大三島藤公園の2022年見頃や開花状況は?藤祭りや駐車場やアクセスは?
大三島藤公園の藤棚

愛媛県今治市の大三島藤公園では、開花・見頃時期になると、全長300mにわたる藤棚が咲き誇り、例年藤祭りが開催されます。ここでは、大三島藤公園の魅力や見どころ、2022年大三島藤公園藤祭りの開催有無、2022年見頃時期や開花状況、場所やアクセスや駐車場について紹介します。

大三島藤公園の魅力や見どころは?2022年の藤祭りの開催は?

大三島藤公園の藤棚

愛媛県大三島に公園は、本州と四国の間に点在する島々のほぼ中央部に位置します。

大三島美術館を中核にして、東側は延長約300mある藤棚が見どころで、バラ、桜などの花木と芝を張りめぐらせた洋風の公園があります。

また、西側はボタン、アジサイの花が咲き、白壁に囲まれた枯山水が広がる日本庭園となっています。

1988年にオープンした大三島藤公園では、当初藤の木は160本でしたが、今では約200本にまで増えたそうです。

大三島藤公園の藤棚

新緑の季節に、棚全体が藤色に染まります。

大三島公園の藤は長い花穂を垂らす品種が多く、見応えがあると評判です!

藤棚は、藤の花のトンネルなっていて、風で花が揺れると一気に甘い香りに包まれます。

藤の花が満開の時期には、多くの人々が訪れる、藤の美しさに魅了されます。

大三島藤公園の藤棚

毎年藤の見頃時期は、藤まつりが開催しされ、野外コンサートや地元食材を使った料理が提供されます。

2022年は、4月29日に藤まつりを予定していましたが、新型コロナウイルスの影響により、開催の中止が決定しました。

周辺には戦国時代に大三島を守る戦いで18年の生涯を閉じた鶴姫にちなんだ公園があり、鶴姫と恋人の安成の像や、鶴姫の鈴の音にあやかった水琴窟もありますよ!

大三島藤公園の2022年見頃時期や開花状況は?

大三島藤公園の藤棚

大三島藤公園の藤の見頃時期は、例年4月下旬~5月上旬です。

もちろん、第三島藤公園の藤の見頃時期は、その年の気温や天候により前後します。

大三島藤公園では、2022年の藤の開花状況は、例年より1週間ほど早く、4月中旬に咲き始め、2022年4月29日現在は見頃を迎えています。

4月26日の降雨で、花が散ったり、色落ちしている箇所がありますが、ゴールデンウィーク期間中、淡い紫色に染まった藤棚を眺めることができるでしょう!

大三島藤公園の場所やアクセスや駐車場は?

住所: 愛媛県今治市大三島町宮浦

電話番号: 0897-82-0500 今治市役所大三島支所住民サービス課公園緑地係

アクセス

電車でのアクセス

JR福山駅・今治駅からバスに乗り大三島下車、島内路線バスに乗り換え大山祇神社前下車、徒歩3分 です。

車でのアクセス

西瀬戸自動車道大三島ICから約10分です。

駐車場

無料 50台

まとめ:大三島藤公園の2022年見頃や開花状況は?藤祭りや駐車場やアクセスは?

ここでは、大三島藤公園の魅力や見どころ、2022年大三島藤公園藤祭りの開催有無、2022年見頃時期や開花状況、場所やアクセスや駐車場について紹介しました。

陽光に輝く美しい藤棚の絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事