悠久山公園の桜の2022年開花状況や見頃やライトアップは?桜まつりの開催は?
悠久山公園の桜

新潟県長岡市の悠久山公園は「おやま」の呼び名で親しまれ、桜の開花・見頃時期になると、約2500本もの桜が咲き誇り、例年悠久山桜まつりやライトアップが開催されます。ここでは、悠久山公園の魅力や見どころ、2022年悠久山桜まつりやライトアップの開催、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

悠久山公園の桜の魅力や見どころは?2022年桜まつりやライトアップの開催は?

悠久山公園の桜

新潟県長岡市「悠久山公園」(ゆうきゅうざんこうえん)は、「おやま」の名前で親しまれている長岡市民のオアシスです。

この地をこよなく愛した長岡藩3代藩主牧野忠辰(ただとき) の手により、佐渡の杉苗をはじめ、松や桜を植えたのが始まりで、9代藩主牧野忠精(ただきよ)が蒼柴神社を建立しました。

その後、牧野家の霊廟も造られ、現在は、付近一帯が悠久山公園として整備されています。

園内には、長岡市内を一望できるお城をかたどった長岡市郷土史料館や日本庭園があります。

悠久山公園の桜

プール野球場などのスポーツ施設や、小動物園猿山、そして超大型滑り台など、お子さんが大好きな遊具などもあり、家族そろって一日遊べます!

植物、昆虫、野鳥などの自然資源も豊富で、四季を通じて様々な自然美を味わえ、悠久山公園は、「日本の都市公園100選」にも選ばれているんですよ。

また、悠久山公園は、長岡市のお花見スポットとしても人気の公園です♪

園内の自由広場や泉翠池周辺等にある桜は、ソメイヨシノを中心に、ヤエザクラ、シダレザクラ、ウコン、ギョイコウなど約2500本

悠久山公園の桜

公園の入口には、桜に囲まれた悠久山に鎮座する蒼柴神社の鳥居があります。

鳥居のそばには、飲食の露店が数店並んでいます。

古くから「お山の千本桜」と呼ばれる蒼柴神社の参道にある桜並木は、桜の背丈が低いため、間近で桜の花を見ることができ、桜とお子さんの写真がとってもきれいに撮れますよ!

公園の中央には広大な芝生広場があるので、シート持参して、のんびりお花見も出来ます。

まさにあっちを向いても、こっちを向いても、桜さくらサクラ!!

泉翠池では周囲の桜が池の湖面にうつり、リフレクション写真も撮影できます。

花より団子の方(笑)は、とっても美味しい悠久山の名物「三色だんご」を是非食べてみてくださいね。

悠久山公園では、毎年桜の見頃の時期に、桜まつりが行われ、たくさんの提灯が並び、桜のライトアップが行われます。

2022年は、昨年に引き続き、悠久山公園桜まつりは中止が決定しています。

桜まつり中止に伴い、実施しないイベントは、以下の通りです。

・提灯の設置

・無料シャトルバス運行(市営スキー場の臨時駐車場も開設しません)

・おいしいもの広場

・神輿渡御

提灯の設置はされませんが、来年度以降に向けて、提灯にかわるものとして、LEDによる桜のライトアップ実証実験が実施されています。

実証実験の期間は、2022年4月8日~18日の18時~20時です。

抽選で長岡市の共通商品券がもらえるアンケートの実施がありますので、是非参加してみてくださいね。

宴会やピクニックスタイルでのお花見ができないのは寂しい!

でも来年以降は、もしかしたらLEDによる新たな夜桜ライトアップが見られるかもしれません。

それを楽しみに、今年も静かに散策しながら、美しい桜を見て、心癒されたいですね♪

悠久山公園の桜の2022年開花状況や見頃時期は?

悠久山公園の桜

悠久山公園の桜の見頃は、例年、4月上旬~ 4月下旬です。

桜の種類が、ソメイヨシノを中心に、ヤエザクラ、シダレザクラ、ウコン、ギョイコウと多種にわたるため、見頃が長く続きます。

2022年4月15日現在、気温の上昇で、開花から一気に咲いた桜は、ほぼ満開の状態です。

ソメイヨシノの見頃を多少過ぎても、他の桜の見頃はもう少し長く続くため、悠久山公園の桜は、2022年も4月下旬頃までは楽しめそうです!

悠久山公園の場所やアクセスや駐車場は?

悠久山公園の桜

住所:〒940-0828 新潟県長岡市御山町80-5

電話:0258-32-1187((一社)長岡観光コンベンション協会)

アクセス:

公共交通機関でのアクセス

JR長岡駅東口から悠久山行きバスに乗車:約15分(20分ごとに運行)

JR長岡駅から越後交通バスで約15分、悠久山下車徒歩5分

車でのアクセス

関越自動車道「長岡IC」から車で30分

北陸自動車道中之島見附ICから約20分

駐車場:収容台数約810台 無料

まとめ:悠久山公園の桜の2022年開花状況や見頃やライトアップは?桜まつりの開催は?

ここでは、悠久山公園の魅力や見どころ、2022年悠久山桜まつりやライトアップの開催、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

悠久山公園で、ゆっくり桜を観賞しながら、春の癒しのひとときをお過ごしください!

おすすめの記事