広橋梅林の2022年見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は?
広橋梅林

奈良県下市町の三大梅林のひとつ広橋梅林では、梅の見頃時期になると、約 25ヘクタールにわたって約5,000本の梅が咲き誇り、毎年3月中旬の日曜日に「梅の里山まつり」が開催されます。ここでは、広橋梅林の魅力や見どころ、2022年の「梅の里山まつり」の開催情報、2022年の見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

広橋梅林の魅力や見どころは?2022年の「梅の里山まつり」の開催は?

広橋梅林

広橋梅林は、月ヶ瀬、賀名生と並ぶ奈良県の三大梅林の一つとして知られています。

「月ヶ瀬梅林梅まつりの2022年開花状況や見頃時期は?アクセスや駐車場は?」

「賀名生梅林の2022年見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は?」

また、金剛葛城両山や大和平野を見渡せる眺望も素晴らしく、青梅が実る初夏もおすすめのシーズンです。

初春には、広橋峠の北側斜面、約25ヘクタールにわたり、白梅、紅梅、淡桃色一重咲き、八重咲きなど色とりどりの梅が約5,000本植栽されています。

広橋梅林

梅の仲間たちの果樹園には、スモモやアンズ・ビワ・かりん・豊後梅(フンゴバイ)・見驚梅(ケンキョウバイ)・玉英(ギョクエイ)・寒紅梅・白加賀・南高梅など10種類が植えられています。

広橋梅林は、中世南朝のために尽力した広橋氏の居城があったところであり、1863年(文久3年)8月9日に天誅組が布陣し、翌日10日夜、当時の彦根藩の宿営地であった下市に、突如として焼き討ちをかけた拠点です。

頂上には高峯稲荷神社があり、散策道が整備されており、気軽にハイキングを楽しめます。

散策道(ハイキングコース)は、全長約2.5キロ(片道徒歩約40分)の梅林満喫コースと全長約1.2キロ(往復徒歩約30分)天守の森コースがあります。

梅林満喫コースは、広橋峠バス停から下市温泉秋津荘を目指す散策コースで、人と自然が共存する「梅の里山」ならではの風景が広がります。

天守の森コースは、広橋峠バス停(453m)から、標高差約150mを一気に駆け上がると「天守の森」があり、広橋梅林奥千本の梅のすばらしい景観が広がります。

小高い天守の森を昇ると、高峯稲荷神社があります。

高野槙(こうやまき)群生地があり、高野槙の群生地の中を歩いていると、爽やかな気分になります。

高野槇の原生林を下ると広場があり、 その下に奥の千本と言われる梅林が広がっています。

駐車場の向かいの広橋梅林を通り、茶屋前に行くと、 しだれなどの梅の木が植えられています。

広橋梅林

そこから、天守の森の方に向かってもいいですし、 展望デッキの方に向かってもいいです。

広橋梅林

展望デッキは、梅を眺めるには最高のポジションで、ここからは、眼下に広がる梅林を一望できます。

正面には、金剛山・葛城山・二上山の遠景と梅林のコラボレーションもまた情緒があります。

広橋梅林

無料駐車場の準備、遊歩道の整備、甘酒の無料提供なども行われ、仮設トイレも設置されていて、地元の方々の様々な配慮が感じられます。

広橋梅林では、毎年3月中旬の日曜日には、「梅の里山まつり」が開催されます。

梅の里山まつりでは、地元特産品が格安で手に入る「青空市」、梅の種飛ばし大会、スタンプラリーや甘酒や茶粥の無料サービスなどがあります。

車で来場不可となり、梅の里山まつり開催日のみ、下市口駅から梅林までの無料シャトルバス運行されます。

2020年、2021年の広橋梅林梅まつりは、新型コロナウウイルス感染症の拡大の影響により中止となりました。

広橋梅林梅まつり2022の開催については、まだ公式発表されていませんので、判明次第更新いたします。

開催されるのであれば、例年の開催日を考えると、2022年3月13日(日)が候補日になるでしょう。

広橋梅林の2022年見頃時期や開花状況は?

広橋梅林
広橋梅林

広橋梅林の梅の見頃時期は、例年2月下旬~3月下旬頃です。

2月下旬~3月下旬にかけて、白梅、紅梅、そして淡桃色、一重咲き、八重咲きなど色とりどりに梅が咲き誇り、甘酸っぱい梅の香りと梅の色彩のグラデーションが楽しめます。

例年は、3月中旬の日曜日には、梅の里山まつりが開催され、多くの観光客でにぎわいますが、2022年の開催は未定です。

広橋梅林の梅の見頃時期は、その年の気候状況や天候により前後します。

2022年2月20日現在、広橋梅林では見頃よりまだ早く、ちらほら咲いている状況です。

2022年の広橋梅林の梅の見頃は、例年同様2月下旬~3月下旬頃になるでしょう!

広橋梅林のアクセスや駐車場は?

広橋梅林

所在地: 〒638-0015 吉野郡下市町広橋

TEL: 0747-52-0001

アクセス

電車・バスでのアクセス

大阪方面からの場合、近鉄大阪阿部野橋駅から、吉野行きの急行もしくは特急に乗り、下市口で降ります。

最寄り駅の近鉄下市口駅から、奈良交通バス洞川行バス「大杉」又は「乳屋辻」下車後すぐです。

または中庵住行きで20分、バス停「広橋峠」下車後徒歩すぐです。

車でのアクセス

京奈和道御所南IC(ハーフインター)から国道309号経由20km(約40分)です。

駐車場

20台あり。無料。台数に限りがあるため、公共交通機関の利用がおすすめです。

まとめ:広橋梅林の2022年見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、広橋梅林の魅力や見どころ、2022年の「梅の里山まつり」の開催情報、2022年の見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

月ヶ瀬梅林、賀名生梅林とともに、ぜひ広橋梅林を訪ねて、ならの早春の梅の絶景を満喫しましょう!

おすすめの記事