形原温泉あじさいの里の2022年の見頃や開花状況は?ライトアップや祭りは?
形原温泉の紫陽花

愛知県蒲郡市の形原温泉のあじさいの里は、開花・見頃時期には、カラフルなあじさいに彩られ、語原温泉あじさい祭りが開催されます。ここでは、形原温泉のあじさいの里の見どころ、2022年見頃や開花状況、2022年形原温泉あじさい祭りの内容や開催期間、ライトアップ、アクセスや駐車場について紹介します。

形原温泉の東海一と言われる「あじさいの里」の絶景や見どころとは?

形原温泉のあじさい

愛知県蒲郡(がまごおり)市の形原温泉(かたはらおんせん)は、三ヶ根山(さんがねさん)の山麓にあるしっとりと落ち着いた風情ある温泉地で、泉質はアルカリ性単純泉で、“美人の湯”といわれるなめらかなお湯で有名です。

形原温泉のあじさいの里

そんな形原温泉の山里を見下ろすように広がる「あじさいの里」は、その名の通りあじさいの名所で、約5万株ものアジサイが補陀ヶ池(ほだがいけ)を囲むようにしてぎっしり植えられています。

形原温泉のあじさいの里

まさに見渡す限りのあじさいが広がり、斜面を埋め尽くすあじさいがカラフルな色に染まり見ごたえ十分で、正面ゲート付近は圧倒されるほどのスケールです。

形原温泉のあじさい

形原温泉のあじさいは120種類ほどで、様々な色や形のあじさいが、来訪者を惹きつけます。

形原温泉のあじさい

あじさいが非常に丁寧に手入れされていて、あじさいの株もいきいきとしています。

あじさいの花色は、生えている土壌によって変わります。

土中にアルミニウムがあるかないかで青色やピンク色になり、アルミニウムは酸性土壌でよく溶け、アルカリ性土壌では溶けないため、土が酸性なら青い花に、中性~弱アルカリ性ならピンクの花になるそうです。

形原温泉のあじさい

坂を上がりきると、まっすぐな整備された通路もあり、ここから三河大島、三河湾が一望のもとに見渡せます。

遠くに三河湾をのぞむ立地のため、あじさいと海の両方をに写真におさめられる絶景スポットもあります。

海や空やあじさいとのコントラストが素晴らしい景観をうみだします。

あじさい祭り期間中には、ほたるの宿にてゲンジボタルの舞いを見ることができ、19:30頃から、幻想的な光に包まれます。

美しい風景の撮影には、スマホでも、広角・マクロレンズを装着すると、スマホだけより、もっともっと映える写真が撮れるんです♪

花にぐいっと近づいて迫力ある写真を撮ったり、広がりのある風景写真を撮ったり。。。

スマホに簡単早着するだけで、1段レベルアップした写真を撮れること間違いなし♪

\今すぐスマホレンズをGETして、簡単・手軽に今より最高の写真を撮る/

形原温泉のあじさいの里の2022年の見頃時期や開花状況は?

形原温泉のあじさい

形原温泉のあじさいの里の例年の見頃や開花状況は、6月上旬~7月上旬です。

美しく管理された里内では、早咲き・遅咲き、さまざまな種類のあじさいがあり、あじさいの花の見頃を長く保ちます。

もちろん、あじさいの見頃の時期は、その年の気候により前後します。

形原温泉のあじさいの里の2022年の見頃や開花状況は、温暖な気候の影響により、早まりました。

形原温泉のあじさいの里の2022年の見頃や開花状況の詳細につきましては、逐次更新していきます。

2022年形原温泉あじさい祭りの開催内容は?ライトアップは?

