池上梅園の2022年見頃時期や開花状況やライトアップは?アクセスや駐車場は?
池上梅園

東京都大田区の池上本門寺近く、池上梅園には、梅の見頃時期になると、白梅150本、紅梅220本が咲き乱れ、ライトアップされた年もありました。ここでは、池上梅園の魅力や見どころ、2022年のライトアップ情報、2022年の見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

池上梅園の梅の魅力や見どころは?2022年のライトアップ情報は?

池上梅園

「池上梅園」は、 日蓮宗の大本山として有名な東京都大田区にある池上本門寺に隣接している梅園です。

池上梅園

四季折々の風情を楽しむことができる、丘陵斜面等を利用した閑静な庭園で、あまり広くはない梅園ですが、池上梅園の園内には、大田区の花である梅が所狭しと植栽されています。

暦の上で春が訪れると、百花に先がけて春一番に咲くといわれる梅の花の季節が訪れ、池上梅園を梅の甘酸っぱいような芳香が包み、紅梅、白梅、早咲き、遅咲き、様々な梅が出迎えてくれます。

池上梅園

また、池上梅園には、斜面一面に咲き誇る約800株のツツジ、スモモ、栗、髪など50種の樹木もあります。

その他、茶室(清月庵)、茶室(聴雨庵)、和室、水琴窟など、風情たっぷりの味わい深い趣を楽しめます。

多くの樹木の他、冬は雪吊の風情も楽しめるなど、四季折々の様々な楽しみ方ができます。

早春に楽しませてくれる池上梅園の梅の種類は約30種、紅白で約370本です。

池上梅園

枝垂れや八重など街中ではなかなか見られない種類も見ることができ、ひとつの枝に淡紅色・紅色・絞り・白の4つの花が咲く、非常に珍しい「思いのまま」という品種もあります。

また、他の梅が散り始める遅咲きの「八重揚羽(やえあげは)」は、大きめの花びらがゴージャスで見ごたえたっぷりです。

他にも、緑萼枝垂(りょくがくしだれ)、呉服枝垂れ、藤牡丹枝垂、蝋梅(ろうばい)、座論梅(ざろんばい)、白獅子(しらじし)など、梅ってこんなにたくさんの品種があるの?と思うほど、様々な梅が咲いています。

池上梅園は傾斜地にあり、様々な角度から梅を眺めることができますが、早咲きと遅咲きの梅では、趣が異なるので、シーズン中に何度か訪れてみるのも楽しいですよ!

梅園には展望台も設置されていているので、少しずつ色が異なる梅を見下ろすこともでき、見晴らしも素晴らしいです。

また、池上梅園では、2021年は中止となりましたが、2022年は2月下旬~ライトアップが予定されています。

詳細はまだ発表されていませんが、昼間に見る梅も美しいですが、夜の幻想的な梅のしっとりとした雰囲気も素晴らしいので、もしライトアップが実施されたら嬉しいですね!

池上梅園の園内は歩道も整備されているので、ゆっくり散策することもできます。

起伏があるので、歩きやすい靴で、梅の良い香りの中、ゆっくりお散歩してみてくださいね!

池上梅園の梅の2022年見頃時期や開花状況は?

池上梅園

池上梅園の梅の見頃は、例年、2月中旬から3月上旬頃です。

その年の気候状況によって、開花の時期も見頃の時期も多少のずれがあります。

梅は10分咲きにはならず、5分咲きくらいからが見頃となります。

7分咲きはほぼ満開と同様で、たとえ見頃過ぎでもしばらくは梅の花を楽しむことができますよ。

2022年2月15日現在の開花状況:全体では3分咲きです。

2021年より少し遅めのようですので、2022年の見頃は、2月下旬~となりそうです!

池上梅園のアクセスや駐車場は?

池上梅園

池上梅園

住所:〒146-0082 東京都大田区池上2丁目2−13

電話:03-3753-1658(池上梅園事務所)

開園時間:9:00-16:30(入園は16:00まで)

入園料:大人(16歳以上65歳未満)100円 小人(6歳以上16歳未満)20円

定休日:月曜日 ※2月・3月を除く月曜、年末年始(月曜日が休日の場合は次の平日)

アクセス:

公共交通機関でのアクセス

電車
東急池上線池上駅下車徒歩約20分
都営地下鉄浅草線西馬込駅下車徒歩10分

バス ※いずれも本門寺裏バス停下車徒歩約3分
東急池上線池上駅から上池上循環外回り
JR五反田駅東口から川崎駅行き
JR大森駅山王口から上池上循環外回り
JR川崎駅から五反田駅行き

駐車場:6台(うち身体障がい者用1台) 30分/100円

※池上梅園近隣には、有料のコインパーキング等5か所あり。

池上梅園の近隣の有料駐車場を利用する場合に、便利なのが「akippa(あきっぱ)」です!

akippaは、駐車場を事前に予約できるサービスで、14〜30日前から予約ができるので、当日現地で探し回る必要はありません!

すべて最大料金がある駐車場なので、池上梅園をご利用の際には、周辺のakippa駐車場を、ぜひ利用してみてください。

まとめ:池上梅園の2022年見頃時期や開花状況やライトアップは?アクセスや駐車場は?

ここでは、池上梅園の魅力や見どころ、2022年のライトアップ情報、2022年の見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

甘酸っぱい梅の香りが辺りいっぱいに広がり、傾斜地に広がる白・赤・ピンクの梅の色彩の豊かさをぜひお楽しみください!

おすすめの記事