田浦梅の里の2022年見頃や開花状況や梅林まつりは?アクセスや駐車場は?
田浦梅の里(田浦梅林)

神奈川県横須賀市の田浦梅の里では、梅林の見頃時期、約2700本以上の梅が咲き誇り、例年田浦梅林まつりが開催されます。ここでは、田浦梅の里の梅林の魅力見どころ、2022年の田浦梅林まつりの開催の有無、2022年の梅林の見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

田浦梅の里の魅力や見どころは?2022年の田浦梅林まつりの開催は?

田浦梅の里(田浦梅林)

神奈川県横須賀市田浦泉町にある田浦梅の里は、「かながわ花の名所100選」にも選ばれている、三浦半島随一の梅の名所です。

田浦梅林は、 昭和9年に当時の皇太子殿下のご生誕を記念して、山の所有者である石川金蔵さんを中心とした地元有志により、梅林組合がつくられ、700本の梅を植樹したことにはじまりました。

田浦梅の里(田浦梅林)

昭和57年ごろからこの梅林に隣接して、田浦緑地(現在の田浦梅の里)に、横須賀市が梅の植樹をさらに行いました。

「田浦梅の里」の北端部の入口側には、大六天神社が祀られていますが、その横手に「田浦梅林発祥之地」碑が建てられています。

平成17年の2月4日に、当時の天皇・皇后両陛下と紀宮様が、この田浦梅の里(田浦梅林)を御見学されました。

現在では、田浦梅の里では、見頃の時期になると、白梅(青軸・白加賀等)や紅梅(養老)など約2,700本以上の梅が美しい花を咲かせます。

田浦梅の里(田浦梅林)

田浦梅の里は、三浦丘陵群から海岸部へと延びる尾根の上に設けられていて、何と言っても海を見下ろす丘の上という立地が魅力です。

尾根筋を辿る園路沿いから丘の斜面まで、丘を覆い尽くすほどに梅が咲き誇り、梅の花の向こうには横須賀港から東京湾を一望できます。

田浦梅の里(田浦梅林)

開放感も抜群で、爽快な気分で観梅が楽しめ、お弁当を持ってピクニック感覚で訪れるにも最適です。

田浦梅の里からは、登り口(田浦泉町側)から階段があり、男坂は約350段、女坂は約270段あります。

「田浦梅の里」の最も奥まったところには、広場が設けられ、さらに展望塔も設置されています。

展望塔からの眺望はまさに絶景で、梅林が広がる様子や海を臨むことができますので、ぜひ登ってみてください!

東の方角、東京湾の向こうに見える房総半島、北の方向には、横浜のランドマークタワーやベイブリッジを眺めることができるでしょう。

丘の斜面に咲き誇る梅を背景に、京急線の電車が走る姿を見つけることもできます。

また、田浦梅の里では、梅林の他に、12月から3月にかけて、75,000球もの水仙が咲き凝り、見ごたえがあります。

冬から春にかけて菜の花も見つけることができ、5月頃には展望台付近でツツジも楽しめます。

例年、2月初旬~3月初旬までの梅の見頃時期には、「田浦梅林まつり」が開催され、多くの人で賑わいます。

「田浦梅林まつり」 期間中には、親子でたこあげや演芸大会、俳句会など様々なイベントが催されます。

2022年、第67回田浦梅林まつりが、2022年2月11日(金)〜2022年3月6日(日)にて開催予定でしたが、新型コロナウイルスにより中止になりました。

田浦梅の里では、観梅を楽しんだら、地形を生かしたアスレチック広場や、キャンプ場や、芝生広場などもあり、家族で訪ねてゆっくり自然を楽しめますよ!

田浦梅の里の梅林の2022年見頃時期や開花状況は?

田浦梅の里(田浦梅林)

田浦梅の里の梅は、「かながわ花の名所100選」にも選ばれていて、例年の梅林の見頃時期は2月中旬~3月中旬です。

田浦梅の里の水仙の見頃は、梅よりも期間が長く12月~4月にかけてです。

もちろん、田浦梅の里の梅の見頃時期は、その年の気候状況や天候により前後します。

2022年2月13日現在、田浦梅の里の梅の開花状況は、ちらほら咲き始めていますが、まだ見頃までは時間がかかりそうです。

2022年の田浦梅林の梅の見頃時期は、例年より少し遅れて、2月下旬~3月中旬になるでしょう!

田浦梅の里の梅林のアクセスや駐車場は?

田浦梅の里(田浦梅林)

田浦梅の里の梅林

住所: 横須賀市田浦泉町92

TEL: 046-861-4181(9:00~17:00 土日祝日除く)田浦観光協会

FAX: 046-861-6112  田浦観光協会

アクセス

京浜田浦駅からバス「安浦2丁目行」に約10分乗車し、「田浦郵便局」下車後徒歩15分です・

JR田浦駅から徒歩20分です。

駐車場 

駐車場および売店はありません。

まとめ:田浦梅の里の2022年見頃や開花状況や梅林まつりは?アクセスや駐車場は?

ここでは、田浦梅の里の魅力見どころ、2022年の田浦梅林まつりの開催の有無、2022年の梅の見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

お弁当を持って、田浦梅の里で早春のピクニックを満喫しましょう!

おすすめの記事