笠戸島の河津桜や菜の花の2022年見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は?
笠戸島の河津桜

山口県下松市の笠戸島では、桜の見頃時期になると、約500本の河津桜が咲き誇り、「菜の花と河津桜ロードプロジェクト」が推進され、例年家族旅行村で「河津桜まつり」が開催されます。ここでは、笠戸島の河津桜や菜の花の魅力や見どころ、2022年河津桜まつりの有無、2022年の見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

笠戸島の河津桜や菜の花の魅力や見どころは?2022年の河津桜まつりメインフェスタの開催は?

笠戸島の河津桜

「笠戸島(かさどしま)」は、山口県下松市沖の瀬戸内海に浮かぶ三日月形の離島です。

風光明媚で温暖な気候という、下松市民のオアシスである笠戸島と本土とは、1970年(昭和45年)11月に完成した笠戸大橋(ランガートラス橋)でつながっています。

笠戸島

笠戸島には、宿泊施設、バーベキュー・キャンプ場、ハイキングコース、海水浴場などがあり、観光とレクリエーションの島としてよく知られています。

また、島の全土が瀬戸内海国立公園に含まれていて、国土交通省港湾局により、2019年8月25日、笠戸島全域が「みなとオアシスくだまつ☆笠戸島」として登録されました。

笠戸島では、春になると、河津桜、ソメイヨシノ、八重桜、山桜など次々に花を咲かせ、2月から4月にかけて多くの観光客が訪れます。

特に、国民宿舎大城前や潮風ガーデン、笠戸島家族旅行村付近には、2006年から植樹が始まった約500本の河津桜が、2月中旬頃から美しく咲き誇り、一足早い春の訪れを楽しむことができます。

笠戸島の河津桜

河津桜は、寒桜(カンザクラ)に次いで早く開花する代表的な桜の早咲き品種のひとつで、1955年に伊豆の河津町で発見されたのがはじまりです。

河津桜の花は濃いめのピンク色で、大輪の美しい花が開花することで、今では日本各地で人気となっています。

笠戸島の河津桜

また、笠戸島では、2020年9月、 河津桜が見頃を迎える頃に河津桜と共に楽しめるよう、市内幼稚園児や地元自治会等が協力し、潮風ガーデンと国民宿舎大城の付近に菜の花の種をまきました。

その時の菜の花は、2021年の2月にはしっかり成長して美しい花を咲かせ、濃いピンク色の河津桜とビタミンカラーである黄色の菜の花の共演で、春の訪れを存分に味わえますよ!

河津桜の見頃の時期に合わせ、笠戸島では、毎年「笠戸島河津桜まつり」が開催されます。

「笠戸島河津桜まつり」 では、甘酒・ぜんざいの振舞いや豪華賞品が当たるじゃんけん大会、サザエのつぼ焼きなど地元グルメを楽しめる飲食の出店など、盛りだくさんの内容で観光客を楽しませます。

また、小学生対象の「笠戸島の桜」スケッチ大会や、親子で参加できる「D51592(蒸気機関車)スケッチ大会」など、子供から大人まで参加できるイベントなども行われます。

2022年は、残念ながら、2月26日(土)に開催が予定されていた「河津桜まつり2022メインフェスタ」が、再度、新型コロナウイルス感染症が拡大する傾向がみられはじめたことから、中止が決定しています。

「河津桜まつり2022メインフェスタ」は中止となりましたが、笠戸島の河津桜と菜の花を見ることはできます。

笠戸島の河津桜

本州で一般的に知られるソメイヨシノとは異なる、大ぶりで色の濃い河津桜と菜の花のコントラストが美しい、圧巻の景色を見に、是非、笠戸大橋を渡って、瀬戸内海に浮かぶ笠戸島を訪れてみてくださいね!

笠戸島の河津桜や菜の花の2022年の見頃時期や開花状況は?

笠戸島の河津桜

笠戸島の河津桜の見頃は、例年、2月下旬~3月上旬です。

河津桜は、開花の予想が非常に難しい花とされており、開花が始まる時期は毎年まちまちです。

2022年2月11日現在、笠戸島の河津桜は、少しずつ開花が始まっています。

下松市観光協会によれば、2022年の見頃は、2月下旬~3月上旬と予想されています。

笠戸島の河津桜と菜の花のコラボレーションは、まだまだこれからです!

笠戸島のアクセスや駐車場は?

笠戸島の河津桜

住所:〒744-0001 山口県下松市笠戸島

電話:0833-52-1001(国民宿舎大城)、0833-45-6911(下松市観光協会)

アクセス:

公共交通機関でのアクセス

JR下松駅から車で10分

車でのアクセス

徳山東ICから車で20分

駐車場:収容台数170台 無料

まとめ: 笠戸島の河津桜や菜の花の2022年見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、笠戸島の河津桜や菜の花の魅力や見どころ、2022年河津桜まつりの有無、2022年の見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

笠戸島の満開の菜の花と河津桜のコラボレーションの絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事