豊岡梅園の2022年見頃や開花状況は?アクセスや駐車場は?
梅園

静岡県磐田市の富岡梅園は、梅の見頃時期になると、青梅生産農家の約13haの丘陵地に、約3000本の紅白の梅が咲き誇り見頃を迎えます。ここでは、富岡梅園の魅力や見どころ、2022年の開園期間、2022年の見頃時期や開花状況、場所やアクセスや駐車場について紹介します。

豊岡梅園の魅力や見どころは?2022年の開園期間は?

梅園

静岡県磐田市「豊岡梅園」は、 約4万坪の丘陵地に約3000本の梅が植えられている青梅生産農家です。

豊岡梅園は、1967年、青梅の生産・販売を目的として開園されましたが、広大な敷地に咲き誇る、早春の風物詩、梅の花の見事さに、見学者が増えたため、梅の開花時期には、一般開放されるようになりました。

山の斜面、約13ヘクタールという広大な場所には、「南高」「古城」「改良内田」といった白梅中心の品種約3000本植栽され、例年、2月上旬~3月上旬になると、咲き競う花が山全体を白く覆います。

所々に、紅梅・八重咲・ 鹿児島紅・枝垂れ梅など、白梅以外、薄桃色から濃いピンクの紅梅も美しく植栽され、彩りも美しい梅園の風景が楽しめます。

梅園

また、豊岡梅園は、散策道も草地も整備されているため、ゆっくりのんびり散策しながら観梅が楽しめます。

せん定作業中の場所では、入園者にせん定した枝がプレゼントされます。

豊岡梅園特製梅干しや梅ジャム、梅ジュース(シロップ)など、梅の加工品も販売されており、咲き誇る見事な梅の花と、梅特有の甘酸っぱい芳香のなか、目だけでなく、舌でも梅を楽しむことができます。

梅の見頃時期に行われる一般開放時期には、週末を中心に、フルーツサンドシラス丼、そして磐田市の自慢の食材をふんだんに盛り付けた絶品ピザなど、評判の飲食店の出店もあります。

また、豊岡梅園は、リードさえつければ、犬や猫などのペット同伴の入場、観梅も可能です。

ペットも一緒に、家族みんなで楽しめる、早春の一足早い梅のお花見!

敷地が広いので、密になることもなく、ゆったり観梅を楽しめます。

出来るだけ履きなれた、歩きやすい靴でお出かけくださいね!

豊岡梅園の梅の2022年の見頃時期や開花状況は?

梅園

豊岡梅園の梅の見頃は、例年2月中旬~3月上旬ごろです。

勿論、その年の気象状況により、開花時期も見頃時期も多少前後します。

2022年は、2月に気温の低い日が多かった影響で、例年より開花も見頃も少し遅いようです。

2022年2月27日現在、豊岡梅園の梅は5〜8分咲きで、全体的な本格的見頃は、もう少し先のようです。

2022年の豊岡梅園の梅の一般開放の終了時期は、梅の咲き具合次第ですが、今年は例年より少し長く楽しめる可能性もあります。

豊岡梅園のインスタへFacebookで、飲食店の出店情報含め、時々情報公開されていますので、お出かけ前に確認してみてくださいね!

豊岡梅園の場所やアクセスや駐車場は?

梅園

豊岡梅園

住所:〒438-0111 静岡県磐田市上野部1989-1

電話:0539-62-2666

2022年開園期間:2022年2月10日(木)プレオープン(無料)、2月13日(日)正式オープン(入場料要)

開園時間:9:00~16:00

入園料:大人500円、小・中学生100円、未就学生以下無料

休園日:開催期間中、無休

アクセス:

公共交通機関でのアクセス

天竜浜名湖鉄道豊岡駅より徒歩約10分

車でのアクセス

新東名浜松浜北I.Cより約10分、または新東名森掛川I.Cより約15分、東名袋井ICより約20分

駐車場:あり 収容台数約140台

まとめ:豊岡梅園の2022年見頃や開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、富岡梅園の魅力や見どころ、2022年の開園期間、2022年の見頃時期や開花状況、場所やアクセスや駐車場について紹介しました。

富岡梅園は、南高・古城・改良内田等の白梅が見事に咲き誇る様は見事なので、ぜひお楽しみください!

おすすめの記事