角館桜まつりの2022年見頃や開花状況は?ライトアップや見どころは?
角館の桜

秋田・角館の武家屋敷通りのしだれ桜桧木内川堤2kmの桜のトンネルは、桜の開花・見頃時期になると、まさに圧巻の春の景色の連続です。ここでは、角館の桜の見どころや撮影スポット、2022年見頃時期や開花状況、2022年の角館桜まつりやライトアップ情報、アクセスや駐車場について紹介します。

角館の桜の見どころ!武家屋敷通りの圧巻のしだれ桜の景観とは?

角館のしだれ桜

秋田県仙北市角館(かくのだて)は、“みちのくの小京都”といわれている風情のある街並みで、東京から角館へのアクセスは、秋田新幹線で3時間ほどです。

また、角館の桜は、「みちのく三大桜」の一つであり「日本さくら名所100選」にも選ばれています。

角館の武家屋敷通りを歩いていると、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚に陥ります。

桜の季節になると、「武家屋敷通り」の見事なしだれ桜や「桧木内川堤(ひのきないがわつつみ)」の染井吉野(ソメイヨシノ)で彩られ、角館は桜色に染まります。

「武家屋敷通り」と「桧木内川堤」では、それぞれの趣きや桜の色も異なり、多様な景観を満喫することができます。

たっぷり春の雰囲気を楽しんだな~と実感します。

角館のしだれ桜

角館駅から、歩いて約15分~20分ほどに武家屋敷通りがあります。

武家屋敷通りには電信柱や電線はなく、まさに江戸時代のような街並みです。

角館の武家屋敷通りには、国の天然記念物に指定されている、なんとも情緒にあふれたしだれ桜があります。

江戸時代からの歴史ある武家の屋敷が点在する通り沿いに、樹齢300年以上の古木から若木まで約450本のしだれ桜が並び、そのうち162本が国の天然記念物に指定されています。

角館のしだれ桜

天然記念物のしだれ桜には、木に小さなプレートが付いて、確認することができます。

しだれ桜が福家屋敷通りの黒板塀をバックに降りそそぎ、あまりに印象的な光景です。

角館の武家屋敷通りのしだれ桜は、京都から持ち込まれてきたそうです。

藩政時代、角館の地を治めた佐竹北家角館所預の2代目、佐竹義明(よしはる)の妻が、京都から角館に嫁いでくるとき、嫁入り道具として3本のしだれ桜の苗木を持ち込んだのが由来だそうです。

この苗木が親木となり、子孫が受け継がれました。

角館南高等学校の通り沿いにも17本、田町武家屋敷通り沿いにも15本ほどあります。

また、人力車に乗って見る桜はまた格別で、藩政時代のような街並みをゆっくりと高い位置から見ることができます。

角館の人力車

人力車の乗車場所は、角館樺細工(かばざいく)伝承館の向かいになります。

武家屋敷「青柳家」の向かいにある生もろこしの店「唐土庵 武家屋敷店」は、生タイプの「もろこし」で人気の菓子店です。

「もろこし」とは、炒り小豆の粉(小豆粉)で作る秋田の伝統的な打ち菓子です。

しっとりとした食感の“生タイプ”に仕上げたもろこしが、「唐土庵」の生もろこしです。

桜の花びら型のお菓子が、もろこしの原料の小豆粉をしっとり、ほろり、やわらかな食感に焼き上げた「もろこしクッキー 桜ほろほろ」は大人気です。

角館の桜の撮影スポット!桧木内川堤の桜のトンネルの絶景とは?

桧木内川堤の桜並木

角館には、武家屋敷通りを経て歩いて10分ほどに、もう1つの桜の名所に桧木内川堤(ひのきないがわ)の桜並木があります。

桧木内川堤のソメイヨシノは、青森県の弘前公園岩手県の北上展勝地とともに“みちのく三大桜名所”になっています。

桧木内川の川沿いには全長2kmにわたって、ソメイヨシノの桜のトンネルが続いています。

桧木内川堤(ひのきないがわ)の桜のトンネル

足元には、黄色いスイセンの黄色が、春の彩りを添えています。

このソメイヨシノは、1934年に今上天皇のご誕生を記念して植えたもので、国の名勝に指定されています。

桧木内川の左岸の堤防約2kmには、見事に咲き誇るソメイヨシノ約400本のトンネルも、まさに絶景です。

また、横町橋や内川橋からの山を背景とした眺めも抜群で、桜の花びらが風に舞う、桜吹雪もまた格別です。

春の陽に照らされて、ゆっくり歩いて散歩を楽しんだり、輝く水面と新緑と桜の色のハーモニーを眺め、お弁当やお茶を味わうこともできます。

2022年の角館桜まつりの開催期間や内容は?ライトアップは?

