丹沢湖の紅葉の見頃時期の2021年現在は?混雑・渋滞やアクセスや駐車場は?
丹沢湖の紅葉

神奈川丹沢湖は、紅葉の見頃時期にはボートにのって湖上から360度の紅葉を楽しめ千代の沢園地では紅葉と富士山の両方を堪能でき、2021年は西丹沢もみじ祭りも開催されています。ここでは、丹沢湖の紅葉の千代の沢園地などの見どころ、2021年の西丹沢もみじ祭り、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセスや駐車場について紹介します。

丹沢湖の紅葉の紅葉の魅力や見どころは?鮮やかな紅葉と雄大な富士山との競演?

丹沢湖の紅葉

丹沢湖は、関東富士見100景・ダム湖100選・神奈川景勝50選にも選ばれていて、広大な自然に囲まれていて一年を通して四季折々の美しい風景を楽しむことができます。

丹沢湖は三保ダムの建設により出現した人造湖で、8年の歳月と823億円の事業費をかけて完成したこちらのダムでは、新緑の気持ちの良い季節にはBBQをして楽しむこともできます。

丹沢湖の紅葉

人造湖ですが、自然との豊かな調和を感じられ、湖畔にはレンタサイクルがあり、湖面に映る美しい情景を眺めながら、リラックスした時間を送ることができます。

他にも、釣り場やキャンプ場など、アウトドアレジャーが楽しめるスポットも多いです!

丹沢湖は四季を通じて楽しめますが、秋の紅葉見頃時期には、湖を囲み湖面を紅く照らす景観が見事で、特に美しいです!

丹沢湖の紅葉

丹沢湖では、モミジ、ケヤキ、クヌギ、ナラなどの樹々がきれいに色づきます。

丹沢湖の湖面にはいくつもの橋がかかっており、湖を囲む色彩豊かな山々の情景とともに、まるで一枚の絵を見ているかのような景観に息を呑みます。

丹沢湖の紅葉

無料の駐車場に車を停めて、湖畔をゆっくり散歩したり、湖を眺めながら爽やかな秋のドライブを楽しむことができます。

湖畔にある丹沢湖記念館のレンタサイクルで、紅葉に包まれる中、湖畔を周遊し風を感じることもできます。

丹沢湖の水面に映る木々の緑と紅葉の色彩グラデーションは圧巻ですよ!

丹沢湖では多くの場所で紅葉を楽しめますが、千代の沢園地は鮮やかな紅葉が広がり、特に紅葉の人気撮影スポットとなっています。

紅葉の名所として知られる千代の沢園地では、美しい紅葉と雄大な富士山の両方を堪能でき、紅葉に彩られた丹沢湖の向こう側に絶景の富士山を望むことができます。

丹沢湖の紅葉

千代の沢園地の展望台からの眺望は、「関東の富士見百景」にも選ばれています。

丹沢湖岸の林道をドライブしたりサイクリングも楽しめますが、ハイキングコースや登山道に入り、全身で紅葉を感じとることもできます。

丹沢湖がある山北町には、ハイイングコースがたくさんあり、体力に自信がない方は湖の周りを一周して湖と紅葉を楽しむのもよし、体力に自信がある方は、三保ダムまで行って展望台から紅葉と富士山と丹沢湖のコラボレーションを楽しむこともできます。

丹沢湖の紅葉

また、駐車場からでも十分に美しい景色を眺めることができるでしょう!

丹沢湖の紅葉

ダム広場公園は、三保ダムのすぐ下にある公園で、森林散歩コースで巨大な放流設備を正面から見ることができ、ミニチュアの三保ダムと丹沢湖もあります。

紅葉シーズンには、木々も鮮やかに染まります。

丹沢湖の紅葉

また、丹沢湖では、紅葉の見頃時期、中川バーベキューセンターの広場で開催されるのが「西丹沢もみじ祭り」というお祭りが例年開催されます。

西丹沢もみじ祭りは別名「千人鍋」とも呼ばれ、一つの鍋で10人前のボリュームを誇る「千人鍋」という猪鍋が会場内に100台ほど設置され、地元の人たちと一緒に鍋を囲みながら紅葉を楽しむことができます。

地元産の野菜もふんだんに入ったお鍋で人気があります!

