五稜郭公園の桜の2022年ライトアップや見頃時期や開花状況は?駐車場は?
五稜郭の桜

函館の五稜郭公園では、桜の開花・見頃時期になると、約1600本の桜と五稜郭タワーとのコラボ、五稜郭タワーの展望室から眺める星形の桜の絶景を楽しめ、例年夜桜ライトアップも開催されます。ここでは、函館の五稜郭公園の桜の見どころや撮影スポット、2022年のライアップの有無、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

函館五稜郭の一面の桜風景の見どころは?五稜郭タワーや鯉のぼりとのコラボレーションとは?

函館五稜郭公園の桜

戊辰戦争最後の戦い、箱館戦争の舞台となった五稜郭。

函館五稜郭公園は、大正3年(1914)には公園として市民に一般開放され、昭和27年(1952)には北海道で唯一の国指定の特別史跡として認定されました。

函館五稜郭公園の桜

五稜郭公園は、堀の外周が約1800メートルの遊歩道になっています。

五稜郭タワーのすぐ隣、「特別史跡五稜郭」は函館でも有数のお花見スポットです。

五稜郭内のソメイヨシノが約1500本咲き誇り、毎年桜の季節にはお花見をする函館市民や観光客で大変賑わいます。

お堀と桜を両手に見ながら、散策してみましょう。

例年のこの時期は、五稜郭タワーのわきで鯉のぼりが泳いでいるのも見られます。

函館五稜郭公園の桜

多くの木々と堀に囲まれた星形の城郭は、春は桜でピンク色に、秋には赤や黄色、そして冬は白色に彩られます。

2010年に復元された郭内にあった江戸幕府の役所である箱館奉行所も、桜の見どころの一つです。

函館五稜郭公園の桜とたんぽぽ

高い土塁(堀の内側に巡らされた土手)の上には散策道があり、自由に上がって巡ることができます。

函館五稜郭公園の桜

この散策道からは、眼下に植えられた桜をちょうど見おろすことができ、ところによって桜色の平原のような眺望が楽しめます。

堀の周囲を散策や犬の散歩をする市民の姿を見ることができます。

函館の五稜郭タワーと桜のコラボレーションは、 多くの人々を魅了します。

1964年、五稜郭築城100年を記念して建てられたのが、高さ60メートルのタワー(展望台は45メートル)です。

そして、2006年に建て替えられてオープンした新タワーが、現在の「五稜郭タワー」です。

すっと伸びる白い五稜郭タワーが、桜の木や堀の風景にもよく似合います。

眺めるために造られた五稜郭タワー。エレベーターで上った高さ約90メートルの展望台は、360度ガラス張りで、見事な眺望が楽しめますよ!

五稜郭の星形が淡いピンク色に包まれる光景には、思わず歓声が上がるほど。中央に建つのは箱館奉行所です。

隣接する五稜郭タワーからの堀を縁取る桜の眺めは、圧巻の美しさです。

星形に縁取られた、ピンク色で満開の桜の景観を眺めることができます!

桜の花の下、堀の周囲を散策したり、しみじみお花見するのもおすすめです。

過去には激動の歴史の舞台にもなり、数々の映画やドラマ、漫画などにも登場する五稜郭を彩る桜、聖地を訪ねながら、ゆっくりとお楽しみください!

五稜郭公園の桜の2022年見頃時期や開花状況は?

五稜郭公園の桜の例年の見頃は、本州よりやや遅れて、ちょうどゴールデンウイークが始まる4月下旬から5月上旬なります。

ちなみに2020年の五稜郭公園の桜の開花日は4月26日、満開日は5月1日でした。

北海道の桜はエゾヤマザクラが主流ですが、五稜郭公園内は、ソメイヨシノが咲き誇り、淡いピンク色が城塞を彩ります。

2021年の函館の五稜郭公園の桜の開花日は4月20日、満開日は4月23日と、かなり早めでした(平年値は開花が4月30日、満開が5月4日)。

2022年も桜前線が北上し、函館(五稜郭公園)の開花は、4月下旬と予想されています。

2022年4月12日現在、五稜郭公園の桜は、まだつぼみの状態です。

2022年も冬の厳しい寒さと春の暖かさで、平年より早い開花となりそうで、函館五稜郭の桜の開花予想は4月22日、五分咲きは4月25日、満開は4月26日、桜吹雪は4月30日の予測となっています。

五稜郭公園の桜の2022年のライトアップは?

五稜郭公園の提灯と桜

五稜郭公園では例年、桜の開花にあわせて夜間のライトアップ(電飾)も実施され、美しい夜桜を楽しむことができますよ。

ライトアップといっても、下から強力な光を照らすのではなく、桜の木の下に提灯を吊るして照らすスタイルです。

ライトアップ時間:19:00~21:00

ライトアップ期間:4月下旬~5月中旬

2020年、2021年は新型コロナの影響によりライトアップは中止となりました。

この時期は、桜の下にブルーシートを敷き、アルコールやジンギスカンを楽しむ花見客も多く、その光景は春の風物詩とも言えます。

近隣では、ジンギスカンセットの販売が行われています。

夜桜に、五稜郭タワーが幻想的に浮かび上がります。

2022年のライトアップの新型コロナウイルスの影響により、中止の可能性が高いですが、正式に判明次第更新します!

五稜郭公園の夜桜を背景に六花亭で「花見寄席」?

