六義園の紅葉の2021年見頃やライトアップは?予約やアクセスや駐車場は? 
六義園の紅葉

東京の駒込駅近くの六義園(りくぎえん)は、紅葉の見頃時期、イロハカエデやイチョウが庭園を鮮やかに彩り、例年ライトアップが開催され、事前予約も一部実施しています。ここでは、六義園の紅葉の見どころ、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、2021年のライトアップ実施の有無、事前予約や入園方法、アクセスや駐車場について紹介します。

六義園の紅葉の魅力や見どころは?2021年のライトアップは?

六義園の紅葉

東京都文京区にある「六義園(りくぎえん)」は、小石川後楽園とともに、江戸の二大公園として有名な回遊式の日本庭園です。

六義園の完成は、江戸初期で、桂離宮の庭園の様式を採用した回遊式築山泉水庭園で、元禄時代の明るいおおらかな気風を反映した江戸大名庭園の代表的なものです。

回遊式築山泉水庭園というのは、真ん中に大きな池があり、山をかたどった小高い場所があって、園内を回遊しながら鑑賞できるお庭のことです。

六義園といえば、春のしだれ桜が有名ですが、秋になると、園内にあるイロハカエデ約400本の他、ハゼノキやイチョウなど計約560本が、鮮やかに色づき、山や池が配された園内のいたる所で紅葉が楽しめます。

六義園の紅葉

都内とは思えない静寂に包まれ、300年の歴史ある日本庭園で、季節の移ろいを感じながら贅沢な秋時間を過ごすことができます。

六義園の紅葉の一番の見どころは、有数の絶景スポットとしても人気の「渡月橋」でしょう。

六義園の紅葉

「渡月橋」は、池に浮かぶ一番大きな島と陸をつなぐ橋で、付近にはハゼの木があり、石造りの橋と真っ赤な紅葉のコラボレーションがとても美しく見逃せません。

その他、明治時代につつじの古木材を使って建てられた四阿(あずまや)で、戦災を免れて昔のままの姿を今に残す「つつじ茶屋」、そのつつじ茶屋の近くにかかっている「山陰橋」など、鮮やかな赤、黄色、オレンジに色づいた木々と、緑の木々の色が、折り重なるようなグラデーションを描きます。

六義園の紅葉

優雅な大名庭園が、色とりどりの紅葉と真っ赤な紅葉に包まれ、圧巻の景観です。

東京都内にある優雅で美しい景観が秋色に彩られ、六義園では、心癒される時間を、静寂のなかでゆっくり楽しめます。

六義園では、紅葉の見頃時期に、ライトアップが行われるのですが、残念ながら、2021年度の「紅葉と大名庭園のライトアップ」は、開催中止が決定しています。

太陽の光に輝く紅葉も美しいですが、ライトアップで下から照らされ、闇夜に浮かび上がる紅葉も神秘的で美しく、ライトアップされた六義園の紅葉が見られないのは、とても残念です。

六義園の紅葉

イトアップは行われませんが、紅葉鑑賞はできますので、土日祝日には、確実に入園できるよう、出来るだけ「事前予約」をして、訪れてくださいね。

六義園の紅葉

六義園の中の道は、きちんと整備されているとは言えませんので、出来るだけ履きなれた、歩きやすいスニーカーなどの靴で訪れることをおススメします。

六義園の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

六義園の紅葉

六義園の紅葉の見頃は、例年11月下旬~12月上旬です。

紅葉は、ハゼノキから始まり、だんだんイチョウ、そしてカエデへと移っていきます。

紅葉の真っ盛りの色も綺麗ですが、色づき始めから、緑、黄色、赤のグラデーションの紅葉もとても美しいです!

2021年11月21日現在、六義園の紅葉は、色づきの始まりです。

2021年の六義園の紅葉の見頃は、天気情報サイトの予測通り、ほぼ例年通りで、11月下旬~12月上旬になりそうです!

六義園の2021年の事前予約や入園法は?

六義園の紅葉

2021年11月15日より、六義園は入園方法が変更となります。

1.平日は、予約不要で入園できます。

2.土日祝日は、事前予約を受け付けています。

3.当日の予約状況及び園内混雑状況により、予約がなくても入園できますが、混雑時には入園規制があります。

土日祝日に、確実に入園するためには、事前予約をしたほうがよさそうです!

詳細は、六義園の公式ホームページでご確認くださいね!

一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

六義園のアクセスや駐車場は?

六義園の紅葉

六義園

住所:〒113-0021 東京都文京区本駒込6丁目16−3

電話:03-3941-2222

開園時間:午前9時~午後5時 (入園は午後4時30分まで)

休園日:年末・年始 (12月29日~翌年1月1日まで)

入園料:一般 300円 65歳以上 150円 ※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

アクセス:

車でのアクセス

最寄りのIC

首都5号池袋線 「護国寺」

首都中央環状線 「新板橋」

公共交通機関でのアクセス

・東京メトロ南北線「本駒込駅」出口2〜入口 徒歩14分
・都営三田線「千石駅」出口A4〜入口 徒歩10分
・JR山手線・東京メトロ南北線「駒込駅」出口2~入口徒歩4分
・JR山手線・都営三田線「巣鴨駅」南口〜入口 徒歩15分

駐車場:なし ※周辺の有料駐車場を利用

まとめ:六義園の紅葉の2021年見頃やライトアップは?予約やアクセスや駐車場は? 

ここでは、六義園の紅葉の見どころ、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、2021年のライトアップ実施の有無、事前予約や入園方法、アクセスや駐車場について紹介しました。

山や池が配された六義園内のいたる所で紅葉が楽しめますので、ぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事