上野公園桜まつりの2022年見頃や開花状況やライトアップは?アクセスや駐車場は?  
上野恩賜公園の桜

東京の上野恩賜公園では、桜の開花時期、公園さくら通りを中心に約800本のソメイヨシノが咲き誇り、見頃時期には、例年「うえの桜まつり」やライトアップが開催されます。ここでは、上野公園の魅力や見どころ、2022年のうえの桜まつりやライトアップの有無、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

上野公園の桜の魅力や見どころは?2022年「うえの桜まつり」やライトアップの開催は?

上野恩賜公園の桜

東京都内屈指の桜のお花見スポットとして、全国的にも有名な東京都台東区にある上野公園は、正式名称を上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)といいます。

上野恩賜公園の桜

JR上野駅ほか、東京メトロ上野駅や京成線の京成上野駅等、最寄り駅からのアクセスの良い上野公園は、近くに、上野動物園、国立博物館、西洋美術館、上野の森美術館など、たくさんの文化施設に囲まれています。

また、彫刻家高村光雲作の西郷隆盛像があることでも有名ですね。

上野恩賜公園は、桜の他、には、不忍池の一部を覆いつくすほどの蓮が咲き誇り、一面の緑の葉と桃色の蓮の花が美しく、多くの人が訪れます。

「不忍池の蓮の2021年見頃や開花状況や種類は?アクセスは?」

春になり、桜前線のニュースが全国的に活発になる頃に、必ず話題になる上野公園の桜は、約400年前に、寛永寺を創建した天海僧正が吉野山から桜を移植したものと言われ、江戸時代から桜の名所として知られてきました。

上野恩賜公園の桜

広々とした公園内一帯に咲き誇る桜はソメイヨシノが中心で、ほかにもヤマザクラカンヒザクラなど、約50種類、800本が立ち並び素晴らしい景観を形成し、日本さくら名所100選にも選ばれています。

よくTVなどでも見る、上野公園の一番有名なお花見スポットが、中央園路の桜並木、通称「桜通り」です。

上野恩賜公園の桜

京成上野駅方面から大噴水に向かうまでの通りで、開花判断に使われる、上野公園の桜の標準木があるのもこの通りです。

俳人松尾芭蕉の句にも詠われた桜並木というだけあって、桜の満開の時期には、通路の両端に、あふれんばかりに咲き誇った満開の桜がずっと続いているので、まさに見応え充分です!

上野恩賜公園の桜

ただし、一番有名で、見ごたえ十分な場所なので、桜の見頃の時期の混み具合も大変なものです。

桜通りより、少し人の流れに余裕があるのが、上野東照宮前不忍池周辺、弁天堂周辺などです。

上野恩賜公園の桜

不忍池のボートに乗って、池の方から桜を眺めるのも良いですね!

また、清水観音堂周辺では、ソメイヨシノ以外、しだれ桜などもあり、別の風情があります。

上野恩賜公園では、例年、桜の見頃の時期に合わせ、うえの桜まつりが行われています。

うえの桜まつりの開催期間中には、獅子舞、猿回しなどの大道芸、草花市、青空骨董市、着物ショーなど、大変多くののイベントが開かれます。

ボンボリが点灯され、桜のライトアップや、たくさんの屋台などが集まる桜フェスタも行われ、夜も22時頃まで盛り上がります。

上野恩賜公園の桜

上野公園は、桜の時期以外も多くの人で賑わう場所ですが、桜の時期には相当な混雑になります。

例年、桜の見頃時期の人出は約400万人!とも言われます。

他の桜のお花見スポットは、日没後は人出が減り、少しゆったり夜桜が楽しめるスポットも多いですが、上野公園は、四六時中人が多いので、ゆったり静かに楽しむお花見ではなく、にぎやかな雰囲気を楽しむお花見スポットです。

2022年のうえの桜まつりは、2022年3月18日~4月10日まで予定されていましたが、上野公園 竹の台広場で3月25日~27日まで予定されていた「うえの桜フェスタ」は正式に中止が発表されました。

台東区などの公式サイトで、2022年うえの桜まつりの情報はありませんが、桜まつりも中止のようです。

イベント、屋台などの出店、宴会は中止ですが、ボンボリは点灯予定とのことで、2022年も、静かに桜を眺める上野公園のお花見になりそうです。

上野公園の桜の2022年見頃時期や開花状況は?

上野恩賜公園の桜

上野公園の桜の見頃は、例年3月下旬~4月上旬です。

2022年の開花~見頃予想は、以下の通りです。

2022年

開花予想:3月19日

5分咲き予想:3月23日

満開予想:3月27日

桜吹雪予想:4月3日

2022年3月9日現在、上野不忍池の河津桜が満開です。

うえの桜まつりは、今年も中止のようで、宴会なしの桜のお花見になりますが、静かに美しい満開の桜を眺め、元気をもらいたいと思います!

上野恩賜公園のアクセスや駐車場は?

上野恩賜公園の桜

上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)

住所:東京都台東区上野公園池之端3

〒110-0007
東京都台東区上野公園5-20

電話:03-3828-5644(公園管理所)

開園時間:入園自由 ※23:00〜5:00立入禁止

入園料:無料

アクセス:

公共交通機関でのアクセス

JR山手線・京浜東北線・常磐線快速・東北本線・高崎線の「上野駅」から歩いて約5分

東京メトロ銀座線・日比谷線の「上野駅」から歩いて約5分

京成線の「京成上野駅」から歩いて約1分

都営地下鉄大江戸線の「上野御徒町駅」から歩いて約5分

車でのアクセス

首都高上野線上野出口より (5分)

駐車場:バス専用、身障者用以外の専用駐車場はありません。

車で上野公園へお出かけの際には、上野駅、または上野公園周辺のコインパーキングを利用することになります。

近隣の有料駐車場を利用する場合に、便利なのが「akippa(あきっぱ)」です!

akippaは、駐車場を事前に予約できるサービスで、14〜30日前から予約ができるので、当日現地で探し回る必要はありません!

すべて最大料金がある駐車場なので、上野恩賜公園をご利用の際には、周辺のakippa駐車場を、ぜひ利用してみてくださいね!

まとめ:上野公園桜まつりの2022年見頃や開花状況やライトアップは?アクセスや駐車場は? 

ここでは、上野公園の魅力や見どころ、2022年のうえの桜まつりやライトアップの有無、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

上野恩賜公園がピンク色のソメイヨシノで彩られる景観をゆっくり観賞しながら、春の癒しのひと時を過ごしましょう!

おすすめの記事