角館の桜まつり

桜の開花に合わせて、「武家屋敷通り」や「桧木内川堤」で「桜まつり」が開催されます。

期間中は毎年全国から約120万人の花見客が訪れます

桜まつりの開催期間、両場所では日没後から桜のライトアップも行われる予定なので、時間帯によって移り変わる桜の表情を楽しむことができます。

桜まつり期間中は、角館桜まつりのメイン会場などで、伝統のお囃子などを始めとしたイベントで盛り上がります。

最初に角館駅前にある「角館駅前蔵」に行って観光案内マップを入手し、マップを見ながら効率よく桜鑑賞や観光を楽しみましょう。

角館歴史案内人の方々は、角館の歴史について、エピソードを交えながら詳しい解説をしてくれます。

2022年 角館桜まつり

日程: 2022年4月20日(水)〜5月5日(木・祝)

夜桜ライトアップ: 17:30〜21:00頃まで(期間中全日開催、開花状況によりプレ開催も検討)

ライトアップの場所: 

武家屋敷通り(LEDライトアップ)

桧木内川堤(電球)

桧木内川堤横町橋下流(LEDライトアップ)

桜並木駐車場→横町橋区間は、上流→下流方向の一方通行となります。

2022年角館桜まつり

秋田の四季-春夏秋冬-

平福記念美術館では、4月17日より企画展「秋田の四季−春夏秋冬−」を開催します。四季をテーマに日本画、油彩画、版画、イラストなど様々なジャンルの作品を展示しています。

期間: 2022年 4月17日(日)〜6月26日(日)

日時: 9:00〜17:00(入館は16:30まで)

場所: 角館町平福記念美術館

物販

地域連携物産展「仙北市商工会さくら楽市」

日時: 4月22日(金)〜30日(土)10:00〜16:00

場所:  市役所旧角館庁舎前 仙北市商工会
角館の桜まつり姉妹都市・交流都市物産展(大村市・常陸太田市・秋田市参加予定)

日時: 4月29日(金)〜30日(土)10:00〜16:00

場所: 市役所旧角館庁舎前

2022年度に実施しないものは、以下の内容です。

・開会式典、ライトアップ点灯式
・武家屋敷通り(表町・東勝楽丁)の歩行者天国
・桜並木駐車場の出店イベント広場における飲食屋台出店、ステージイベント
・その他、市役所管理地内での臨時飲食屋台の出店

角館の桜の2022年見頃時期や開花状況は?

桧木内川堤(ひのきないがわ)の桜並木
桧木内川堤(ひのきないがわ)の桜並木

角館の桜の開花は例年4月16日頃~5月5日で、見頃は4月20日頃~5月3日頃です。

角館の桜は、例年4月下旬から5月上旬にかけて見頃となっています。

角館の武家屋敷通りには、約400本のシダレザクラがあります。

2021年の角館の桜の見頃は、暖冬の影響もあり、例年より少し早まる可能性があります。

2021年の角館の桜の見頃は、例年より早く、4月中旬~下旬となりました。

天気予報情報サイトによれば、角館の桜の開花状況は、開花予想日は4月19日、五分咲きは4月22日、満開は4月25日、桜吹雪は5月3日の予測となっています。

角館の桜のアクセスや駐車場は?

桧木内川堤(ひのきないがわ)の桜並木

角館武家屋敷通り

住所: 秋田県仙北市角館町東勝楽丁表町

TEL: 0187-54-2700仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」

アクセス: 

JR田沢湖線「角館駅」から徒歩20分

秋田自動車道「大曲IC」から車約40分

東北自動車道「盛岡IC」から車約1時間20分

駐車場: 約1300台(1台500円)

桜まつり駐車場について

・桜並木駐車場【有料】 8:30〜16:30

4月16日、17日、23日、24日、29日、30日、5月1日ほか混雑時はバス優先。その他は普通車・バス混在を予定。

・桜並木駐車場(夜間)【有料】 16:30〜20:30(入口閉鎖)

4月20日〜5月5日を予定。(桜の開花状況により変更あり)

・旧角高グラウンド駐車場【有料】 8:30〜16:30

4月15日より営業開始予定
・旧角高グラウンド駐車場(夜間)【有料】 16:30〜20:30(入口閉鎖)

4月20日〜5月5日を予定(桜の開花状況により変更あり)

・その他無料臨時駐車場
角館東公民館、落合球場、JA秋田おばこ角館総合支店(土日祝)、角館国道維持出張所(土日祝のバス混雑時)

「角館」でのお花見は、効率よく回れるツアーへの参加がおススメです!

