三室戸寺のつつじの2022年の開花状況や見頃は?駐車場やアクセスは?
三室戸寺のつつじ

京都宇治市の三室戸寺は、ツツジの開花・見頃時期になると、約2万咲き誇り、GW時期満開のつつじに包まれる景観も見事です。ここでは、三室戸寺のつつじの種類や見どころ、2022年開花状況や見頃や、拝観料や開園期間、混雑状況、駐車場やアクセスについて紹介します。

花の寺「三室戸寺」のつつじの魅力や見どころは?2022年の開園期間や拝観料は?

三室戸寺のつつじ
三室戸寺のつつじ

京都宇治市の三室戸寺(みむろとじ)は西国観音霊場十番の札所で、近くの世界遺産「宇治平等院」より長い歴史を持つ、 約1200年前(宝亀元年770年)に、光仁天皇の勅願により創建された古刹です。

三室戸寺の拝観受付を通り進むと、参道の右手の斜面にある5千坪の大庭園があり、歩道が小高い山を登るように整備されています。

三室戸寺のつつじ

三室戸寺では季節ごとに様々な花が咲き、桜、つつじ、しゃくなげ、あじさい、ハスや緑紅葉、紅葉など、四季を通じて花が見られることから、「花の寺」とも言われています。

紫陽花で有名な三室戸寺ですが、関西屈指の規模のつつじもまた見事です。

三室戸寺のつつじ

特に春から初夏にかけて、5千坪の大庭園の小高い場所に咲き誇る2万株もの平戸つつじ、霧島つつじ、久留米つつじ等のつつじの群生は、その規模の大きさに圧倒されます。

満開時には赤・白・ピンクと様々な種類のつつじを楽しむことができます。

三室戸寺のつつじ

歩道に沿って山の斜面を歩くと、つつじが目の前全面に広がり、つつじに埋もれるように包まれているように感じ、艶やかさな極彩色に息をのみます。

三室戸寺のつつじ

つつじの高さは、人の何倍もあり、まるでつつじの壁のようです。

三室戸寺のつつじ

青空と白やピンクのつつじ、鮮やかな真紅のキリシマツツジ新緑の緑とのコントラストが見事で、絵画のような景観です。

三室戸寺のつつじ

つつじの咲く頃には1千株の石楠花(しゃくなげ)も、三重塔を望む山の北斜面に咲き誇り、つつじ・シャクナゲ園は、鮮やかな色彩になります。

斜面を上がっていくと、遠くに本堂が見え、つつじの海原に赤い傘が映えます。

三室戸寺のつつじ

三室戸寺の庭園はとても広く、風情のあるお池もあり、つつじ園以外にもあちらこちらつつじが随所に咲いています。

三室戸寺のつつじ

また、本堂前には、250鉢の色とりどりの蓮(ハス)が並べられていて、大賀ハス、古代バスなど100種ものハスが、6月下旬より8月上旬にかけて咲きます。

また、この時期は新緑や青もみじもまぶしく輝きます。

三室戸寺のつつじと新緑

2022年の三室戸寺のつつじは、以下の通り開催されます。

2022年三室戸寺つつじ園の開園

開催期間: 2022年4月23日(土)~5月15日(日)

開催時間: 8時30分~16時30分

拝観料: 大人800円 小人400円

三室戸寺のつつじの2022年の見頃や開花状況は?

三室戸寺のつつじ

三室戸寺には、2万株のつつじが植えられ、平戸つつじの他にも霧島つつじ、久留米つつじ等もあり、紫・ピンク・赤・白と色とりどりです。

三室戸寺のつつじの例年の見頃や開花は、4月下旬~5月上旬頃で、しゃくなげ(石楠花)1000株も彩りを添え、ゴールデンウィーク前後に満開となります。

平戸つつじ、霧島つつじ、久留米つつじ等も咲き誇る4月末から5月初め頃が見頃で、例年はゴールデンウィーク前後に満開になります。

三室戸寺のつつじ

2021年は桜の開花がとても早く、つつじも見頃や開花も早まり、4月24日に開園となりました。

2021年5月1日には、三室戸寺のつつじは満開となりました!

2022年4月24日現在、三室戸寺のつつじは、3分咲きです。

2022年の三室戸寺のつつじの見頃は、例年通り4月下旬~5月上旬になるでしょう!

三室戸寺のつつじの拝観料やアクセスや駐車場は?

三室戸寺のつつじ

住所: 京都府宇治市莵道滋賀谷21

電話番号: 0774-21-2067

拝観料: 大人800円 小人400円

アクセス

電車・徒歩でのアクセス

三室戸寺は、京阪電車の三室戸駅から東へ徒歩15分ほどです。

京阪宇治線の終点宇治駅の一つ手前です。

電車・バスでのアクセス

例年ゴールデンウィーク時期になると、京阪宇治駅・JR宇治駅より直行バスが運行されますが、2021年は新型コロナウイルスにより、運行されないケースも考えられます。

その場合、路線バス、タクシー利用となります。

車でのアクセス

京滋バイパス宇治東ICより3分です。大阪方面からは、京滋バイパス宇治西ICを利用して下さい。

駐車場

収容台数は、300台。

駐車料金は、乗用車が500円、バスが2,000円です。

「三室戸寺のつつじ」は、ツアーもおすすめです!

一人旅がしたい人も、乗り継ぎが面倒だったり、車がないといった人も、気軽に参加できます!

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラム!!

定番ツアー、おすすめツアー、人気のツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

クラブツーリズムでは、三室戸寺のつつじだけでなく、京都の三千院や宝泉院、北野天満宮、そして滋賀のびわ湖イングリッシュガーデンなどを組み合わせてセットし、京都と滋賀の春を満喫できるツアー等も豊富に用意されています!

クラブツーリズムのバスツアーは、しっかり人数制限で安全なツアー!

バス座席は、一人で2列利用等、密にならないよう、距離を確保されています。

換気機能完備の観光バスを利用し、更に1時間~1時間半おきに休憩時間を確保して、十分な空気の入れ替えを行うなど、感染対策もしっかり行われていますので、安心して参加できますね。

安心、快適なクラブツーリズムのツアーは、こちらから検索、予約可能です!

まとめ:三室戸寺のつつじの2022年の開花状況や見頃は?駐車場やアクセスは?

ここでは、三室戸寺のつつじの種類や見どころ、2022年開花状況や見頃や、拝観料や開園期間、混雑状況、駐車場やアクセスについて紹介しました。

三室戸寺のつつじは、その種類が様々で、色彩のグラデーションが抜群に見ごたえがあります。

紫陽花の季節が訪れる前に、ぜひツツジの絶景をお楽しみください!

おすすめの記事