榴岡公園桜まつりの2022年見頃や開花状況やライトアップは?駐車場やアクセスは?
榴岡公園の桜

宮城県の仙台榴岡公園は、桜の開花・見頃時期になると、約350本の桜が咲き誇り、例年榴岡公園桜まつりやライトアップに開催しています。ここでは、榴岡公園の桜の魅力や見どころ、2022年榴岡公園桜まつりやライトアップ、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

榴岡公園の桜の2022年の魅力や見どころは?2022年桜まつりやライトアップは?

榴岡公園の桜

宮城県仙台市の榴岡(つつじがおか)公園は、JR仙台駅から約1.6kmと交通アクセスも良く、都会のオアシスともいうべき都市公園で、多くの宮城県民に親しまれてききています。

17世紀末には、仙台藩主・伊達綱村が開設した馬場に、京都から取り寄せたシダレザクラなど1000本あまりの桜を植えて市民に開放したのが始まりで、「桜の馬場」と呼ばれる桜の名所になりました。

1902年(明治35年)、桜の馬場を宮城県立の「榴岡公園」として開園し、仙台市中心部から西側にある公園を「西公園」、東側にある公園を「東公園」とも呼ばれるようになりました。

「東公園」はそれほど定着せずに、現在と同様に「西公園」と「榴岡公園」と呼ばれるようになったそうです。

時を経て、戦後の荒廃や樹⽊の⽼衰によって⽊々の本数が少なくなったため、シダレザクラの名所として甦らせようという気運が⾼まり、植樹が⾏われました。

公園内には約360本の桜の木が植樹されていて、桜の名所として広く知られるになり、春になると花を楽しむ多くの⼈たちで賑わいを⾒せます。

桜の種類は、少し遅めに花が咲くシダレザクラ(枝垂桜)が多いですが、その他ソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヒガンザクラ、薄い⻩⾦⾊の花を咲かせるウコンザクラなど360本近くの桜があります。

他ではあまり見かける事の無い珍しい品種、薄い黄金色の花を咲かせるギョイコウ、白や薄紅色の一重咲き「仙台枝垂桜」や八重咲の「ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)」なども咲き誇ります。

ヤエベニシダレの花は、その名の通り八重咲きで花色が濃く、「仙台八重桜」「仙台小桜」「平安紅枝垂」等とも呼ばれます。

現在では全国で見る事ができるようになった桜ですが、初代の仙台市長である遠藤庸治氏が仙台市内で苗木を増やし続けて、それを全国各地に贈り、普及に努められた桜です。

榴岡公園では、様々な桜が開花しますので、比較的長い期間お花見を楽しめるのが特徴です。

榴岡公園は、平成元年に日本の都市公園百選に選ばれ、梅、椿、藤や萩なども植えられていて、四季折々季節ごとに彩りを添えます。

榴岡公園では、桜が開花した直後となる4月の初めから、仙台榴岡公園桜まつりが例年催されます。

桜の見頃時期の4月初旬から4月下旬にかけて、夜桜も楽しめるようにと提灯によるライトアップも行われて、昼夜問わず大勢の人で賑わいます。

期間中は、提灯による夜桜のライトアップが、毎日18:30~21:00の時間で行われ、幻想的な空間に彩られます。

灯りがついた提灯と露店等が並び、春の楽しいひと時を過ごすことができます。

期間中は屋台も出店して、仙台名物の牛タン焼きや笹かま焼き、たこ焼きや焼きそばなどの屋台定番メニューなどが販売されます。

2022年、榴岡公園では、新型コロナの感染拡大防止の観点から、2022年の「仙台榴岡公園桜まつり」は中止となりました。

榴岡公園の桜の2022年見頃時期や開花状況は?

榴岡公園の桜

榴岡公園の桜の例年の見頃は、4月上旬〜4月下旬になります。

もちろん、榴岡公園の桜の見頃は、その年の気候状況や天候により前後します。

ソメイヨシノが咲きに開花を始め、シダレザクラの開花が続きます。

2022年4月12日現在、榴岡公園の桜の開花状況は三~四分咲きで、五分咲きは4月16日、満開は4月18日、桜吹雪は4月24日の予測となっています。

榴岡公園の桜の場所やアクセスや駐車場は?

榴岡公園の桜

所在地: 〒983-0842 宮城県仙台市宮城野区五輪1丁目301-3外

お問い合わせ: 榴岡公園お花見協賛会事務局 TEL:022-299-2361

アクセス

電車でのアクセス

JR仙石線榴ヶ岡駅より徒歩3分です。

車でのアクセス

東北道仙台宮城ICより 20分です。

駐車場

榴岡公園駐車場 普通車40台

入庫可能時間6:00~18:00(3時間まで1h100円、3時間以降1h150円)

近隣に24時間営業のコインパーキングあり

まとめ:榴岡公園桜まつりの2022年見頃や開花状況やライトアップは?駐車場やアクセスは?

ここでは、榴岡公園の桜の魅力や見どころ、2022年榴岡公園桜まつりやライトアップ、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

春の暖かな日差しを浴びながら、桜の絶景を眺めながらの散策をお楽しみください!

おすすめの記事