飛鳥山公園の桜の2022年見頃や開花状況やライトアップは?アクセスや駐車場は? 
飛鳥山公園の桜

東京都北区の飛鳥山公園では、桜の開花時期には約600本の桜が咲き誇り、見頃時期になると、雪洞によるライトアップや、 桜まつり「北区さくらSAKASO祭り」が開催されます。ここでは、飛鳥山公園の魅力や見どころ、2022年のライトアップや 飛鳥山公園桜まつりの開催有無、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

飛鳥山公園の桜の魅力や見どころは?2022年ライトアップや 桜まつり「北区さくらSAKASO祭り」 の開催は?

飛鳥山公園の桜

飛鳥山公園は東京都北区にある区立公園で、緑豊かできれいな公園には、子供の遊具施設や博物館、都電や蒸気機関車の展示、モノレールなど懐かしさの感じる雰囲気があります。

当時、明治6年(1873年)、上野、芝、浅草、深川とともに日本最初の公園に指定され、現在も「憩いと出会い」の場として親しまれています。

江戸時代に、八代将軍・徳川吉宗が享保の改革の施策のひとつとして、庶民の行楽のために桜を植樹し、庶民に開放され、一気に桜の名所として広まりました。

桜の名所地では禁止されていた「酒宴」や「仮装」も容認されたため、江戸っ子たちはさまざまな趣向を凝らして花見を楽しんだと伝えらています。

約650本の桜が咲く、都内屈指の桜の名所です。

飛鳥山公園の桜

桜が咲く頃は、現在も変わらず花見客でにぎわいをみせ、3月下旬から4月上旬までは園内にぼんぼりが灯り、夜桜見物も楽しめます(21:00まで)。

飛鳥山公園の桜のライトアップ

総面積約7.1万平方メートルの園内には、ソメイヨシノ、サトザクラなど約650本ツツジは約10種・8000株が植えられ、JR線横の「飛鳥の小径」に沿って約350mに渡りアジサイ約1300株が植えられています。

桜の樹も大木が多く、非常に見応えがあるのが特徴で、頭上を覆うように花枝を伸ばした満開の桜が、公園を桜色に染め上げる風景を楽しむことができます。

飛鳥山公園の桜

飛鳥山公園の桜の種類は、ソメイヨシノ、カンザン、シダレザクラ等がありますが、4月になると、緑~紅色に花色を変えるギョイコウや、濃いピンク色をしたフクロクジュといった珍しい八重桜も開花します。

飛鳥山公園内は、小高い丘になっていて、桜並木の景色を眺めながら、丘の頂上まで散策し、頂上で休憩するのがおすすめです。

飛鳥山公園の桜と都電のコラボレーションも風情があります。

飛鳥山公園の桜

飛鳥山園内には、モノレール「あすかパークレール」があり、小さなお子様連れや脚に不安を抱える方もまた気軽に頂上まで登れるのは魅力です。

車両がかたつむりに似ていることから、区民の公募によって「アスカルゴ」という愛称が付けられ、子どもから大人まで大人気です。

飛鳥山公園のあすかパークレール

[あすかパークレール]

時間:10:00~16:00

所要時間:片道約2分間

定員:16名

料金:無料

飛鳥山公園内の桜のお花見はすばらしいですが、「北とぴあ」の展望台からの桜鑑賞もおすすめです

北とぴあは、王子駅を挟んで飛鳥山公園の反対側にある複合文化施設で、17階には展望ロビーがあります。

この展望ロビーは三方に窓があり、眼下に飛鳥山公園の桜の絶景を見渡すことがきます。

飛鳥山公園では、桜のライトアップで、ぼんぼり等による温かい光に包まれた夜桜を楽しむこともできます。

飛鳥山公園の桜のライトアップ

飛鳥山公園の例年のライトアップ期間は3月下旬~4月上旬で、ライトアップの時間は日没(17:30ころ)~21:00です。

ライトアップ期間は、桜の開花状況により前後します。

また、飛鳥山公園では、例年桜まつり、正式名称「北区さくらSAKASO祭り」が開催されます。

飛鳥山公園の広場で、地域の商店の協力による飲食系の模擬店や、エイサーや音楽、日本舞踊、和太鼓、子ども歌舞伎などのステージイベントを楽しむことができます。

多くの屋台も出店され、トムヤムクンラーメン、カレー、チョコバナナ、クレープ、焼きそば、お好み焼き等様々なフードを楽しむことができます。

2020年には、3月28(土)~29(日)に実施されました。

残念ながら、2022年3月開催予定の北区さくらSA-KASO祭りは、2021年に引き続き注視が決定しました。

また、2022年の飛鳥山公園の桜のライトアップ(ぼんぼり点灯)もまた中止が決定しました。

併設の紙の博物館や渋沢史料館、北区飛鳥山博物館にもぜひ立ち寄ってみてください!

飛鳥山公園の桜の2022年見頃時期や開花状況は?

飛鳥山公園の桜

飛鳥山公園の桜は、例年3月20日頃開花し、例年の見頃時期は、3月下旬~4月上旬になります。

もちろん、飛鳥山公園の桜の見頃時期は、その年の気候状況や天候により前後します。

天気予報情報サイトによれば、2022年の飛鳥山公園の桜の開花状況は、開花予想日は3月25日、満開予想日3月29日頃、桜吹雪予想日4月2日になっています。

飛鳥山公園の桜の最新の開花状況につきましては、逐次更新します。

飛鳥山公園のアクセスや駐車場は?

飛鳥山公園の桜

場所: 東京都北区王子1-1-3

アクセス

公共機関でのアクセス

JR京浜東北線王子駅からすぐ、または東京さくらトラム(都電荒川線)飛鳥山停留場・王子駅前停留場からすぐ、または地下鉄王子駅から徒歩3分です。

車でのアクセス

首都高速中央環状線王子南出口から車ですぐです。

駐車場

大型3台、普通車19台、身障者用3台

まとめ:飛鳥山公園の桜の2022年見頃や開花状況やライトアップは?アクセスや駐車場は? 

ここでは、飛鳥山公園の魅力や見どころ、2022年のライトアップや 飛鳥山公園桜まつりの開催有無、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

都内屈指の桜の名所・飛鳥山公園で、艶やかな桜の景色をお楽しみください!

おすすめの記事