一人旅がしたい人も、乗り継ぎが面倒だったり、車がないといった人も、気軽に参加できます!

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラム!!

定番ツアー、おすすめツアー、人気の ツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

クラブツーリズムでは、角館をはじめとした東北桜ゴールデンルートをセットで周るツアー等が豊富に用意されています。

クラブツーリズムのバスツアーは、バス1台につき最大30名様限定!

バス座席は1列3名までの利用で、ご夫婦などのグループ内では相席となり、他のグループの方との相席はなしです。

換気機能完備の観光バスを利用し、更に1時間~1時間半おきに休憩時間を確保して、十分な空気の入れ替えを行うなど、感染対策もしっかり行われていますので、安心して参加できますね。

安心、快適なクラブツーリズムのツアーは、こちらから検索、予約可能です!

角館桜まつりのおすすめの宿泊先(ホテル)は?

角館の桜

角館桜まつりでは、夜桜ライトアップも行われ、人気のない早朝のお花見散歩も極上なので、ぜひ宿泊して楽しまれることをおすすめします!

その中で、断然におすすめするホテルが、武家屋敷の至近距離にある 田町武家屋敷ホテル です!

第1位: 田町武家屋敷ホテル

田町武家屋敷ホテル は、“みちのくの小京都”と呼ばれる角館の街に溶け込む、武家屋敷風の佇まいがゆかしい宿です。

食事は、旬の秋田の食材をはじめ、北東北のブランド肉などを盛り込んだ創作和食の会席コースで、本当に美味しいですよ!

かつての武家屋敷が立ち並ぶ武家屋敷通りもほど近く、桜の季節には約400本ものしだれ桜が咲き誇る圧巻の景色を何時でも楽しむことができ、最高です!

角館駅下車後、徒歩15分です。

ただ、ちょっと駅からの距離から遠いと思う人には、フォルクローロ角館をご検討ください!

第2位: フォルクローロ角館

「ホテルフォルクローロ角館」は、JR角館駅に隣接していて立地抜群です!

ベッドは、高級寝具メーカーのシモンズベッドを採用しており、寝心地も抜群です。

さらに、レディースプランで予約をすれば、フェイスパックやアイマスクなど、女性に嬉しいグッズを一つプレゼントしてくれるサービスがありますよ!

きりたんぽ等の、秋田の郷土料理を楽しめる食事プランも充実していて、朝食ビュッフェが最高です。

あきたこまちに比内地鶏の卵をかけて頂く、卵かけご飯は絶品!

『朝食無料&駐車場無料』全室Wi-Fi対応です。

もし、もっと武家屋敷で有名な小京都「角館」の雰囲気そのままで眠りにつきたい!と思った方は、 フォルクローロ角館 のグループホテル「 和のゐ 角館 」はどうでしょうか?

第3位: 和のゐ 角館

「和のゐ 角館」は、2020年3月にオープンしたばかりですが、早くも話題のホテルとなりました。

JR角館駅より徒歩10分ほど場所にありますが、チェックインはJR角館駅に隣接するグループホテルの「ホテルフォルクローロ角館」にて行います。

なお、ご希望の方はホテルフォルクローロ角館から各蔵まで車による送迎をされているそうです!

歴史豊かな「蔵」をリノベーションした宿で、風情ある佇まいが魅力で、一歩中に足を踏み入れると、当時の生活風景にタイムスリップしたかのような感覚になりますよ!

米や味噌は地元秋田産を使用し、お弁当スタイルの朝食が部屋まで届きます!

まとめ:角館桜まつりの2022年見頃や開花状況は?ライトアップや見どころは?

ここでは、角館の桜の見どころや撮影スポット、2022年見頃時期や開花状況、2022年の角館桜まつりやライトアップ情報、アクセスや駐車場について紹介しました。

ぜひ参考にしていただき、角館の春の絶海をお楽しみください!

おすすめの記事