お堀の外周に面して、北海道を代表する企業の一つである六花亭があります。

桜満開の時期には、ライトアップされた桜をバックに六花亭店内で一日だけの「花見寄席」が開催されるときもあります。

大きなガラス窓からライトアップされた見事な夜桜をバックに、現実とは思えない一日だけの幽玄な世界が広がります。

夜、六花亭の大きなガラス窓から見える花見寄席の様子を夜の公園側から眺めると、その幻のように美しい光景がありました。

五稜郭公園の桜のアクセスや駐車場は?

五稜郭公園

住所: 函館市五稜郭町44

アクセス

:JR函館駅から車で約15分

市電:五稜郭公園前電停から徒歩約10分

函館バス: 函館駅前より・25系統・19系統・33系統五稜郭公園入口下車して徒歩10分

開園時間

常時開放 ※ただし、郭内は5時~19時(4月~10月)

花見電飾: 例年4月下旬~5月中旬  時間:期間中 19時~21時

駐車場

函館市芸術ホール・北洋資料館・道立函館美術館 駐車場

料金 1時間まで200円。以後30分ごとに100円プラス

229台(うち身障者用5台)
※出入口は3カ所。五稜郭タワー近くの出入口については、交通量が多いため、右折入場はご遠慮ください

函館市五稜郭観光駐車場
料金 1時間まで200円、以後30分ごとに100円プラス

函館・五稜郭公園のお花見におすすめの宿泊先(ホテル)ランキング!

五稜郭公園の桜

函館は何度も訪れていていますが、本当に悩ましいぐらいすばらしいホテルが多いのです。

函館のホテルの質の高さは、北海道のみならず全国でも有名です!

函館といえば海鮮!

そして、五稜郭公園の夜桜を楽しんだ後は、ゆっくり温泉につかりたいですよね!

そこで、五稜郭公園の桜鑑賞された方に、おすすめの函館のホテルベスト3をご紹介します!

函館おすすめホテルランキング

第1位: HOTEL&SPAセンチュリーマリーナ函館

函館駅から徒歩5分、函館朝市や金森赤レンガ倉庫にもほど近い好立地にあります。

最上階には、ベイエリアを一望出来る函館最大規模の天空露天風呂があり、函館山や海を見下ろしながら、ゆっくりと旅の疲れをとることができますよ!

まさに、極上の気分!

そして、最近のテレビ番組(マツコの知らない世界等)でも取り上げられました、日本一ともいわれる朝食があまりにも有名です!

いくらはかけ放題、新鮮な海鮮丼をはじめ、約100種類以上のお料理でお迎えする朝食ビュッフェ!

函館で人気の「ベイエリア」にあり、海も山も街もすべてが美しく見える最高の眺望!

日本三大夜景にも、世界三大夜景にも数えられている函館の夜景を見ながら入る、天空露天風呂!

そして、日本一の朝食との呼び声も高い朝食ビュッフェを楽しむなら、絶対おススメ第1位の「HOTEL&SPAセンチュリーマリーナ函館」へ♪

五稜郭公園までも、タクシーで約15分(タクシー料金目安 1,200円)、市電やバスを使えば、約25~30分で五稜郭公園まで行くことができます!

私の一番のおすすめはこちらのホテルです。

\リピーター続出!オシャレなベイエリアで、絶景夜景と天空露天風呂、日本一の朝食を満喫/

そして、次に紹介するのが、こちらも温泉と朝食で、センチュリーマリーナ函館と人気を争っているホテルです!

第2位: ラビスタ函館ベイ

赤煉瓦の温かみや開拓時代の面影があり、赤レンガ倉庫群が広がるベイエリアに位置する、大人気ホテルです!

こちらも「朝食のおいしいホテル」日本一に選ばれたこともあるホテルで、函館山や夜景を一望できる大浴場も自慢です!

また、海鮮料理、回転寿司、函館塩ラーメン、生ラムジンギスカン、スープカレーを楽しめる「函館ベイ美食倶楽部」がホテルに隣接していて、その時の気分で函館の夕食を楽しめますよ!

五稜郭公園までは、タクシーで約20分(タクシー料金目安 1,500円)

市電やバスを使えば、約30~35分で五稜郭公園まで行くことができます!

センチュリーマリーナ函館やラビスタ函館ベイのどちらかを選べば、函館のステイは満足いくこと間違いなしですが、五稜郭公園まで徒歩で行くのは遠いのが難点!

\元祖日本一の朝食と展望風呂!安定感のある大規模ホテルで安心して函館ステイを楽しむ/

次にピックしたホテルは、五稜郭公園まで徒歩で行ける、お花見には最高のロケーションですよ!

第3位: ホテルマイステイズ函館五稜郭

ホテルマイステイズ函館五稜郭は、函館市の五稜郭地区にあり、モダンなお部屋で、快適に宿泊できます。

五稜郭公園までは、徒歩で約5~6分です。

ホテルマイステイズ函館五稜郭から市電の五稜郭公園前駅まで徒歩わずか1分、JR函館駅と湯の川温泉まで市電で15分!

ホテルマイステイズ函館五稜郭はコインランドリー、美容室なども併設しているので、長期滞在にも向いています。

ゆっくりと早朝の桜や夜桜を楽しみたい方にはおすすめです!

\五稜郭まで徒歩5分!絶好のロケーションにあるモダンなお部屋で快適函館ステイ!/

まとめ:五稜郭公園の桜の2022年ライトアップや見頃時期や開花状況は?駐車場は?

ここでは、函館の五稜郭公園の桜の見どころや撮影スポット、2022年のライアップの有無、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

ぜひ参考にしていただき、五稜郭公の歴史に思いをはせながら、桜の幽玄の世界をお楽しみください!

おすすめの記事