談山神社の紅葉の2021年見頃やライトアップは?アクセスや駐車場は?
談山神社の紅葉

奈良県の談山神社は、紅葉の見頃時期、朱塗りの木造の十三重塔と3000本ものカエデの紅葉のコントラストが見事で、夜間ライトアップも開催され幻想的な風景です。ここでは、談山神社の紅葉の魅力や見どころ、2021年のライトアップ、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセスや駐車場、談山神社のおすすめ紅葉ツアーについて紹介します。

談山神社の紅葉の魅力や見どころは?2021年のライトアップは?

談山神社の紅葉

談山(たんざん)神社」は、奈良県桜井市の多武峰(とうのみね)にある、藤原鎌足を祭る神社で、奈良の紅葉の名所として知られた場所です。

談山神社の紅葉

藤原鎌足が中大兄皇子と蘇我入鹿を滅ぼすための謀を談じた山にあるということが、この名称の由来だそうです。

木造として唯一現存している十三重塔をはじめ、三間社春日造りの本殿ほか朱塗りの華やかな社殿が立ち並びます。

また、境内は、春には桜の名所であり、秋には、約3000本のカエデが、社殿の朱色と競うように赤や朱色に燃え立つ光景と、大化の改新にちなんで毎年11月3日に行われるけまり祭りが特に有名です。

談山神社の紅葉

山深い地に建つ談山神社が、約3,000本ものカエデに囲まれている様は、その美しい光景から、「関西の日光」とも言われています。

世界でただひとつの、現存する木造十三重塔は、飛鳥時代に創建された塔婆で、現存のものは享禄五年 、室町時代に再建されたものです。

談山神社の紅葉

十三重塔を下から見上げると、どうやって建設したのかと、古の人々の知恵と技術に頭が下がる思いです。

十三重の塔だけでなく、現代の建物にはありえない抜群の趣を感じる、 大小様々な社殿など歴史的建造物の数々と、自然が産みだす絵画のような紅葉の織りなす風景は抜群の美しさです。

談山神社の紅葉

紅葉の見頃時期には、多武峰全体が紅葉し、談山神社の境内が、まるで秘境のような厳かな雰囲気に包まれます。

鮮やかな赤や、黄色、オレンジが折り重なるように色づき、燃えるように染まる山と、荘厳な境内を見ようと、関西のみならず、全国各地から観光客が訪れます。

談山神社の紅葉

また、談山神社では、毎年紅葉の時期になると、ライトアップが行われます。

談山神社の紅葉

暗闇に浮かぶ社殿十三重塔と、ライトアップに照らされた紅葉もまた、神秘的な光景で、昼間の紅葉とは異なる趣があります。

談山神社の紅葉

「2021年 談山神社 紅葉ライトアップ」

ライトアップ実施期間:2021年11月12日(金)〜11月28日(日)

ライトアップ実施時間: 日没~20時 ※最終受付19時30分

談山神社は、JAF会員優待施設なので、JAF会員だと、会員含む2名まで入園料が50円引きになり、お得に利用できます!

トラブルが起これば会員無料のロードサービスを利用でき、トラブル が無くても入会していれば、一年中会員向けの割引やプレゼントなどの優待を受けられる「JAF」の会員になるには、↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

なるほど!使えるねJAF

「JAF」の会員になって、「JAFナビ」「JAFアプリ」を検索し、お得な会員優待を検索しちゃいましょう!

全国にファンの多い談山神社の紅葉時期は、多くの観光客で混みあいます。

混雑を避けるために、出来るだけ朝早い時間に現地到着するなど、時間に余裕を持った計画をおススメします!

談山神社の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

談山神社の紅葉

談山神社の紅葉の見頃は、例年11月中旬~12月上旬です。

2021年11月25日現在談山神社の紅葉は、ちょうど見頃を迎えています。

談山神社の紅葉は、見頃のピークを過ぎても、散りもみじも美しく長く紅葉を楽しめるスポットです。

天気予測サイトの予測より、少し遅めの紅葉になっているようなので、2021年の談山神社の紅葉は、12月上旬から中旬頃まで楽しめそうです!

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

談山神社のアクセスや駐車場は?

談山神社の紅葉

談山神社

住所:〒633-0032 奈良県桜井市多武峰319

電話:0744-49-0001

拝観時間:8:30~16:30(最終受付) 最終拝観:17時まで

拝観料:大人600円 小人300円 未就学児無料 ※JAF会員割引あり!

アクセス:

車でのアクセス

西名阪自動車道「天理IC」から約30キロ

公共交通機関でのアクセス

桜井市コミュニティバス多武峰線18「談山神社」下車スグ

駐車場:多舞峰第一駐車場 200台 無料 このほか、第2~5駐車場まであり

談山神社のおすすめ紅葉ツアーは?

談山神社の紅葉

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラムです。

定番ツアー、おすすめツアー、人気の ツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

個人では行きづらい場所も効率よく回ってくれるツアー、しっかりサポートしてくれる添乗員付きツアー、そして自由気ままなフリープランなどプランが豊富に用意されています。

近距離からのバスツアーも、飛行機や新幹線を使っての国内ツアーもたくさんあります。

出発地もバリエーション様々なので、自分にぴったりのツアーがきっとみつかりますよ!

↓ぜひ「クラブツーリズム」のツアーをチェックして、ぴったりの談山神社の紅葉ツアーをみつけてくださいね↓

クラブツーリズム<先着10,000名!バス1,000円割引キャンペーン>

まとめ:談山神社の紅葉の2021年見頃やライトアップは?アクセスや駐車場は?

ここでは、談山神社の紅葉の魅力や見どころ、2021年のライトアップ、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセスや駐車場、談山神社のおすすめ紅葉ツアーについて紹介しました。

談山神社では、十三重塔や大小様々な社殿が配置されていて、秋にはカエデに包まれた情緒ある光景を見ることができますので、ぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事