大垣祭りの2022年日程や中止内容は?屋台ややま巡行のコースは?
大垣祭り

岐阜県大垣市の大垣祭りでは、例年多くの屋台が立ち並び、城下町を練り歩く、13両のやま巡行夜宮で盛り上がります。ここでは、大垣祭りのやま巡行や屋台などの魅力や見どころ、2022年の日程・スケジュールや中止内容、2022年のやま巡業のコース、場所やアクセスや駐車場について紹介します。

大垣祭りの魅力や見どころは?やま巡行や屋台は?

大垣・西美濃観光ポータルの公式サイトより引

大垣まつりは、360年余の伝統を誇り、大垣市で毎年5月中旬に開催される祭りで、博多の山笠まつりなどと併せて、平成28年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。

毎年5月15日直前の土曜日、日曜日に行われます。

大垣祭りの軕(やま)行事は、大垣の城下町祭礼として伝承されてきた美濃地方を代表する祭礼行事です。

大垣まつりの軕(やま)の起源は、1648年に大垣城下町の総氏神であった八幡神社(はちまんじんじゃ)が、大垣藩主戸田氏鉄公により再建整備されたときに、城下18郷が喜びを神輿3社の寄付で表しました。

大垣10か町が10両の軕を造って曳回したのが始まりといわれています。

※10か町…本町(ほんまち)、中町(なかまち)、新町(しんまち)、魚屋町(うおやちょう)、竹島町(たけじまちょう)、俵町(たわらまち)、船町(ふなまち)、伝馬町(てんまちょう)、岐阜町(ぎふまち)、宮町(みやまち)

大垣藩主下賜(かし)の軕と町衆の軕が併存する形態は全国的にも希少です。

当日は13もの軕が城下町を練り歩き、まさに華麗な祭絵巻!

13両の軕には、それぞれの特徴があります。

少年少女がおどりを披露する芸軕(げいやま)からくり人形のおしばい!

からくり人形には、中京圏の山車(だし)行事、軕上(やまじょう)の芸能には、近畿圏の山車行事の影響が色濃く出ています。

大垣祭りのメインとなるのは軕巡業ですが、カラクリや子供が踊り、見ていて飽きることなく大興奮です!

会場には、例年約600店もの露店が軒を連ね、お祭りムードが盛り上げます。

やはり屋台が無くてはならない存在ですよね!

大垣祭りの屋台の数は600と多いのですが、飲食屋台だけでなく、ゲーム屋台の多さに驚きます!

昼に町を巡行したあとに、夜は八幡神社に集合し提灯を灯して最後の巡行を行います。

大垣祭りの2022年の日程・スケジュールや中止内容は?

大垣・西美濃観光ポータルの公式サイトより引用

コロナ禍で中止が続いていた「大垣まつり」ですが、2022年の大垣まつりが、規模を縮小して3年ぶりに開催することが決定しました!

感染症対策として日程は、2022年5月15日の1日となり、13両のやまが市街地を巡行する本楽のみが行われますよ!

