなっていて、普段あまり歩きなれていない人、子どもから年配者までゆっくりと散策できるでしょう。

総距離1キロメートル、所要時間約40分と記されていますが、ゆっくりと1時間はかけて歩きたいところです。

鮮やかな真っ赤や、黄色、オレンジが折り重なるように色づいた宮川沿いのもみじが、宮川に映し出され、息を飲むほど感動的な紅葉を満喫できます。

社殿東側に流れる宮川沿いの赤い橋付近から見る、橋と紅葉のコラボレーションが美しく、見逃せないスポットです。

小國神社の紅葉

また、大社造りの荘厳な社殿が佇むご神域は「古代の森」との名にふさわしく、樹齢数百年の老杉が神秘的な雰囲気を醸し出しています。

宮川沿いの美しいもみじと、小國神社が醸し出す荘厳な空気で、他ではあまり味わえない神秘的な紅葉狩りができるでしょう。

門前の「ことまち横丁」では、静岡県産の高品質なお茶や「タピオカわらび餅」などのドリンクが楽しめるのも魅力です。

小國神社では、例年、紅葉時期にあわせて「もみじまつり」が開催されます。

「もみじまつり」では、例年演奏会やお茶席が催されます(感染症の状況により中止になる可能性があります)。

「2021年 小國神社もみじまつり」

日付:2021年11月28日(日曜日)

時間:午前10時~午後3時

内容:紅葉を背景に琴の演奏などがおこなわれます。

「2021年 小國神社紅葉ライトアップ」

期間:2021年11月20日(土曜日)~12月5日(日曜日)

時間:日没~午後8時(予定)

基本的に穏やかな気候の遠州にある小國神社ですが、紅葉の見頃シーズンの、特に朝晩は冷え込みますので、防寒対策をしっかりし、出来るだけ温かい服装でお出かけくださいね!

小國神社の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

小國神社の紅葉

小國神社の紅葉の見頃は、例年11月下旬~12月上旬です。

2021年の紅葉は、9月末~10月上旬に気温の高めの日が多かった影響で、当初は、平年より少し遅いとの予測でした。

2021年11月18日現在、小國神社の紅葉は、色づき始めでまだ緑が目立ちます。

見頃はもう少し先のようですので、2021年の小國神社の紅葉の見頃は、平年並みの11月下旬~と思われます。

小國神社の紅葉は、まだまだ12月上旬まで楽しめそうです!

小國神社のアクセスや駐車場は?

小國神社の紅葉

小國神社

住所:〒437-0226 静岡県周智郡森町一宮 3956-1

電話:0538-89-7302  (小國神社社務所)

アクセス:

車でのアクセス

新東名高速道路「遠州森町スマートIC」から約7分

新東名高速道路「森掛川IC」から約15分

東名高速道路「袋井IC」から約20分

公共交通機関でのアクセス

JR「掛川駅」から「天竜浜名湖鉄道」=> 「遠江一宮駅」下車。(約30分)天竜浜名湖鉄道「遠江一宮駅」から送迎マイクロバス(日曜日及び指定日運行)で約10分

※紅葉期間(11月下旬より約2週間)は随時運行

お問い合わせ:0538-89-7302 (小國神社社務所)

駐車場:約900台 無料

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

小國神社の紅葉見頃時期の混雑や渋滞は?

小國神社の紅葉

静岡県の紅葉と言えば、トップに名前があがる人気紅葉スポットである小國神社は、紅葉の見頃時期になると大変な混雑をします。

朝も11時頃になると、周辺道路は2キロほどの渋滞になり、迂回路もないことから、動けなくなることもしばしばです。

少しでも混雑を避けるには、あたりまえのようですが、平日に訪れるのがよいです。

紅葉の見頃時期の土日祝日に訪れる場合には、出来るだけ朝早い時間に現地を訪れることをおススメします。

朝9時前に到着すれば、神社の目の前の駐車場に停めることもできる可能性が高いです。

朝早い時間には、朝の澄んだ空気のなか、人の少ない状態で、紅葉狩りが楽しめるでしょう。

また、紅葉の見頃時期にはライトアップが行われるので、混雑を避けるには、ライトアップ目的に、夕方以降に訪れることもおススメです。

気候が穏やかな静岡ですが、紅葉の見頃シーズンには、特に朝晩は冷え込みますので、出来るだけ温かい服装でお出かけくださいね!

小國神社のおすすめ紅葉ツアーは?

小國神社の紅葉

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラムです。

定番ツアー、おすすめツアー、人気の ツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

個人では行きづらい場所も効率よく回ってくれるツアー、しっかりサポートしてくれる添乗員付きツアー、そして自由気ままなフリープランなどプランが豊富に用意されています。

近距離からのバスツアーも、飛行機や新幹線を使っての国内ツアーもたくさんあります。

出発地もバリエーション様々なので、自分にぴったりのツアーがきっとみつかりますよ!

↓ぜひ「クラブツーリズム」のツアーをチェックして、ぴったりの小國神社の紅葉ツアーをみつけてくださいね↓

クラブツーリズム<先着10,000名!バス1,000円割引キャンペーン>

まとめ:小國神社の紅葉の2021年見頃やライトアップは?渋滞やアクセスや駐車場は?

ここでは、小國神社の紅葉の魅力や見どころ、2021年の小國神社もみじまつり、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセスや駐車場、おすすめの小國神社紅葉ツアーについて紹介しました。

小國神社近くの宮川に沿って散策すると、秋には真っ赤な紅葉が水鏡に映る絶景を見ることができ、夜には紅葉の幻想的なライトアップを見る事ができますのでぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事