その他、芸能ショーやカラオケ大会、地元特産品の販売などが開催されます。

 2021年は、2021年11月1日(月)~30日(火)に 西丹沢もみじ祭りが開催されています。

2021年は、11月20日(土)開催予定の千人鍋は中止となりました。

西丹沢もみじ祭り期間中は、中川温泉入浴割引券が配布されます。

2020年は中止となった「丹沢湖マラソン大会」が、2021年は感染防止対策を講じて11月28日に開催されます。

「紅葉まっ盛りの丹沢湖を爽快ラン!」を合言葉に開催する「第43回丹沢湖マラソン大会」で、丹沢湖の周りの山々は紅葉に染まり、湖を見下ろしながら湖畔を駆け抜けることができますよ!

その他、丹沢湖周辺にはヤマメやワカサギ、鹿刺身やしし鍋といった丹沢湖の豊かな自然を味わえる食事処も多く、日帰り温泉もありますので、ゆっくりと秋の癒しのひと時を過ごしてみてください!

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

丹沢湖の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

丹沢湖の紅葉

丹沢湖の紅葉の見頃時期は、例年11月中旬〜12月上旬となります。

丹沢湖周辺の紅葉はモミジを中心に、例年11月上旬頃に徐々に色づき始め、 11月中旬には最も鮮やかな紅色へと変化 し、12月上旬頃まで鮮やかな紅葉を見ることができます。

もちろん、丹沢湖の紅葉の見頃時期は、その年の気候や気温により前後します。

2021年の丹沢湖の紅葉の見頃は、ほぼ例年通りで、11月中旬~12月上旬となります。

2021年11月26日現在、丹沢湖の紅葉は見頃のピークを迎えています!

丹沢湖のアクセスや駐車場は?

丹沢湖の紅葉

住所: 〒258-0203神奈川県足柄上郡山北町神尾田

電話番号: 山北町観光協会 0465-75-2717

入場料: 無料

アクセス

電車・バスでのアクセス

JR御殿場線谷峨駅より富士急湘南バス西丹沢行き約25分、丹沢湖下車徒歩1分です。

車でのアクセス

東名高速大井松田ICよりR246経由、県道76号線を丹沢湖方面へ約30分です。

東名高速の大井松田インターチェンジを降り、国道246号線の清水橋交差点を右折し、地方道76号線を道路案内板に従って玄倉方面へ走ると県立丹沢湖ビジターセンターへ到着します。

静岡方面からは、御殿場インターチェンジから約60分ほどです。

駐車場: 

丹沢湖記念館・三保の家駐車場: 駐車台数:15台 料金:無料

丹沢湖無料駐車場: 駐車台数:100台 料金:無料

ダム広場公園無料駐車場 駐車台数:100台 料金:無料

丹沢湖の紅葉見頃時期の混雑・渋滞状況は?

丹沢湖の紅葉

丹沢湖周辺では、紅葉の見頃時期には、土日や祝日は混雑します。

特にバス停や駐車場は混雑し、246号線も、紅葉の時期の渋滞が激しいです。

紅葉の見頃時期には土日祝日なると混雑しますが、少しでも混雑を避けるためには平日訪れることをおすすめします。

さらに、早朝にお出かけになれば、比較的混雑なくゆっくりと紅葉狩りを楽しむことができますよ!

まとめ:丹沢湖の紅葉の見頃時期の2021年現在は?混雑・渋滞やアクセスや駐車場は?

ここでは、丹沢湖の紅葉の千代の沢園地などの見どころ、2021年の西丹沢もみじ祭り、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

丹沢湖の水面上に映る紅葉の絶景、富士山との圧巻のコラボレーションなど、東京からのアクセスもしやすいのでぜひ訪れみてください!

おすすめの記事