かざはやの里あじさいまつりの見頃や2022年の開花状況は?アクセスや駐車場は?
かざはやの里の紫陽花

三重県津市のかざはやの里のあじさいは、梅雨の見頃や開花時期、壮大なスケールで紫陽花が咲き誇り、日本一きれいなアジサイ園ともいわれています。ここでは、かざはやの里のあじさいの見どころ、2022年の見頃時期や開花状況、2022年あじさいまつりの開催期間、アクセスや駐車場について紹介します。

日本一きれいなあじさい園「かざはやの里」の紫陽花の見どころは?

かざはやの里のあじさい

三重県津市の「かざはやの里」は周囲8kmに及ぶ「風早池」のほとり、約70,000㎡の丘陵地の「伊勢温泉ゴルフクラブ」の中にあります。

かざはやの里のあじさい

「風早池」は垂仁天皇(すいにんてんのう)が紀元35年冬10月、全国に作った800の灌漑池のひとつです。

戦国時代には津城藩主「藤堂高虎」が灌漑工事を手掛けた土地に「風早」とつけたことから「風早池」と名付け、現在も県内有数の田畑の水資源となっているそうです。

藤堂高虎ゆかりの風早池に隣接する花の名所「かざはやの里」では、あじさいの見頃の時期になると、花壇や大斜面、エントランス、あじさいロードなどがピンクやブルー、パープルの花のグラデーションの景色は壮観で、多くの人を魅了します。

かざはやの里のあじさい

「かざはやの里」では、約3万3000平方メートルにわたり、サブリナ、セルマ、スカイブルーなど56種7万5000本のあじさいが池のほとりで色彩豊かに咲き誇ります。

オランダ産の濃い赤紫色の「セルマ」は一目見ると忘れない鮮烈の色で、ピンク色に縁取られた「サブリナ」、一株に複数の色が咲く「シャローナ」など、珍しい品種の紫陽花を見る事ができます。

かざはやの里のあじさい

丘陵地の環境を活かした植栽の美しさから、日本一きれいなあじさい園とも評されます。

かざはやの里のあじさい

壮大なスケールのあじさいの花園は、非日常感に満ち溢れていて、一目みると感動することが間違いなしの光景です。

かざはやの里のあじさいの見頃時期や2022年の開花状況は?

かざはやの里のあじさい

かざはやの里のあじさいの例年の見頃や開花状況は、6月上旬~7月上旬です。

2020年のかざはやの里のあじさいの一番の見頃は、6月14日~6月16日でした。

紫陽花の見頃は、もちろんその年の気候条件により前後します。 

かざはやの里のあじさい

かざはやの里のあじさいの見頃や開花状況は、近年温暖な気候の影響もあり、早まる傾向にあります。

かざはやの里のあじさいの2021年の見頃や開花は、5月下旬に開花が始まり、見頃は6月上旬~6月下旬になりました。

2022年のかざはやの里のあじさいの開花状況につきましては、引き続き更新していきます。

かざはやの里の2022年のあじさいまつりの開催時期は?

かざはやの里のあじさい

「かざはやの里~かっぱのふるさと~2022あじさいまつりさいまつり」

開催期間: 2022年5月20日(金)~2022年7月18日(月)

営業時間 8:00~18:30

休業日: 期間中無休

料金: 

福祉と環境の協賛費として大学生以上800円

高校生以下・障がい者手帳持参者無料(付添の健常者有料)い手帳持参者無料

かざはやの里のあじさい

願いが叶うのあじさい(鐘を鳴らして願い事をしてください)、エントランス、恋のWave、藤堂高虎が名付けた風早池の借景、あじさい陽時計、集い橋、オランダ産あじさい「セルマ」「サブリナ」「シャローナ」、アメリカ産あじさい「アナベル」、深奏の森へ続くあじさい階段など、様々なあじさいフォトポイントがあります。

眺めの良い足湯、天然芝のドッグランや新緑のハンモックなど、家族や友達とゆっくり過ごすことができますよ。

2021年6月5日(土)~6月6日(日)には、コスプレ撮影会やハンドメイドマルシェもありました。

6月13日(日)には、2021年度津クイーン撮影会(参加費1500円)や6月20日(日)には花Queen撮影会(参加費1000円)もありました。

その他、ガイドツアー「ようこそ!愛と癒しの里へ」やあじさいの花名が覚えられる「花学クイズ」など、イベントも多数あります。

かざはやの里〜かっぱのふるさと〜の入園料やアクセスや駐車場は?

かざはやの里のあじさい

住所:514-1138 三重県津市戸木町4096

営業時間:8:00~17:00(花園開園期間中無休)

入場料:

協賛費 大学生以上800円(高校生以下、障がい手帳持参無料)

花まつり開催期間有料期間外無料(DogLand年中有料)

アクセス:

近鉄名古屋線「久居駅」下車~榊原温泉行きバス「戸木神社前」下車~徒歩15分

久居交通タクシー「久居駅」→伊勢温泉ゴルフクラブ 1700円程度

東名阪自動車道「関I.C」~伊勢自動車道 「久居I.C」より車で5分 東名阪自動車道「関I.C」~伊勢自動車道 「久居I.C」より車で5分 

駐車場

自動車200台 大型観光バス10台

まとめ:かざはやの里あじさいまつりの見頃や2022年の開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、かざはやの里のあじさいの見どころ、2022年の見頃時期や開花状況、2022年あじさいまつりの開催期間、アクセスや駐車場について紹介しました、

梅雨や新型コロナにより心が塞いでしまう今だからこそ、元気やパワーをもらいにかざはやの里を訪れて、カラフルなあじさいの色彩に癒されてください!

おすすめの記事