神戸総合運動公園菜の花まつりの2022年見頃や開花状況は?マルシェやアクセスや駐車場は?
神戸総合運動公園の菜の花

兵庫県の神戸総合運動公園コスモスの丘上広場では、菜の花の開花時期、5万本の菜の花が咲き誇り、見頃時期になると、例年菜の花祭りや菜の花マルシェも開催されます。ここでは、神戸総合運動公園の菜の花の魅力や見どころ、2022年の菜の花まつりや菜の花マルシェ、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

神戸総合運動公園の菜の花の魅力や見どころは?2022年菜の花まつりや菜の花マルシェは?

神戸総合運動公園の菜の花

神戸総合運動公園は、神戸市須磨区にある都市公園で、プロ野球の公式戦も開催される「ほっともっとフィールド神戸」、陸上競技などが行われるユニバー記念競技場、バレーボールやバスケットボールが行われるグリーンアリーナ神戸などさまざまなスポーツ施設が集まります。

神戸総合運動公園のほっともっとフィールド神戸

長い滑り台やアスレチックが人気の公園「冒険のくに」や「自然のくに」をはじめ、ウォーキングコースや夏限定の水遊び場「ちゃぷちゃぷ池」など、家族や友達同士で楽しめる設備が充実しています。

3月には、神戸総合運動公園のコスモスの丘は、ユニバー記念競技場の南斜面に広がる4,000m2の広大な丘で、丘の上からは明石海峡大橋も見られます。

毎年、春には5万本の菜の花畑となり、また9月下旬~10月下旬には10万本のコスモスが、丘一面に咲き誇ります。

神戸総合運動公園のコスモス

一面黄色の菜の花で染められる、黄色の絨毯の景色は圧巻です!

小高い丘の上に咲いていることから、青空と菜の花の黄色のコントラストが見事で、例年多くの人を魅了します。

神戸総合運動公園の

南には神戸市営地下鉄の電車が走っていて、菜の花と地下鉄の電車のコラボレーションを撮影することもできますよ!

神戸総合運動公園の菜の花

また、神戸総合運動公園では、新幹線の上を地下鉄が走るという全国でも珍しい光景が見られるスポットもあります。

ゆっくりコスモスの丘の菜の花を観賞しながら散策し、疲れたらコスモスの丘の上にある休憩ペースを利用しましょう!

神戸総合運動公園の菜の花
神戸総合運動公園の菜の花

シートを広げて、友達や家族とお弁当を食べたり、温かい飲み物を補給して、癒しのひと時を過ごしましょう。

神戸総合運動公園の陸上競技場は、NHK大河ドラマ「いだてん」の撮影で使われたそうです。

いだてんのロケは、エキストラ500人が動員され、金栗四三(中村勘九郎さん)、田畑政治(阿部サダヲさん)など主要キャストも登場し、3日間にわたる大規模なものだったそうです。

神戸総合運動公園のコスモスの丘では、「植える」楽しさ、「育つ」喜びを感じていただこうと、平成13年度から「コスモスの丘市民ボランティア」活動が行われています。

コスモスの丘での菜の花やコスモスの栽培(種まき、除草、間引き、種取り、刈り取りなど)や、コスモスまつり・菜の花まつりの企画運営をされていて、現在、登録者数は70名を超えているそうです。

5万本の菜の花が満開になる頃、神戸総合運動公園コスモスの丘上広場にて「菜の花まつり」が例年開催されます。

ハーブティー無料サービスやスタンプラリークイズ、昔ながらの素朴な遊びなど、お楽しみイベント盛りだくさんで、菜の花マルシェも同時開催されます。

2022年の「神戸総合運動公園菜の花まつり」の開催日時は、以下の通りです。

2022年開催日: 2022年3月13日(日) (雨天時は、3月19日に延期。)

開催時間: 10時~15時

場所: 神戸総合運動公園 コスモスの丘上広場(須磨区緑台)

当日は、市民ボランティアによるハーブティーの無料サービスが行われ、塗り絵やお手玉、魚釣りやブンブンゴマ等昔ながらの素朴な遊びを楽しめるコーナーもあります。

また、園内各所に隠された菜の花にまつわるクイズに答えながらスタンプを集めるラリー企画も行われ、すべて集めるとプレゼントももらえます。

また、同時期の週末に、「菜の花マルシェ」が開催されます。

2022年の神戸総合運動公園菜の花マルシェの開催期間、開催時間は以下の通りです。

2022年神戸総合運動公園菜の花マルシェ

2022年開催期間: 2022年3月5日(土)、13日(日)、19日(土)、26日(土)

開催時間: 10時~15時

場所: 神戸総合運動公園 コスモスの丘上広場(須磨区緑台)

5日、13日、19日、26日に、グルメ屋台、キッチンカー、ワークショップなどがやってきます。

神戸の食材などを使った美味しいバインミー【芦屋バインミー】等も出店しますよ!

週末の特定日に登場するマルシェでは、青空の下美しい景色を眺めながらのんびりとブランチやスイーツを楽しんだり、日用雑貨などのショッピングを楽しむことができます!

なお、新型コロナウイルス等の影響により、中止・変更となる場合があります。

神戸総合運動公園の菜の花の2022年見頃時期や開花状況は?

神戸総合運動公園の菜の花

菜の花が咲くのは、神戸市須磨区「神戸総合運動公園」のコスモスのでは、毎年2月下旬から3月下旬にかけて、一面黄色の絨毯になります。

神戸総合運動公園の菜の花の例年見頃は、3月上旬~下旬になります。

もちろん、 神戸総合運動公園の菜の花の見頃は、その年の気候状況や天候により前後します。

2022年2月27日時点では、まだまだ菜の花の背が低い状態ですが、花が咲き始め、黄色になりつつあります。

2022年3月1日現在では、神戸総合運動公園の菜の花の見頃は、約7分咲きになります。

2022年の神戸総合運動公園の菜の花の見頃は、少し開花が遅れていましたが、例年通り3月上旬~中旬になるでしょう!

神戸総合運動公園のアクセスや駐車場は?

神戸総合運動公園の菜の花

場所:  神戸総合運動公園 コスモスの丘(神戸市須磨区緑台)

問い合わせ: 神戸総合運動公園 管理センター TEL 078-795-5151

時間: 24時間自由

定休日: 無休

料金: 無料

アクセス

電車でのアクセス

神戸市営地下鉄 西神・山手線「総合運動公園駅」下車後すぐです。

駅に着いたら改札→南出口を出て、左手の方へと進みます。

中央橋をユニバー記念競技場目指して進みます。

車でのアクセス

阪神高速北神戸線「布施畑」東・西ICより南へ約3分です。

阪神高速神戸山手線「白川南」ICより西へ約5分です。

車で行く場合、三宮から約20分程度で到着し、大阪市内からだと、50分ほどかかります。

駐車場

1800台完備(臨時含む)

駐車場は公園内で分散していて、合計収容台数が約1,800台とかなりの台数が駐車できます。

駐車料金 1日1回 500円(P3駅前駐車場は1時間200円/平日のみ上限800円)

まとめ:神戸総合運動公園菜の花まつりの2022年見頃や開花状況は?マルシェやアクセスや駐車場は?

ここでは、神戸総合運動公園の菜の花の魅力や見どころ、2022年の菜の花まつりや菜の花マルシェ、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

神戸総合運動公園のコスモスの丘が、菜の花の春の黄色い絨毯に染まる絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事