いなべ市農業公園梅まつりの2022年見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は? 
いなべ市農業公園の梅

三重県のいなべ市農業公園の梅林公園では、梅の見頃時期には、東海地方最大級の100種類、4,500本の梅が咲き誇り、例年梅まつりが開催されます。ここでは、いなべ市農業公園の梅林公園の魅力や見どころ、2022年の梅まつりの開催可否、2022年の見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

いなべ市農業公園の梅林公園の魅力や見どころは?2022年の梅まつりの開催は?

いなべ市農業公園の梅

三重県のいなべ市農業公園の38ヘクタールの梅林公園には、実梅を中心とした広大な梅林と、花梅を中心とした庭園風梅苑、農業体験のできるクラインガルデンがあります。

また、循環型社会の構築を目指した堆肥化施設で、公共の道路、河川から発生する剪定枝や刈草を処理します。

いなべ市農業公園は、東海地方では最大級の100種類、4,500本もの梅が植えられていて、多くの人々を魅了します。

いなべ市農業公園の梅

梅の種類は、紅梅、南高梅、白加賀、呉服枝垂、思いのまま、古城などです。

鮮やかな紅白の梅の花々が咲き乱れ、丘を登り、高台から眺めると、眼下に広大な梅の花の絨毯が広がります。

いなべ市農業公園の梅

園内の展望台からの景色は、まさに絶景です。

鈴鹿の山並みを背景にした、様々な色彩で埋め尽くされた梅林の景観は、まさに桃源郷のようです!

鈴鹿山脈の雪渓と梅の花のコラボレーションは、圧巻です。

いなべ市農業公園の梅

梅の花に覆いつくされた中に、ところどころに咲く黄色の山茱萸を見つけることもできます。

いなべ市農業公園の梅

いなべ市農業公園では、毎年3月上旬から下旬に開催される「梅まつり」が開催されます。

梅まつり期間中は入園料(大人500円)がかかります。

園内は、梅の甘酸っぱい香りが漂い、地物の梅ジュースや梅酒が販売されています。

また、3月13日(土)~14日(日)は、例年うまいもん市が開催され、屋台はもちろん、花木などの販売もあります。

天ぷらや炊き込みご飯、梅しそ餃子、たけのこご飯、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、いなべそば、みたらし団子、五平餅やおしるこなどいろいろあります。

また、平日限定イベントして、猿回しや大道芸なども行われます。

2022年のいなべ市農業公園梅まつりは、開催期間:2022年3月上旬~3月下旬で予定されていましたが、新型コロナウイルスの影響により、開催中止となりました。

関連イベントのうまいもの市や大道芸 猿まわし、飲食・物販・苗木販売も中止となりました。

いなべ市農業公園では、イベントは中止になりましたが、9時〜16時は無料で入場可能です。

青空と雪山を借景とした広大な梅林は最高の眺めなのでぜひ訪れてみてください!

なお、いなべ市農業公園へ行かれる際は、園内に設置してある募金箱へ1人500円の寄付のご協力をお願いいたします。

なお、三重県には、梅の名所・鈴鹿の森庭園もありますが、基本的にはいなべ梅林公園と鈴鹿の森庭園の見頃はほぼ同じか、ややいなべ側が早い傾向にあります。

三重県を代表する二つの梅の名所で、早春の絶景を楽しみましょう!

「鈴鹿の森庭園しだれ梅まつりの2022年見頃や開花状況やライトアップは?アクセスや駐車場は?」

いなべ市農業公園の梅の2022年の見頃時期や開花状況は?

いなべ市農業公園の梅

いなべ市農業公園の梅の開花時期は、2月下旬頃~3月下旬頃で、見頃時期は3月上旬頃~3月中旬頃になります。

敷地が広大で梅の数も多いので、紅梅などの早咲きの梅は2月から咲き始め、3月になると白梅も開花し、梅の開花時期は比較的長いです。

もちろん、いなべ市農業公園の梅の見頃時期は、その年の気候状況や天候により前後します。

2022年2月17日現在、まだ蕾の状態が多く、ロウバイだけが咲いている状況です。

2022年のいなべ市農業公園の梅の見頃時期は、寒い気候が続いていることもあり遅れ気味で、3月上旬~下旬になるでしょう。

いなべ市農業公園のアクセスや駐車場は?

いなべ市農業公園の梅

住所: 〒511-0501 いなべ市藤原町鼎717番地

電話番号: 0594-46-8377(いなべ市農業公園 エコ福祉広場 管理事務所)

営業時間: 9:00~16:00

入場料: 大人500円・小学生以下無料・団体割引(大人20名様以上)400円

アクセス

車でのアクセス

東海環状自動車道「大安IC」から15.8km(約25分)

東名阪自動車道「桑名IC」から26.1km(約50分)

名神高速道路「関ケ原IC」から18.4km(約30分)

電車でのアクセス

三岐鉄道北勢線阿下喜駅からタクシーで20分

駐車場

有り(無料)

まとめ:いなべ市農業公園梅まつりの2022年見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、いなべ市農業公園の梅林公園の魅力や見どころ、2022年の梅まつりの開催可否、2022年の見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

いなべ市農業公園では、淡いピンクと白色の絨毯のように梅が咲き誇り、梅の良い香りが漂う癒しの場所となりますので、ぜひ訪ねてみてください!

おすすめの記事