伝統文化の保存、継承の観点から、やま行事のみが行縄れます。

奉芸   試楽:2022年度は中止 本楽:8時45分~

掛芸披露  試楽:2022年度は中止

試楽では、奉芸を終えた各軕が大垣市役所前に移動し、掛芸披露をします。

この行事は、かつて大垣藩主が大垣城内に軕を曳き入れて上覧したことにちなんだもので、現在では、藩主に代わって大垣市長がその役を務めているそうです。

夜宮   2022年度は中止

例年、夕刻には再び13両軕は八幡神社前に集合します。

19時に軕の提灯の点灯を行い、奉芸や軕の回転をした後、曳きわかれます。

巡行   試楽:2022年度は中止 本楽:10時50分~

本楽では、八幡神社前での奉芸後、城下町を13両軕が一堂に揃って巡行します。

大垣まつりの特徴でもある2.2里(約8.8km)の本楽車山巡行は、東回りと西回りの年次交代で行われております。

2022年は特別巡行路となります。

巡行は午前8時45分~正午ごろで、順路は例年より短い特別巡行路を設ける。

奉芸を行う大垣市西外側町の大垣八幡神社から同市役所、大垣共立銀行本店付近、大垣駅通りの新大橋を回って神社に戻る約1.8キロのコースです。

なお、夜宮などは実施されません。

また、感染症対策として露店の出店も中止となりました。

2022年 大垣祭り

日時: 2022年5月15日(日) 8時45分~12時00分

8:45~10:50 奉芸 大垣八幡神社前

10:50~12:00 出軕巡行・特別巡行路 旧市内一円

場所: 大垣八幡神社周辺、東外側通り、大垣駅通りほか

アクセス: JR大垣駅南口から徒歩5分

※2022年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本楽のみとし、行事内容を一部変更して開催します

屋台: 2022年は、露店の出店はありません。

本楽では、13両の軕は八幡神社前で奉芸した後、神楽軕を先頭に新緑の城下町を巡行します。

2022年の軕の道順は、特別巡行路です、その距離、約8,800メートルです。

2022年 軕巡業コース

10:55 大垣市役所

11:05 Kixビル前

11:20 駅通り(休憩)

11:50 新大橋

12:00 大垣八幡神社

大垣・西美濃観光ポータルの公式サイトより引用

旅行に出ると、帰る日が近づきたび、あ~何を買って行こう???とお土産に頭を悩ませることありますよね。

「みやげっと」は、最近話題の、メールやSNSで、おみやげを贈れるソーシャルギフトサービスです♪

地方の美味しいお酒や食べ物を、住所のわからない友人・会社の同僚にもSNSやメールで贈ることができちゃうんです。

旅行中にかさ張るおみやげも、「みやげっと」なら手ぶらで帰宅!

移動中にスマホから購入可能です。

リモート勤務で会えない仲間にも、離れて暮らす方へお渡しするお土産としても、お取り寄せグルメとしても利用可能!

イマドキのお土産スタイル!旅行に行ったらSNSで贈る『みやげっと』

大垣祭りの場所やアクセスや駐車場は?

大垣・西美濃観光ポータルの公式サイトより引用

場所: 岐阜県大垣市 大垣八幡神社周辺、東外側通り、大垣駅通りほか

TEL: 0584-77-1535 (大垣まつり実行委員会(大垣観光協会))

料金: 無料

アクセス:

電車のアクセス

JR大垣駅から、徒歩5分です。

車でのアクセス

東海環状道大垣西ICから9分(約3.7km)です。

または、名神高速大垣ICから15分(約6km)です。

駐車場

あり/500台/市営駐車場利用。

臨時駐車場あり(協力金:乗用車500円。臨時駐車場から無料シャトルバスあり)

大垣祭りの岐阜県は、上高地や飛騨高山、そして近年注目の「船でしか行けない大牧温泉」など、魅惑的な場所が豊富で、ツアーもおすすめです!

一人旅がしたい人も、乗り継ぎが面倒だったり、車がないといった人も、気軽に参加できます!

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラム!!

定番ツアー、おすすめツアー、人気のツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

クラブツーリズムでは、上高地や飛騨高山、そして近年注目の「船でしか行けない大牧温泉」などの秘湯巡りなど、たーっぷり豊富な各種ツアーが用意されていますよ!

クラブツーリズムのバスツアーは、しっかり人数制限で安全なツアー!

バス座席は、一人で2列利用等、密にならないよう、距離を確保されています。

換気機能完備の観光バスを利用し、更に1時間~1時間半おきに休憩時間を確保して、十分な空気の入れ替えを行うなど、感染対策もしっかり行われていますので、安心して参加できますね。

安心、快適なクラブツーリズムのツアーは、こちらから検索、予約可能です!

まとめ:大垣祭りの2022年日程や中止内容は?屋台ややま巡行のコースは?

ここでは、大垣祭りのやま巡行や屋台などの魅力や見どころ、2022年の日程・スケジュールや中止内容、2022年のやま巡業のコース、場所やアクセスや駐車場について紹介しました。

規模縮小となりますが、3年ぶりに開催する「大垣まつり」をぜひお楽しみください!

おすすめの記事