笠岡ベイファームの菜の花の2022年見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は?
笠岡ベイファームの菜の花

岡山県笠岡市の「道の駅 笠岡ベイファーム」は、2月~3月の見頃時期、黄色い菜の花の絨毯が見られ、例年「菜の花フェスティバル」やフォトコンテストも開催されます。ここでは、笠岡ベイファームの菜の花の魅力や見どころ、2022年の菜の花フェスティバルやフォトコンテスト、2022年の見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

笠岡ベイファームの菜の花の魅力や見どころは?2022年菜の花フェスティバルやフォトコンテストは?

笠岡ベイファームの菜の花

早春の訪れを感じる花の一つ、「菜の花」は、黄色のビタミンカラーで、まだ肌寒い季節にも元気を与え、なんとなく沸き立つような気分にさせてくれる花です!

笠岡ベイファームの菜の花

早咲きで知られる河津桜のそばに植えられている場所も多く、濃いめのピンクの河津桜と、黄色い菜の花の絶景が見られる場所も、日本全国各地に、近年増えています。

春が近づいていることを体感させてくれる菜の花の絶景が見られるスポットが、広島からも日帰り可能な立地、岡山県笠岡市にある、「道の駅笠岡ベイファーム」です。

笠岡ベイファームには、広大な笠岡湾干拓地をバックに、夏は100万本のひまわり、秋は3,000万本のコスモス、春は1,000万本の菜の花や、1,000万本のポピーなど四季折々の花が咲き誇る花畑があります。

笠岡ベイファームの菜の花

夕日スポットでもあり、四季折々の美しい花々と、圧巻の夕焼けをセットで鑑賞することもできます。

笠岡ベイファームでは、早咲きの菜の花と、遅咲きの菜の花を、時期を変えて植えているため、長い期間、菜の花の絶景を楽しむことができます。

遠くには低めの山が見え、広大な敷地で、時期を変えて見頃を迎える100万本の菜の花が風に揺れる光景は、まさに絶景です。

笠岡ベイファームの菜の花
笠岡ベイファームの菜の花

敷地内に設置された展望台に上れば、更に見晴し良く、更にスケールの大きい圧倒的な花畑が目の前一杯に広がり、まさに黄色の絨毯を楽しめ、春の空気を満喫できると評判です!

菜の花畑の中には、小径が整備されているので、ゆっくり散策することもできます。

毎年、道の駅笠岡ベイファームでは、菜の花の見頃の時期に合わせ、満開の菜の花畑とともに、様々な催しものが楽しめる「菜の花フェスティバル」が毎年行われています。

笠岡の地元グルメのコーナーや、菜の花の摘み取り、しおり作り、動物とふれあえる広場やエアー遊具など、小さなお子さんも楽しめる企画も盛りだくさんで、たくさんの家族連れで盛り上がります。

笠岡グルメを楽しめる飲食店の屋台もたくさん出店します。

また、商品として旅行券や、笠岡の特産品がもらえるフォトコンテストもあります。

2022年の笠岡ベイファームの菜の花フェスティバルやフォトコンテストの開催についての公式情報は、まだありません。

確認でき次第、情報更新しますね!

道の駅笠岡ベイファームでは、笠岡湾干拓地はじめ、地元でとれた新鮮な野菜や果物と言った農産物や、地元産笠岡牛の精肉瀬戸内海、笠岡諸島周辺で揚がった新鮮な魚介類などが販売されています。

また、レストランでは、笠岡の海の幸、山の幸を中心とした「バイキング」などのグルメが楽しめ、更には、テイクアウト専門のカフェ、焼きたてパンの店なども並びます。

広大な笠岡湾干拓地をバックにした菜の花の絶景で、春の訪れを楽しんだ後は、ぜひ笠岡グルメを満喫してみてくださいね!

笠岡ベイファームの菜の花の2022年見頃時期や開花状況は?

笠岡ベイファームの菜の花

笠岡ベイファームの菜の花は、早咲きの菜の花と遅咲きの菜の花が別の場所に植えられています。

早咲きの菜の花が植えられた約1ヘクタールの畑では、昨年末に開花し始めました。

2022年2月1日現在、7分咲きとなり、見頃が始まりました。

約5ヘクタールの遅咲きの菜の花畑は、2月下旬頃に開花を迎える見込みです。

笠岡ベイファームの菜の花は、早咲きと遅咲きの異なる種類の菜の花が植えられているだけでなく、同じ畑でも、植える時期を少しずつずらし、交互に植えているので、黄色い花が散ってきた頃、緑のつぼみ部分が開花するように工夫されているので、見頃が長く続きます。

笠岡ベイファームの菜の花は、例年4月頃まで楽しむことができます。

昼間だけでなく、燃えるような夕日と共に菜の花鑑賞を楽しむなど、時期も時間もずらして、何度も訪れても楽しいですよ!

笠岡ベイファームのアクセスや駐車場は?

笠岡ベイファームの菜の花

笠岡ベイファーム

住所:〒714-0046 岡山県笠岡市カブト南町245-5

電話:0865-67-6755

営業時間:直売所:9:00~18:00 レストラン四季彩:11:00~15:00 ひまわりカフェ9:00~17:00

菜の花畑は自由に見学できます。

定休日:年始

アクセス

車でのアクセス:山陽自動車道笠岡ICから約25分

電車でのアクセス:JR笠岡駅からタクシー約15分

駐車場:普通車80台・大型車46台・臨時駐車場あり EV充電スタンド(急速1台)あり

まとめ:笠岡ベイファームの菜の花の2022年見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、笠岡ベイファームの菜の花の魅力や見どころ、2022年の菜の花フェスティバルやフォトコンテスト、2022年の見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

菜の花の黄色い絨毯をみて、早い春の訪れを満喫してください!

おすすめの記事