根津神社つつじ祭りの2022年開花状況や見頃時期は?御朱印や見どころは?
根津神社のつつじ

東京都文京区の根津神社では、ツツジの開花・見頃時期、約100種3,000株のつつじが咲き誇り、例年文京つつじ祭りが開催され、限定御朱印が人気です。ここでは、根津神社のつつじの魅力や見どころ、2022年見頃時期や開花状況、2022年文京つつじ祭りやつつじ苑公開時期、アクセスや駐車場について紹介します。

根津神社のつつじの魅力や見どころは?2022年文京つつじまつりや限定御朱印や長唄奉納は?

根津神社のつつじ

東京都文京区の根津神社は、1900年前に日本武尊が創建し、東京十社の一つに数えられます。

根津神社の境内は7,000坪の広さを誇り、江戸時代に建てられた拝殿や楼門などは今も現存しており、国の重要文化財にも指定されています。

また、境内にある約2000坪のつつじ苑には、約100種3000株のつつじが咲き競い、江戸時代から知られるつつじの名所としても有名な場所です。

根津神社のつつじ

根津神社のつつじ苑には、クロツツジやケレンゲ・ミヤマキリシマなど珍しいものもあり,つつじまつり期間中のつつじ園の開園期間は花見客で賑わいます。

中には豆つぶほどの小さい花のフジツツジ、風車のような花弁のハナグルマなどもあります。

根津神社のつつじの種類が非常に多いため、開花時期が異なり、早咲きから遅咲きへと花が移り変わり、約1ヶ月間にわたる長い期間、様々なつつじを楽しめる事ができることが特徴です。

斜面に植えられたつつじを観賞しながら、遊歩道を散策すると本当に癒されますよ!

赤やピンク、白など色とりどりで、色彩のグラデーションが圧巻!

つつじのカラフルな絨毯が広がり、花の香りに包まれながら、のんびりとした時間が流れます。

小さな赤い鳥居が連なる「乙女稲荷神社」の千本鳥居もぜひお参りしたい撮影ポイント!

通り抜けると厄が払われるといわれており、清々しい光の中での朝の参拝がおすすめ!

真っ赤な鳥居が連なる「乙女稲荷神社」と色鮮やかなつつじのコントラストはまさに絶景です。

根津神社のつつじ

根津神社のつつじが見頃を迎える頃、例年「文京つつじまつり」が開催され、つつじまつり期間中に、根津神社のつつじ苑が公開されます。 

根津神社のつつじ祭りは、文京区の五大花祭りの一つになっています。

文京つつじまつりでは、様々な催し物も行われます。

境内には、酒茶屋や植木市、骨董市、露店や屋台等が出て賑わいます。

週末には限定イベントも開催され、参加者全員が女性の「根津権現太鼓」は大迫力!

2022年は、4月2日(土)~5月1日(日)まで、根津神社で「第51回 文京つつじまつり」が開催されます。

2022年は、文京つつじまつり期間中の4月2日~5月1日まで、「つつじ苑」が開苑となります。

第51回文京つつじまつり

根津神社つつじ苑開苑期間: 2022年4月2日(土曜日)~5月1日(日曜日)

根津神社つつじ苑開苑時間: 9時30分~17時30分

つつじ苑の料金:寄進料300円

(引率のある小学生以下のお子様は無料)

2022年度はつつじ苑は開苑しますが、つつじまつりの諸行事・甘酒茶屋・露店・根津権現太鼓や浦安舞等の演芸・骨董市などの行事等は中止となります。

また、入場規制が実施される可能性がありますので、時間に余裕をもってお訪ねください。

根津神社の御朱印は以前は社名部分も墨書きでしたが、2017年より社名部分が印判(有栖川宮幟仁親王揮毫の神号額)となりました。

なお、つつじ祭り期間中、つつじまつり限定の切り絵の御朱印があります。

つつじの写真のクリアファイルもついています。

2022年は、レーザーカット加工された切り絵風御朱印で、重要文化財の拝殿とつつじを表現しています。

2022年文京つつじまつり限定御朱印

頒布期間:2022年4月2日~5月1日

つづじまつり限定御朱印は2022年4月22日に限定数に達したため頒布終了したそうです。

境内社の「乙女稲荷神社」「駒込稲荷神社」の御朱印も頂けます。

また、境内をデザインした、美しいオリジナルの御朱印帳も用意されています。

表面はつつじ・楼門・唐門・社殿がデザインされ、裏面には千本鳥居がデザインされています。

大切な御朱印、御朱印帳は、今、御朱印ガールに大人気!スマホケースやポシェットとしても使えて、ちょっとしたプレゼントにも素敵なポーチに入れて、神社仏閣めぐりがいいですね!

根津神社のつつじの2022年見頃時期や開花状況は?

根津神社のつつじ

種類が多い根津神社のつつじは、見頃の時期様々です。

その年の気候条件にもよりますが、根津神社の例年のつつじの見頃は4月中旬~5月上旬となります。

2022年4月23日現在、遅咲きのつつじも多く咲き始め、所々痛み始めた株があるものの、全体としてはまだまだ見ごろが続いているそうです。

2022年の文京つつじまつり期間中(5月1日まで)は、つつじの絶景を楽しむことができるでしょう!

根津神社の場所やアクセスや駐車場は?

根津神社のつつじ

住所: 文京区根津1-28-9

お問い合わせ先: 03-3822-0753(「文京つつじまつり実行委員会」根津神社)

アクセス

根津神社には駐車場がないため、公共交通機関を利用しましょう。

東京メトロを利用する場合

千代田線・根津駅を下車し徒歩5分、または千駄木駅を下車後徒歩5分です。

南北線・東大前駅を下車し、徒歩5分です。

都営地下鉄を利用する場合

三田線・白山駅を下車し、徒歩10分です。

都営バスを利用する場合

上58に乗車し、根津神社入り口バス停で下車してすぐです。

上60または上26に乗車し、根津駅前バス停で下車して徒歩5分です。

草63に乗車し、団子坂下バス停で下車で者して徒歩5分です。

東43または茶51に乗車し、向丘一丁目バス停で下車して徒歩5分です。

まとめ:根津神社つつじ祭りの2022年開花状況や見頃時期は?御朱印や長唄は?

ここでは、根津神社のつつじの魅力や見どころ、2022年見頃時期や開花状況、2022年文京つつじ祭りやつつじ苑公開、アクセスや駐車場について紹介しました。

様々なつつじの色彩のグラデーションをぜひお楽しみください!

おすすめの記事