形原温泉のあじさいの里

形原温泉あじさい祭りは、その絶景をひと目見ようと例年6月に毎年約10万人が訪れる人気イベントです。

期間中は各種催しの他に、「あじさい祭り」の会場は21:30までライトアップも行われ、昼間とはまた違った神秘的んなあじさいの景色が楽しむことができます。

形原温泉のあじさいのライトアップ

あじさいが光を受けて浮かび上がり、とてもロマンチックで艶やかな風景です。

形原温泉のあじさいのライトアップ

また、あじさい祭り期間中には、ほたるの宿にてゲンジボタルの乱舞が見られることもあります。

19:30頃から、神秘的な光に包まれる光景をお楽しみください!

100鉢余の珍しいアジサイを展示する「日本のあじさい展」には、「墨田の花火」や「ダンスパーティ」「ポップコーン」などと名付けられた、珍しくてあじさいの品種も観賞することができます。

また、西側駐車場に設営されるブースでは、あじさいの里を中心に蒲郡の魅力あふれる写真を集めた「写真コンテスト」も開催予定です。

2020年は、新型コロナウイルスの影響により、中止になりました。

2022年形原温泉あじさい祭り

開催日 : 2021年06月1日 ~ 2022年6月30日 

開催時間: 8:00~21:00

ライトアップ:  期間中の21:00まで会場がライトアップされます。

あじさいの里

形原温泉のあじさいの里の入場料やアクセスや駐車場は?

形原温泉のあじさい

住所: 〒443-0102 蒲郡市金平町一ノ沢28-1

電話: 0533-57-0660(形原観光協会)

入場料: 500円 ※ 中学生以下・障がい者手帳提示(本人付き添い1名)無料

アクセス

電車でのアクセス

JR東海道本線「名古屋」駅から、「蒲郡」駅下車。タクシーで約15分です。

あじさい祭り期間中は、蒲郡駅南口より臨時直行バスが運行しております。(お得な往復バス+入園チケットセットは1000円

車でのアクセス

東名高速道路「音羽蒲郡IC」から三河湾オレンジロード経由で約30分

駐車場: 

駐車場は二か所で、駐車料金は500円です。

入園ゲートは、補陀ヶ池(ほだがいけ)の手前(正面ゲート)と奥(西側ゲート)の2箇所あります。

ペットもリードをつければ同伴できるので、愛犬と一緒にのんびりお散歩するものいいですよ!

クラブツーリズムの「あじさい&初夏の花ツアー・旅行」!

一人旅がしたい人も、乗り継ぎが面倒だったり、車がないといった人も、気軽に参加できます!

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラム♪

定番ツアー、おすすめツアー、人気のツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

クラブツーリズムでは、雨の日こそ美しい「あじさい」を観賞するおすすめツアーや初夏を告げる花木「ジャカランダ」、色とりどりで香りかぐわしい「バラ」、雅な花を咲かせる「あやめ」など観賞する旅など、たーっぷり豊富な各種ツアーが紹介されています。
添乗員付きのツアーなどもあり、旅をトータルにしっかりサポートしてくれるんです!
ツアーの予約も簡単にできちゃいますよ♪

また、クラブツーリズムのバスツアーは、しっかり人数制限で安全なツアー!

バス座席は、一人で2列利用等、密にならないよう、距離を確保されています。

換気機能完備の観光バスを利用し、更に1時間~1時間半おきに休憩時間を確保して、十分な空気の入れ替えを行うなど、感染対策もしっかり行われていますので、安心して参加できますね。

\今すぐ、安心、快適なクラブツーリズムのツアーに参加して忘れられない思い出をつくる♪/

≪テーマ別の国内旅行≫リピーター続出!クラブツーリズム人気ツアーこちら

まとめ:形原温泉あじさいの里の2022年の見頃や開花状況は?ライトアップや祭りは?

ここでは、形原温泉のあじさいの里の見どころ、2022年見頃や開花状況、2022年形原温泉あじさい祭りの内容や開催期間、ライトアップ、アクセスや駐車場について紹介しました。

形原温泉のあじさいの里のあじさいは圧巻の美しさ、ライトアップ時には情緒ある光景を楽しめます。

ぜひ訪れていただき、温泉と一緒に、心も身体も癒されてください!

おすすめの記事