長谷寺(鎌倉)の紅葉の2021年ライトアップや見頃や現在の状況は?アクセスや駐車場は?
鎌倉長谷寺の紅葉

神奈川県鎌倉市の長谷寺は、紅葉の見頃時期、妙智池と放生池の周辺のカエデやイチョウが水面に映され、夜間には期間限定ライトアップも行われ幻想的です。ここでは、長谷寺(鎌倉)の紅葉の魅力や見どころ、2021年のライトアップ期間や時間、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセスや駐車場について紹介します。

長谷寺(鎌倉)の紅葉の魅力や見どころは?2021年のライトアップは?

鎌倉長谷寺の紅葉

古くより奈良、京都に並ぶ政治の中心地であった鎌倉には、武家にまつわる神社仏閣も数多く残っています。

「鎌倉の西方極楽浄土」と呼ばれる「長谷寺」は、藤原不比等(ふひと)の子、藤原房前(ふささき)が、736(天平8)年に創建したと伝えられる浄土宗系の単立寺院で、俗に「長谷観音」の名で知られています。

鎌倉長谷寺の紅葉

長谷寺のご本尊の十一面観世音菩薩像は、木彫仏としては日本最大級のものです。

広い境内には、このご本尊の十一面観音像を安置する観音堂をはじめ、6つの堂宇が立つほか、高浜虚子の句碑や久米正雄の胸像などがあることでも知られています。

鎌倉長谷寺の紅葉
鎌倉長谷寺の紅葉

長谷寺は、四季折々の花木で境内が彩られ、特に、鎌倉を代表する花であり、初夏の鎌倉の風物詩ともいえる紫陽花を見に、週末には多くの人が行列をつくるほど人気です。

「長谷寺のあじさいの2021年の見頃や開花状況?予約や紫陽花観賞券とは?」

秋には、境内にあるモミジ、カエデ、イチョウが美しく色づき、妙智池や放生池周辺は、水面に鮮やかな紅葉が映り込み、素晴らしい紅葉を堪能できます。

鎌倉長谷寺の紅葉

長谷寺の紅葉は、鎌倉で最も作りこまれた紅葉で、山と寺の高低差による立体感が特徴で、その立体的な情景と紅葉のコラボレーションが絶景を産んでいます。

観音堂南側の見晴台からの景色は特に素晴らしく、由比ケ浜をはじめ、鎌倉の町を一望でき、鮮やかな赤、黄色、オレンジが折り重なるように色づいた紅葉と共に堪能できます。

鎌倉長谷寺の紅葉

また、長谷寺では、紅葉の見頃時期に、「紅葉ライトアップ(夜間特別拝観)」が行われます。

鎌倉長谷寺の紅葉

鎌倉でライトアップされた紅葉を鑑賞できるのは長谷寺だけなので、長谷寺の紅葉のライトアップは、秋の鎌倉を代表する風物詩ともなっています。

日中の太陽を浴びて輝く紅葉も美しいですが、下からライトアップで照らされ、闇夜に浮かぶ幻想的な紅葉もとても素晴らしいです!

鎌倉長谷寺の紅葉

紅葉の見頃シーズンだけに見られる、期間限定の夜間特別拝観では、夕暮れと共にゆっくりライトアップされます。

ライトアップ時間は長くないので、日没前に境内に入り、鮮やかに色づいた木々が、ライトアップの灯で照らされ、幻想的な風景へと変わっていく様をゆっくり鑑賞することをおススメします。

鎌倉長谷寺の紅葉

「2021年 長谷寺 紅葉ライトアップ」

ライトアップ開催期間:2021年11月20日(土)~12月12日(日)

ライトアップ開催時間:日没~18:30閉門、19:00閉山

紫陽花で有名な長谷寺ですが、紅葉の長谷寺もとても美しく、必見です。

紅葉シーズンともなれば、特に朝晩は大変冷え込みますので、温かい服装でお出かけくださいね!

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

長谷寺(鎌倉)の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

鎌倉長谷寺の紅葉

長谷寺の紅葉は、例年、10月下旬から12月中旬頃までと長く楽しめるのが特徴です。

鎌倉長谷寺の紅葉

首都圏からアクセスのよい鎌倉で、秋~初冬まで紅葉が楽しめる鎌倉の長谷寺は、その年の気象状況にもよりますが、12月中旬まで見頃が続きます。

2021年11月27日現在鎌倉の長谷寺の紅葉は、少しずつ色づきが進んでいるところで、本格的な見頃はもう少し先です。

例年通り、ライトアップ開催中は、長谷寺の紅葉は見頃が続き、12月中旬まで楽しめそうです!

長谷寺(鎌倉)のアクセスや駐車場は?

鎌倉長谷寺の紅葉

長谷寺

住所: 神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

営業時間:【3~9月】8時~17時(閉山17時30分)【10~2月】8時~16時30分(閉山17時)

定休日: なし

拝観料: 大人400円、小学生200円

アクセス 

車でのアクセス

横浜横須賀道路「朝比奈」インターより約8kmです。

電車でのアクセス

江ノ島電鉄「長谷」駅より徒歩5分です。

電車を降りて長谷駅から北へ向かって最初の交差点「長谷観音前」を左折すると、ほどなく長谷寺の山門が見えます。赤い大きな提灯が目印です。

駐車場: 30台(30分350円)

まとめ:長谷寺(鎌倉)の紅葉の2021年ライトアップや見頃や現在の状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、長谷寺(鎌倉)の紅葉の魅力や見どころ、2021年のライトアップ期間や時間、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

妙智池や放生池、経蔵などがライトアップされて、闇夜に浮かぶ紅葉も圧巻なので、ぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事