長岡天満宮 錦景苑の紅葉の2021年ライトアップや見頃時期は?アクセスや駐車場は?
長岡天満宮 錦景苑の紅葉

京都長岡市では、紅葉の見頃時期、長岡京もみじめぐりが開催され、長岡天満宮 錦景苑の樹々も鮮やかな光景となり、ライトアップも開催され混雑します。ここでは、長岡天満宮 錦景苑の魅力や見どころ、 長岡京もみじめぐり2021開催時のライトアップ、紅葉の見頃時期や魅力、アクセスや駐車場について紹介します。

長岡天満宮 錦景苑の紅葉の魅力や見どころは?2021年のライトアップは?

長岡天満宮 錦景苑の紅葉

京都の洛西に位置する長岡天満宮(ながおかてんまんぐう)は、かつては長岡京として遷都されていた由緒ある場所で、御祭神は菅原道真公です。

学問の神様として知られる菅原道真公が、九州の太宰府へ左遷された際、名残を惜しんで木像を贈り、それをご神体として祀ったのがはじまりといわれています。

長岡天満宮 錦景苑の紅葉

現在の御社殿は、昭和16年(1941)に京都の平安神宮の社殿を拝領移築したもので、正面の朱塗りの拝殿は「菅公御神忌1100年大萬燈祭」を奉賛して、既存の拝殿を増改築したものです。

梅をこよなく愛された菅原道真公にちなんで、長岡天満宮境内のいたるところに梅の木が見られ、紅葉シーズンが訪れると、錦水亭が真っ赤な紅葉に包まれ、本殿に向かう参道の途中にある錦景苑(きんけいえん)と呼ばれる庭園のモミジが鮮やかに色づきます。

長岡天満宮は、ウメとキリシマツツジで親しまれているますが、長岡市の光明寺、柳谷観音楊谷寺と並ぶ紅葉の名所にしようと、2007年に錦景苑が整備されました。

長岡天満宮では、面積約1,000平方メートルの境内に約100本のモミジ・イチョウなどが植えられ、錦景苑・本殿・参道・八条ヶ池などの秋の錦絵は見事です。

2007年(平成19年)に、回遊式庭園として作庭された錦景苑では、約70本のカエデが植えられました。

錦景苑の中央にあり、南北に延びる弁天池には重さ約2トンの大きな石橋が架けられていて、地形を利用して滝も作られています。

長岡天満宮 錦景苑の一角には、祭神・菅原道真の貴船石による歌碑もあります。

四阿(あずまや)から滝の方向を眺めると覆うような大小の紅葉が見られ、絵馬殿の窓から東側を眺めると眼下に大銀杏の黄と楓の紅を楽しむこともできます。

四阿では、座りながら弁天池の水鏡に映し出される赤や黄色の紅葉を眺めることもできます。

長岡天満宮 錦景苑の紅葉

長岡天満宮では、紅葉の見頃時期、錦景苑のライトアップが行われています。

夜間には、一面の紅葉が美しく照らし出される姿は必見です!

固定式の大小30基のライトが設置され、錦景苑の約100本のモミジやカエデが幻想的に照らし出されます!

夜闇に浮かぶ色づいたモミジが池に映る様子はとても幻想的です。

長岡京もみじめぐり2021では、京都屈指の紅葉寺 「光明寺」や、”花手水発祥のお寺”「柳谷観音楊谷寺」、紅葉のライトアップの穴場スポット「長岡天満宮 錦景苑」などで様々なイベントが行われます。

個性豊かな紅葉の名所と紅葉限定の御朱印をめぐってみてください!

「光明寺の紅葉の2021年見頃時期やライトアップは?アクセスや駐車場は?」

「柳谷観音楊谷寺の紅葉ウイークの2021年見頃は?花手水・ライトアップ・限定御朱印は?」

長岡天満宮の庭園 錦景苑の2021年の紅葉のライトアップは以下の通りです。

2021年 錦景苑ライトアップ

期 間:2021年11月20日(土)から12月5日(日)

時 間:夕刻から20:00

また、境内東に広がる八条ヶ池では、12月5日(日)まで「ひかりの京都」が開催されます。

太鼓橋や檜づくりの水上橋の上を竹灯籠の幽玄な灯りが照らしだします!

2021年 ひかりの京都

期 間:2021年11月1日(月)~12月5日(日)

時 間:17:00〜20:00

場 所:長岡天満宮 八条ヶ池

長岡天満宮 錦景苑の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

長岡天満宮 錦景苑の紅葉

長岡天満宮 錦景苑の紅葉の見頃は、例年11月中旬~12月上旬になります。

12月上旬には、散りモミジも楽しむことができるでしょう!

もちろん、長岡天満宮 錦景苑の紅葉の見頃は、その年の気候や気温により前後します。

2021年の長岡天満宮 錦景苑の紅葉の見頃は、ほぼ例年通りで、11月中旬~12月上旬でしょう。

なお2021年11月29日現在、長岡天満宮 錦景苑の紅葉は、見頃のピークを迎えています!

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

長岡天満宮 錦景苑の紅葉のアクセスや駐車場は?

長岡天満宮 錦景苑の紅葉

住所: 京都府長岡京市天神2-15-13

アクセス:

電車でのアクセス

JR東海道線 長岡京駅(快速停車)西口より徒歩約20分です。バスやタクシーも利用できます。

阪急京都線 長岡天神駅(すべての特急停車)西口より徒歩約10分です。

車でのアクセス

京都縦貫道「長岡京IC」より北へ約5分です。

171号線からお越しの方は、勝竜寺交差点か馬場交差点を西へ直進で長岡京市内へ入ります。

駐車場:

第1駐車場:最初40分無料、以降30分毎に100円

第2駐車場:30分毎に100円(1日最大600円)

※ご祈祷をお受けの方は2時間まで無料

※大型バスの駐車場はありません

※春の観光シーズンと正月期間は特別料金となります。

シーズン中、天満宮駐車場混雑の場合、JR長岡京駅前の市営駐車場をご利用願います。

まとめ:長岡天満宮 錦景苑の紅葉の2021年ライトアップや見頃時期は?アクセスや駐車場は?

ここでは、 長岡天満宮 錦景苑の紅葉の魅力や見どころ、 長岡京もみじめぐり2021開催時のライトアップ、紅葉の見頃時期や魅力、アクセスや駐車場について紹介しました。

長岡京もみじめぐり2021は、紅葉寺 「光明寺」や花手水が見事な「柳谷観音楊谷寺」、そして「長岡天満宮 錦景苑」 のライトアップと見どころ満載なので、ぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事