ヤマサ蒲鉾・芝桜の小道の2022年開花情報や見頃や夜鑑賞は?料金やペット連れ可否は?
ヤマサ蒲鉾の芝桜

兵庫県姫路市のヤマサ蒲鉾の本社工場の裏山では、芝桜の開花・見頃時期になると、約21万株の芝桜が咲き誇り、例年「夜芝桜観賞会」も開催されます。ここでは、ヤマサ蒲鉾・芝桜の小道の見どころ、2022年開花情報や見頃、2022年夜芝桜観賞会、料金やペット連れの可否、アクセスや駐車場について紹介します。

ヤマサ蒲鉾・芝桜の小道の見どころや2022年夜芝桜観賞会は?料金やペット可否は?

ヤマサ蒲鉾の芝桜

桜の季節が終わると、芝桜の季節が訪れます。

暑さにも寒さにも強い芝桜は、全国各地に名所があります。

兵庫県姫路市にある一風変わった芝桜の名所が、ヤマサ蒲鉾・本社工場の裏手にある「芝桜の小道」です。

芝桜の小道は、ヤマサ蒲鉾が本社工場の裏山、およそ6500㎡の敷地に、約21万株の芝桜を植栽し、2006年から毎年無料開放しているんです!

赤・ピンク・薄紫・白の芝桜が山裾に広がるように咲き誇る圧巻の芝桜畑!!

毎年シーズンになると多くの人が訪れるヤマサ蒲鉾の名物のひとつです。

ヤマサ蒲鉾の直売店 夢鮮館(ゆめせんかん)の裏手にある遊歩道を進むと、目の前一杯に色鮮やかな芝桜のグラデーションが目に飛び込んできます。

正面の芝桜エリア、「ちくわ工房横」の入り口から階段を上がった辺りには、ヤマサ蒲鉾のキャラクター、さっちゃんの大きなオブジェが!

その隣には、大きな鯛のオブジェもあり、「さっちゃん」と「鯛」をバックに、美しい芝桜の写真を撮影することができます。

さっちゃんと鯛と芝桜のコラボレーション、、、とくになんだか堂々たる「鯛」!

面白い写真が撮れるので、是非シャッターチャンスを狙ってくださいね。

そのまま、整備された遊歩道を進むと、紫陽花ゾーンと紅葉ゾーンが。

芝桜シーズンには、それぞれ木と葉っぱしかありませんが、それぞれのシーズンには綺麗なんだろうなぁ。。。

奥の遊歩道を更に進んでいくと、もう一つの敷地である芝桜広場があり、こちらも圧巻の景色♪

こちら、奥の芝桜広場は、更に傾斜があり、山が近いのでちょっと野性味ある芝桜の風景が楽しめます。

芝桜の遊歩道は、往復1.4キロ!

ところどころにベンチが置いてあるので、疲れたら休みながら、ハイキング気分で楽しく散策できますよ。

ただ、遊歩道は、道幅が狭く階段もあるので、残念ながら、ベビーカーや車椅子での入場はできません。

また、ペットの入場は不可、となっているので、お気をつけくださいね。

芝桜の小道を、約3,000個のろうそくで足元を照らす、芝桜恒例だった「夜芝桜鑑賞会」は、昨年に引き続き、2022年も中止となっています。

とっても残念ですが、2022年も、9時~17時まで、明るい時間帯の芝桜鑑賞はできます!

「2022年 ヤマサ蒲鉾・芝桜の小道」

開園期間:令和4年4月9日(土)~令和4年5月5日(木)

営業時間:9:00~17:00

入場料:無料

※夜芝桜鑑賞会は中止です。

芝桜を堪能し小腹がすいた後は、ヤマサ蒲鉾直売店 夢鮮館(ゆめせんかん)の城下町ドッグを!

とろとろのチーズがたっぷり入ったちくわと、ふわふわのアメリカンドックのような甘い生地で包まれた商品で、とても美味しくぺろりと食べられちゃいます。

往復1.4kmの感動に包まれる芝桜の小道!

園内は、トイレがなく、傾斜がある敷地内では、先にトイレをすませておかないと、意外にツライ状況に。

遊歩道に入る前に、必ずトイレに行っておくことをおススメします!

ヤマサ蒲鉾の美味しい!蒲鉾は、オンラインでも購入可能です♪

ヤマサ蒲鉾・芝桜の小道の2022年見頃時期や開花情報は?

ヤマサ蒲鉾の芝桜

ヤマサ蒲鉾・芝桜の小道の芝桜の見頃は、例年4月中旬~5月上旬です。

2022年シーズンは、元々4月16日に開園予定でしたが、気温の高めの日が多く、例年より1週間ほど早く咲き始めました。

そのため、4月9日(土)から開園しました。

2022年4月17日現在、ヤマサ蒲鉾の芝桜の小道の芝桜は、見頃が始まっています。

まだまだつぼみも多くありますので、GW期間中は楽しめそうです♪

ヤマサ蒲鉾の本社工場のアクセスや駐車場は?

ヤマサ蒲鉾の芝桜

住所:〒671-2122 兵庫県姫路市夢前町置本327-16 ヤマサ蒲鉾本社工場 裏山

電話:079-335-1055(ヤマサ蒲鉾株式会社 総務部)

アクセス:

公共交通機関でのアクセス

JR姫路駅よりバスで30分(神姫バス前之庄または山之内行き「清水橋」停留所下車徒歩15分)

車でのアクセス

中国自動車道夢前スマートICから約15分

中国自動車道『山崎IC』もしくは『福崎IC』下車後、夢前町方面へ。
山陽自動車道『姫路西IC』下車後、書写方面へ。

駐車場:収容台数60台 無料

まとめ:ヤマサ蒲鉾・芝桜の小道の2022年開花情報や見頃や夜鑑賞は?料金やペット連れ可否は?

ここでは、ヤマサ蒲鉾・芝桜の小道の見どころ、2022年開花情報や見頃、2022年夜芝桜観賞会、料金やペット連れの可否、アクセスや駐車場について紹介しました。

白~ピンク~赤色の芝桜の圧巻の絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事